[CML 040447] 11/3辺野古上間芳子さんを迎え団結まつり(大阪)原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会は交流ひろば開催

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

11/3辺野古上間芳子さんを迎え団結まつり(大阪)原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会は交流ひろば開催

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
本日大阪扇町公園での団結まつり
11月3日(火・休)11時〜16時 大阪・扇町公園(地下鉄堺筋線扇町駅より徒歩1分/JR環状線天満駅より徒歩4分)
の案内を転載します。

こんにちは、沖縄辺野古ゲート前から上間芳子さんが11/3団結まつりに参加されます!
沖縄基地建設を暴力的に強行する安倍政権にNO!の声を一緒に上げるために11/3団結まつりにご参加ください。宣伝のご協力もお願いします。

【11/3団結まつり 未来を決めるのは私たち 安倍橋下を倒そう!】

11月3日(火・休)11時〜16時 大阪・扇町公園(地下鉄堺筋線扇町駅より徒歩1分/JR環状線天満駅より徒歩4分)

戦争法は廃止!沖縄辺野古新基地建設を許さない!
原発再稼働・被ばく被害を止めよう!
首切り・非正規労働・貧困をなくそう!
沖縄・韓国・伊方・福井などなどからゲストを迎えます!
ステージ企画・模擬店・綱引き・各テーマの交流の広場・子どもの広場・バザーなどなど1日楽しく交流し声をあげましょう!ぜひご参加ください。
参加協力チケット 500円(みやげ付き)

詳しくはこちらからhttp://www.zenko-peace.com/2015danketsu-osaka

主なゲスト

【沖縄】
●上間芳子さん(沖縄平和市民連絡会/キャンプ・シュワブゲート前リーダー)

沖縄の基地はこれまで一坪たりとも差し出したものはない。すべてが銃剣とブルドーザーで強奪されたものだ。
戦争法と出撃基地は一体のもの。辺野古を止めることは世界への攻撃を止めることだ。

【韓国】
●チェ・ギェヒョンさん('同胞一つ')
http://www.krhana.org/

大学生グループ「大学生同胞一つ」の幹事。
「同胞一つ」は、韓半島の南北平和と統一運動をする団体です。最近積極的に青年たちの韓半島の平和運動を主導しています。
最近、日本の戦争法反対運動に連帯したいと活動しています。

●ギム・ジンオク さん(希望連帯労働組合)
http://worknworld.kctu.org/news/articleView.html?idxno=244056

希望連帯は民主労総傘下の組織であるが、その性格は地域一般労組としてソウル、京畿地域を中心に全国の労働者を組織する活動をしている労働組合です。
最近、韓国のケーブル労働者のストライキを正常に駆動し、労働運動だけでなく、地域社会運動にも力を入れている。

追記
再稼動阻止・原発廃炉を求める
土井居子さん(原発さよなら四国ネットワーク)
斉藤征ニさん(元敦賀原発下請け労働者)
など
そして原発賠償訴訟原告もゲストです。
・・・

連絡先
11・3団結まつり実行委員会
大阪市城東区蒲生1-6-21 LAGセンター内
平和と民主主義をめざす全国交歓会気付
TEL  090-8536-3170/070-5263-3004

萩原さんの協力のお願いのよびかけ

京都へ避難の萩原ゆきみです。
皆様、今日は。
先日の公聴会へ来て下さった皆様、有難うございました。その他にも期日への参加やツイッター、フェイスブックでの様々な呼び掛け等、ご協力をいつも有難うございます。私達が挫けずに今までやってこれましたのも、「皆様のお陰」と一点の曇りもなく思います。本当にいつも有難うございます。
さて、大阪の扇町公園で11月3日に「団結まつり」があります。私達、避難者も住宅署名集めや支援する会の皆様への更新手続きをさせて頂きますので、参加される方は、ご協力をお願い致します。
昨年は親子で参加させて頂きましたが、子供達が、非常に沢山の人々にお世話になっている事、世の中の一見関係の無いような問題が繋がっている事などを分かりやすく知る、大変良い機会になりました。
このお祭りは私達の裁判や住宅問題に共感、ご協力頂ける方々が多数お越しになりますので、署名も沢山集まるはずなのですが、人手が足りなくて困っています。
毎年、ほんの数名で回りますので、殆ど休み無しで回っても、取りこぼしも沢山あり、非常に勿体ないです。
*住宅署名は二種類ですが、キビタキの会呼び掛けの「避難先にとどまる原発事故避難者の住まい の安定を求める署名」は、締め切りが11月で、それを持って、政府・福島県交渉を行う予定です。
住宅が打ち切りになるという事は、東日本から益々避難できなくなり、健康を害する人々が増えるという事です。
先日、東京から今年避難された方のお話し会に参加させて頂きましたが、健康被害であろう事例の多さにビックリ致しました。
日本と世界の未来の為に、裁判を勝利に導く為に、住宅問題の支援を拡げる為に、少しでもご協力頂けますと幸いです。
以下、転送です。
--------------
佐藤です。
おはようございます。
11月3日(火休)の『11.3団結まつり』に京都支援する会は今年も店を出し、交流ひろばを開催します。
避難用住宅打ち切り撤回署名や、キビタキの会の緊急署名などを集めます。
原告・避難者のみなさん、支援者のみなさん、ぜひ来て手伝ってください!というお願いです。
【日時・場所】
11月3日(火休)午前11時〜午後4時(部分参加でも歓迎!)
大阪・扇町公園(JR大阪環状線・天満駅下車すぐ)
【お願いしたいこと】
原発賠償裁判が始まって2年、国や東電という大きな相手に勝つには、法廷外で支援者を広げていくことが、ますます必要だと感じています。
去年、この団結まつりで「京都支援する会の会員になってくださる呼びかけ、100人余りの方に入会・会員更新してもらいました。
まつりで「避難者の方に会って支援しなければと思った」「話を聞いて共感した」という方が増えています。
当日は支援する会でお店を出します。お酒とつまみを販売します。
店の隣に交流できるスペースをつくり、原告・避難者のお話を聞き交流する場を設けます。
ということで、店を出したり会員募集を呼びかけたり、署名を集めたりと人手がいるのですが、私が参加をお願いした人の多くがご都合悪く、心もとない状況です。
このMLを見られた方で、参加して手伝うよという方、ぜひお願いします。
【11.3団結まつりの紹介】
ホームページはこちら↓
http://www.zenko-peace.com/2015danketsu-osaka
11.3団結まつり
☆内容☆
ステージ企画、交流のひろば、模擬店、フリーマーケット、子ども企画など充実。
家族みんなで楽しめる催しです。
支援する会もステージに登壇してアピールする予定です。
☆参加ゲスト☆
沖縄から 辺野古新基地建設反対を訴える上間芳子さん(キャンプシュワーブゲート前行動リーダー)
韓国から 反戦平和、首切り反対にとりくむ
チェ・ギェヒョンさん(「同胞ひとつ」反戦平和活動家)
キム・ジンオクさん(希望連帯労働組合/事務局長)
ぜひ、よろしくお願いします。

菊池