[CML 040439] <テント日誌10月31日(土)、11月1日(日) 経産省前テントひろば1513日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)10月31日と11月1日の2日分です

テント日誌10月31日(土)
経産省前テントひろば1512日

緊張感の中にあるテントだが、久しぶりの大掃除

天気予報どおり寒い一日だった。
テント周辺の木々は日ごとに色づいている。
午後からYさん主導でテントの簀の子をはずし、3ヶ月ぶりに大掃除をした。
幸い若者が居てくれたので荷物の持ち出しやら助かった。
大量のゴミも片付けて気持ち良くなった。

相変わらず鳩と雀が餌をねだりにやってくる。
優しいOさんが餌をやって満腹になったのだろうか、
一羽の鳩が枯葉をくわえては落とし、またくわえているので、皆で何のために?
と想像力を働かせて楽しんだ。
ある人は巣づくりのため(?) ただ遊んでいるんじゃない(?)枯葉を拾っているMさんを手伝おうとしているのかも?
などなど色々考えたけど、結局遊んでいただけみたいで最後は枯葉を落として飛んでいってしまった。

今日もテントを心配して何人もの人が寄ってくれた。
RAFIQ(ペルシャ語・アラビア語で友達と言う意味)で難民問題にかかわっている
高槻と京都の人も来てYさんなどと話していった。

テント前をハロウィンの仮装をした外国のこどもも通る。
日本人は外国の祭りに浮かれている場合じゃないと思うのだけれど…
色々心配ごとも多く、寒かったけれどのどかなテント前だった。(I・K)

テント日誌11月1日(日)
経産省前テントひろば1513日

テントで松山集会の中継をみる
今日も午前中はとても寒かった。
昨日とまってくださったHさん毛布に包まって座り込んでいた。
午後になって陽がさして暖かくなり、今更ながら太陽のありがたさを思う。
今日のテント前は朝から心配して来てくれた人たちがいっぱいで嬉しかった。
美味しいどら焼きをたくさん差し入れてくれた人もいる。

午後たんぽぽ舎のHさんがパソコンで松山集会の中継を見せてくれたので、
おしどりマコさんの軽妙な司会ぶりに感心し、参加者のスピーチを聞いて拍手し たり、一緒に参加している気分になっていた。

要請行動出発の声を聞いて、その後テントは何事もなさそうだったので帰宅する。 明日は雨との予報、多分何事も無いだろうと思いながら。(I・K)
[...]

八幡浜全国相談会と松山集会 日曜夜のタイムマシーン談義
 10月31日再稼働阻止全国ネットワークの全国相談会に、鎌田慧さん・広瀬隆さんや全国からの原発現地の方々の出席を得て、テレビ局の取材も入り、川内原発再稼働の総括とこれから如何に伊方を止めるかの会議が盛り上がった。
 11月1日午前は、バスで伊方原発ゲート前に行って約90人でゲート前抗議行動、要請書を四電に提出。同日午後は松山に戻って城山公園で集会とデモ。参加は約4千人、軽快だが中身が重いおしどりマコ・けんの司会。菅野みずえさんの「原発事故は何もかも奪う。私たちは国と東電によるDV被害者だ。」の叫びで胸を打たれた。広瀬隆さん、鎌田慧さん、菅直人さんらのアピールも説得力があった。
デモは半分は歩道を歩き半分は車道。歩道部分では2列中隊を強要された。

 いよいよいつテント撤去を被るか分からない夜、沢山の人が集い話し合う。
150年生きたい、生きるのだと言いきるFさんの話から、韓国ドラマ「星から来たあなた」では数百年も長生きする主人公に、新たな若い人との対話が楽しくないのではないか、の意見。
 タイムマシーンから、ブラックホールとホワイトホール、旧約聖書の預言論議まで出る。人が、自然の中の一員であり動植物と対等である、と認識することが大事ではないか、西洋の思想にはそれがないのでは。
と高尚?な議論していて人も増えて交代で眠る。
月曜朝には強い雨が降った。「安全も安いも電力足りない嘘だ」と声を上げてチラシを配ることを断念した。(K・M)

11月1日松山市でのストップ伊方原発再稼働等の様子
☆伊方原発ゲート前行動(再稼働阻止全国ネットワーク)http://twitcasting.tv/showering00/movie/212891522
☆「STOP 伊方原発再稼働!11・1全国集会in松山」(伊方原発をとめる会:発表4千人)
http://twitcasting.tv/showering00/movie/212917012
デモ行進外回り続きhttp://twitcasting.tv/showering00/movie/212945868http://twitcasting.tv/showering00/movie/212947607
テント関連、あるいはテント周辺での行動予定
11/4(水)の二つの抗議行動
1.第16回九州電力川内原発再稼働をやめろ!九州電力東京支社抗議
   日時:11月4日(水)17時30分より18時30分
   場所:九州電力東京支社(JR有楽町駅前電気ビルヂング前)
   主催:再稼働阻止全国ネットワーク? TEL 070-6650-5549
2.第26回東京電力本店合同抗議行動
   東電解体!汚染水止めろ!柏崎刈羽原発再稼働するな!
   原発再稼働は日本を滅ぼす
   日時:11月4日(水)19時より20時
   場所:東電本店前(JR・地下鉄新橋駅徒歩5分)
   よびかけ:経産省前テントひろば・たんぽぽ舎
   賛同団体:東電株主代表訴訟など約122団体
11/ 5(木)裁判東電株主代表訴訟第21回口頭弁論10:30〜東京地裁103号法廷
     報告会:参議院議員会館(予定)
11/ 6(金)抗議行動 首相官邸前抗議

アベ政治を許さない!!
 同じポスターを全国一斉にかかげよう
11月3日(火・祝)午後1時きっかり
◆◆全国一斉行動 再開のお知らせ◆◆
7月18日午後1時の「掲げる会」にご協力ありがとうございました。
8月、9月と体調をくずしていましたが、政治のあまりのひどさに、また「アベ政治を許さない」を掲げようと思い、よびかけます。
再開第一回目の11月3日(火・文化の日・憲法公布記念日)私はこの日長野県阿智村の「満蒙開拓平和記念館」前に立ちます。(国会前には、有志が立ちます。)
そして、毎月3日午後1時にくりかえします。
それぞれの場で、おなじ抗議ポスターを、おなじ時間に掲げます。
現在の政治のありかたに対する、私たちのギリギリの意思表明です。
ファックスやネットでも広げてゆきましょう。
           2015年10月 澤地久枝

(転送者追記)
○【案内】原子力規制委員会抗議座り込み行動〜再稼働を許さないぞ〜
11月4日(水)12時〜13時
六本木ファーストビル前
川内原発1号機、2号機が再稼働された!
行政不服審査法に基づき、規制委の再稼働審査に私たち本当の「私人」が7件も異議申立しているのに無視!、辺野古埋立と違い過ぎ!