[CML 040461] 勲章もらいますか、もらいませんか

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

私にはアンケートも来ませんが・・・(笑)。

毎年8000人ぐらいの人が勲章を喜んで貰っているようですから、欲しい人に
は一定額(50万円〜500万円)で国家が売れば税金とし使えます(笑)。こ
の話は『反社会学・・・』のパクリですが、80億円ぐらいの税収も見込めます
(約100万円×約8000人)。

もっとも属国の日本政府は親分格のアーミテージやラムズフェルドには金よこせ
とは絶対言えませんから、その分税収は減ります。

▼澤藤統一郎の憲法日記

 勲章ー押し戴く人と、興味ないと言う人と

・・・

「アンケートみたいな問合せがくるんだよ。勲章もらいますか、もらいません
かっていうような。ボクは、そんなのに興味ないから、もらいませんって回答し
たんだ。それだけのこと」

私は常々天皇制を罵倒し天皇制に無批判な世相を嘆いている。が、名誉教授君は
そうではない。「どうしてそんなにムキになれるんだよ」と冷ややかなのだ。そ
れでも、「勲章に興味なんてない」とサラリと言ってのけるさわやかさに感動を
覚えた。やっぱり、昔の仲間はよい。いや、よい仲間に恵まれたというべきなの
だろう。