[CML 040512] 11/11(水)変えよう選挙制度の会・11月例会(参議院と選挙制度/来年の参議院選挙をどう考えるのか)@飯田橋

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

民意を正しく反映しない小選挙区制中心の現行の選挙制度、
市民の自由な政治参加、選挙運動参加を妨げている現行の
公職選挙法を変えようと、市民レベルで活動しています、市民
グループ「変えよう選挙制度の会」では、来年7月の参議院選
挙に向けて、下記のテーマで、11月例会を11月11日(水)に
東京・飯田橋で開催いたします。

来年の参議院選挙に向けて、現行の選挙制度の下でもできる
野党間の選挙協力についても考えたいと思います。

どなたでも自由に参加できますので、ご関心のあります方は
ぜひご参加ください。

お申し込み:下記のサイトのフォームからご入力・送信ください。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/345758/

(以下転送・転載歓迎)

変えよう選挙制度の会・11月例会のご案内

テーマ: 〇乙脹,帆挙制度
       報告:田中久雄さん(変えよう選挙制度の会)
        ②来年の参議院選挙をどう考えるのか
       (参加者による自由な意見交換)

日時: 11月11日(水)18時30分~20時30分
場所: 東京ボランティア・市民活動センター 会議室B
    (JR・地下鉄飯田橋駅下車、セントラルプラザ庁舎棟10階)
    アクセス http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access
    地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
参加費: 500円

お申し込み:下記のサイトのフォームからご入力・送信ください。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/345758/

主催:変えよう選挙制度の会
フェイスブック: https://www.facebook.com/kaeruelesys
チラシー: https://drive.google.com/folderview?id=0BzIRaOLF7sGKOUJFTUhSekZBaHM&usp=sharing

来年は参議院選挙の年です。
安倍政権の強権政治が行われていますが、その原動力となっているのは
衆参で与党が過半数を占めているからです。
基本的にはそれを許す選挙制度にありますが、一挙に制度改革が難しいと
すれば、いかに選挙協力を通じて過半数を阻止するしか手立てはありません。
いまその動きがいろいろ模索されていますが、次回の「変えよう選挙制度の会」
ではその問題についてみなさんと大いに議論したいと思います。
ぜひご関心のある方は、ふるってご参加ください。お待ちしております