[CML 040586] ★朝日、どうかしているのでないか。そんなに安倍政権に懐柔されたのか。(孫崎享メルマガ)

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp
2015年 11月 11日 (水) 19:57:17 JST


M.nakataです。

メールをいつもありがとうございます。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



( 孫崎享メルマガ)11日配信記事を、ご紹介いたします。



朝日新聞が、1ページを割き、1面に 10日開催の「日本会議」を大々的に報じた。


★ 「改憲派が大規模集会、日本会議主導、首相がメッセージ」



NHKTV・全国紙に、視聴料・料金を払い、私たちは購読する意味は、あるのでしょうか?

<拡散歓迎>
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
webで読む                   : http://ch.nicovideo.jp/article/ar909066

電子書籍で読む(月まとめ)  : http://ch.nicovideo.jp/epub/201511/ch1332

電子書籍で読む(本記事のみ): http://ch.nicovideo.jp/epub/ar909066

A:事実関係

11日朝日新聞14ページにほぼ1ページさき、?「改憲派が大規模集会、日本会議主導、首相がメッセージ」、?「改憲“緊急事態条項から、閉会中審査 首相、9条改正”必要“」と大々的に報じた。


「改憲派が大規模集会、日本会議主導、首相がメッセージ」、

新憲法の制定をめざす運動団体「日本会議」が主導する憲法改正派の大規模集会が10日、東京都内の日本武道館で開かれた。集会では、国民投票の早期実現を決議。日本会議と思想が近い安倍晋三首相はビデオメッセージを寄せた。ただ、来夏の参院選を見据え、経済政策を前面に掲げる安倍政権に対し、憲法改正派には焦燥感もある。



  「21世紀にふさわしい憲法を追求する時期にきている」。壇上の大型スクリーンに映し出された安倍首相は、「自民党総裁」として寄せたビデオメッセージで、憲法改正への意欲をこう強調した。首相が最後に「憲法改正に向けて、ともに着実に歩みを進めてまいりましょう」と呼びかけると、大きな拍手がわいた。」

 ?「改憲“緊急事態条項から、閉会中審査 首相、9条改正”必要“]の見出し記事
 安倍晋三首相は10日の衆議院予算委員会の閉会中審査で憲法改正について、「自民党において、緊急事態条項からやるべきだという議論もかなり有力だ」と答弁した。現憲法には規定がない緊急時の対応を新設するなど、野党の賛同も得やすい項目から改正をめざす考えを示唆した。


  公明党や民主党内にも何らかの規定が必要との肯定論がある。


  首相はさらに、戦争放棄を定めた9条について、「国民の命と平和な暮らしを守っていく上で9条改正が必要であると自民党の総意として8憲法改正草案をまとめた。その考えに変わりはない」と強調した。


 B:評価


 ・世の中には、さまざまなことが発生している。

 ・確かに「日本会議」が主導する憲法改正派の大規模集会が約一万一千人を集めたのはニュースである。

 しかし、約一万一千人集めたから、朝日新聞はこれを報道する訳ではない。

 ・「日本会議」とは「衆参 280議員が参加」「真正保守の政治実現」との解説見出しつきである。

 ・「日本会議」はどういうものであるかは、ネットの社会で取り上げられてきた。しかし、それは、「こういうおそろしい動きがある」との警戒を基調としてなされてきた。朝日新聞が、堂々と、大きな紙面をさいて、肯定的に取り上げることはなかったのではないか。

 ・私はこの記事が産経新聞や読売新聞が行っているのであれば驚かない。

  ただ、朝日新聞はリベラル系の新聞と位置付けられてきた。

  「日本会議」とは対極の立場にいる新聞と思われてきたと思うし、その役割を果たしてきたと思う。
 
   だからこそ、残念である。


 ・安倍政権は朝日新聞を徹底的に攻撃する姿勢を打ち出していた。

何が起こっているか解らない。

しかし、現在の朝日新聞は「安倍追随新聞」になったことは間違いない。記事の選択は安倍首相の考えを広めることにある。

 ・自民党の草案にある緊急事態条項は、「緊急事態」に民主主義的機能を停止する内容を含む。


 ・「野党の賛同も得やすい項目から改正をめざす考えを示唆した」とはなんという記述か。


野党とは何かを見ると、「公明党や民主党内にも何らかの規定が必要との肯定論がある。」と書いている。こんなグループは野党とは呼ばない。
第2自民党勢力に過ぎない。
 
 朝日、どうかしているのでないか。そんなに安倍政権に懐柔されたのか。

───────────────────────────────────
※このメールは孫崎享が、
 ニコニコチャンネルブログメルマガ機能を利用して、
 ニコニコ動画に登録されているメールアドレス宛にお送りしております。

※配信専用のアドレスのため、このメールに返信をしていただいても、
 ご返信内容の確認および返信することができません。
───────────────────────────────────
■ニコニコチャンネルヘルプ
http://qa.nicovideo.jp/category/show/429


発行  :孫崎享
配信代行:株式会社ドワンゴ( http://dwango.co.jp/ )
     〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー
───────────────────────────────────
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


CML メーリングリストの案内