[CML 040520] 11/7ケーテ・コルビッツ Eテレ放映/そこなわれし人々のなかに−沖縄でコルヴィッツと出会う

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

11/7ケーテ・コルビッツ Eテレ放映/そこなわれし人々のなかに−沖縄でコルヴィッツと出会う

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、次のことを教えていただきました。
大事な番組だと思います。
ご都合つきましたらぜひご覧ください。
ぜひ多くの人にお伝えください。
録画できる方は録画して繰り返し見てみてはと思います。

※また、これも教えていただいたことですが、
ぜひ
主に11/6金の沖縄辺野古情報 ■翁長知事、辺野古承認取り消し処分撤回を拒否
◆翁長知事 国に異例の公開質問状
◆座り込み市民らを一時拘束 辺野古、機動隊と衝突続く
◆社説[警視庁機動隊投入]辺野古から撤退させよ
(11/07 01:21 t)
(記事URL
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-November/040614.html )
もお読みください。

お知らせを
転載します。

[labor-members 42604] 明日ケーテ・コルビッツ Eテレ放映

・・・
以下沖縄の佐喜眞美術館からの案内です。是非ご覧ください。

いつも佐喜眞美術館にご協力いただきありがとうございます。
8月30日に放映されたNHKEテレ『こころの時代 そこなわれし人々のなかにー沖縄でコルヴィッツと出会う』が、
おかげさまでアンコール放映となりました。

前回、番組を見た県内外の方から多くのご感想をいただき、
番組内で紹介されたコルヴィッツ作品を
1月25日(月)まで展示しております。
番組とあわせて展覧会もご覧いただければ幸いです。

佐喜眞美術館館長 佐喜眞道夫

*番組名:こころの時代〜宗教・人生〜
そこなわれし人々のなかに−沖縄でコルヴィッツと出会う ★2015年11月7日(土)13時〜14時 NHKEテレ
展覧会:『沖縄戦の図』展 丸木位里・丸木俊 同時開催 佐喜眞美術館コレクション展 ケーテ・コルヴィッツ 草間彌生 浜田知明
★2015年9月30日(水)〜2016年1月25日(月)*

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&d=2015-11-07&f=top

午後1時00分から午後2時00分(放送時間60分間)
こころの時代 アンコール シリーズ私の戦後70年「沖縄でコルヴィッツと出会う」
[再放送]
「シリーズ私の戦後70年」をアンコール。戦後を振り返り、未来を豊かに生きる指針につなげる年間企画。
第一回は、戦争の痛みを沖縄から見つめる。
【初回放送8月30日】
沖縄の米軍普天間基地に接する佐喜眞美術館。
芸術家ケーテ・コルヴィッツの希少なコレクションがある。
コルヴィッツは20世紀前半のドイツを生き、二つの世界大戦で息子と孫を失い、戦争や貧困に苦悩する人間像を版画や彫刻で表した。
最近、ソウルで展覧会が開かれるなど、戦争とは何かを問う動きが東アジアで広がっている。
芸術作品をよすがに、戦争や弾圧などで害(そこな)われてきた人々の記憶をいま沖縄から見つめ直す。
【出演】佐喜眞美術館館長…佐喜眞道夫,作家・東京経済大学教授…徐京植

とのこと

佐喜眞美術館

岩波ブックレット『アートで平和をつくる 沖縄・佐喜眞美術館の軌跡』
https://www.iwanami.co.jp/moreinfo/2709040/top.html

も参照ください。

菊池