[CML 040442] 映画「グラニート 独裁者を追え」 上智大学11日(水)17時

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

音楽家の八木啓代
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/250e19a64b0716cab8fc9c8f5877b7be>
さんからの情報

無料、ぐらしあーす。以下、転載 -------------------------

『80年代のグアテマラで、マヤ先住民を中心に20万人以上が虐殺された事件のその後を描いた映画です。もちろん日本語字幕付き(八木も作成協力)で、しかも無料。是非、ごらんにおいで下さい。』
<https://www.facebook.com/nobuyoyagi?fref=ts>
映画「グラニート 独裁者を追え」 <https://www.facebook.com/nobuyoyagi?fref=ts> Granito: How
to Nail a Dictator 11月11日(水)17:00~ 上智大 四谷キャンパス2号館409教室
<https://www.facebook.com/nobuyoyagi?fref=ts>

主催:上智大学グローバル・コンサーン研究所

監督:*パメラ・イェーツ <https://en.wikipedia.org/wiki/Pamela_Yates>* 米国・スペイン・グァテマラ合作映画

問い合わせ:i-glocon at sophia.ac.jp / 03-3238-3023

----------------- あらすじ ------------------------------

ある日、ニューヨークのドキュメンタリー映画作家パメラのもとに、スペインの国際弁護士アルデムナから 連絡が入る。現在、スペインで進行中の、*「80
年代の中米グァテマラでの先住民大量虐殺事件」*について、 当時の*独裁者リオス = モント将軍を国際法廷で訴追するための証拠を捜している*というのだ。

パメラは、80 年代にグァテマラで、虐殺事件の取材をしたことがあった。その経験をもとに*ドキュメンタリー
映画『山が震えるとき』*を発表し、サンダンス映画祭グランプリを獲得、また、その主要出演者だったマヤ・
キチェー族の女性運動家*リゴベルタ・メンチュウ
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6>*を世界に紹介したことがある。しかしまだ、グァテマラで
の膨大な 未編集のフィルムが倉庫に眠っている。 これらを証拠に、行方不明者 45000 人を含んで、20
万人にも及ぶグァテマラのジェノサイドとその責任を 立証できるか。

アルデムナの依頼に応じてフィルムを捜すうち、彼女の過去の記憶が鮮烈に蘇る。
山地のゲリラ軍に極秘裏に接触した経験、その事実を隠して軍関係者と親しくなり同行取材した経験、 大統領自身とのインタビュー ....。

そして、この国際法廷での証拠捜しと証言を通じて、20 年の時を経て、ふたたび彼女は、当時の関係者と
相まみえることになる。彼女に山で取材することを許したゲリラ司令官、彼女が乗っていた軍のヘリを撃墜
した先住民ゲリラ兵士、何者かかから軍の秘密書類を託された女性ジャーナリスト。そして、軍によって村
ごと虐殺され、家族も皆殺しにされた中で、奇跡的に生き残った先住民の男性 ...。
さらにパメラの取材は、現在のグァテマラに続く。生命の脅迫を受けながら、グァテマラ市内から次々発掘
される死体を調査する死体考古学者、父親が行方不明になったまま成長した少女。大量に発見された警察の 極秘文書。

笑って虐殺の存在そのものを否定する大統領自身に対し、彼が当時のジェノサイドの最高責任者であったこ とをどう立証するか。
*スペインの裁判所は、それに対してどう判断を下すのか。* 彼らの息が詰まるような攻防が始まる。

「捕まれば死ぬ」といわれ、飼育がとても難しいということから
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/1ceae123060341a658a3f09782f25d28>

「自由の象徴」とされて、グアテマラの国旗に描かれている
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/1ceae123060341a658a3f09782f25d28>ケツァール

--
大山千恵子