[CML 040501] 半グレか「老人たちの裏社会」 新郷由起だ宝島社と

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「老人たちの裏社会」 <http://www.sankei.com/premium/news/150512/prm1505120005-n1.html>
新郷由起
<http://www.excite.co.jp/News/keywords/%E6%96%B0%E9%83%B7%E7%94%B1%E8%B5%B7/>
宝島社 <http://tkj.jp/>

裏社会って、なんだ。宝島社 <http://tkj.jp/>
だからトンデモ本かもしれない。だったら途中で止めよう。いやいや、なんだかすごい。裏じゃないじゃん。表!?

だよ。

月刊宝島2014年6月号から11月号まで連載された「半グレ化する老人たち」に加筆・修正を加えたもの。

「半グレ」(暴力団などに属せずに犯罪や粗暴な行為に及ぶ、半分グレている輩)化する「不良老人」が急増し、この20年、高齢者の検挙数が右肩上がりになっているんだとさ。

いやー、びっくり唖然。

第1章 万引き 手口に、びっくり 80歳を超えたらやろうかなあ

第2章 ストーカー 著者自身が取材をしただけで、3人の強烈ストーカー被害

第3章 暴行・DV 20年間で45倍に

第4章 売春 70歳のAV女優、手も握らずに金を踏んだくる悪女などなど

第5章 ホームレス ピンからキリまで

第6章 孤立死 わたしの30年後か 事例は都内だが、地方は辛いだろう

第7章 生き地獄化する余生 独居よりも同居世帯の方が自殺率は高い

--
大山千恵子