[CML 037633] 崔勝久さんの朝日新聞批判 ――朝日新聞は真実を伝えよ!政府の電源構成(エネルギーミックス)案の嘘を暴くべきではないか。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

「今日の言葉」は「原発メーカー訴訟の会」前事務局長の崔勝久さんのメディア批判です。

     【「報道しない」ジャーナリズムの不作為の嘘と政府の電源構成案の嘘】
     5月27日の朝日新聞は政府の2030年度の電気をどう賄うかを決めるという電源構成(エネルギーミックス)案が
     かたまったことを報じています。経済産業省の発表では、原発の割合は20~22%で、それは、原発の再稼働は
     大前提で、かつ、40年を超える古くなった原発の「延命」を前提、かつ「電力会社が原発を維持できるよう、国の関
     与を強める方向」と報じています。政府案は、それでも原発の比率を「可能な限り限り低減させた結果」として、自然
     エネルギー派に意見に配慮したポーズを示しています。しかしこの政府案は真っ赤な嘘の上で作成されたものです。
     なんとしても原発を再可動、「延命」させることを至上命令にして作成されているのです。その真っ赤な嘘とは、原発
     は発電コストが最も安いと位置づけているのですが、そのように言い切り嘘を正当化する論理と操作の誤りを熊本
     一規教授は公に指摘されています。(略)原発が一番安いという神話を正当化するために政府が用いている方法は、
     原発の設備利用率を一定、ないしは実際より高く算定することです。しかしそれは高度なテクニックではなく、誰もが
     見破ることのできる簡単なことなのです。2012年までの最近の10年間の平均設備利用率は56.7%ですが、政府
     はこれまで一律70%で計算していました。政府は実際は原発は他の電源に比べて高くつくことを知りながら、操作を
     して安く見せているのですが、原発はその不安定さと電気供給の柔軟性のなさにもかかわらず、低廉と安定さが条件
     であるべき「ベースロード電源」に位置づけます。彼らとすれば原発はやめるわけにはいかず、そう位置づるしかない
     のです。しかし実態としては原発はベースロード電源としては失格であることを熊本さんは証明されています。朝日が、
     このからくりを暴露して批判することなく、ただただ政府の方針の情報伝達のみに終始していることに大いなる疑問を
     持ちます。(略)

     政府は広くパブリックコメントを求め、7月にはこの案を正式決定するそうです。すべて出来レースというものです。川内
     や福井での再可動反対運動がおくら展開されても、政府はそれを無視して、発表される電源構成(エネルギーミックス)
     案を貫徹するでしょう。すなわち、原発の電源構成20-22%は決定され、その計画に従って邁進するという既定路線
     です。このような嘘がまかり通り、背後で原発を一定の割合残すことが政府にとっては「潜在的核兵器所有国」であるこ
     とを維持し、原発を世界に輸出することで背後からNPT体制を維持・保管するためであろうと推測されます。その状況下
     で、河合弁護士のように司法の範囲内で頑張ると主張が、私は一つ一つの事実を確実に知り、戦いの戦略をいまいちど、
     検討しなおす必要があるのではないかと考えます。その一歩が、政府の電源構成(エネルギーミックス)案の嘘をまず知
     ることです。(OCHLOS(オクロス) 2015年5月27日)
     oklos-che.blogspot.jp/2015/05/blog-post_75.html

【山中人間話】
・では聞こう。イラク戦争前のイラクの何処に、我が国の存立を脅かす脅威があったか?フセイン政権が、日本国民の幸福追求
の権利を根底から覆したか?(masanorinaito 2015年5月27日)
https://twitter.com/masanorinaito/status/603683444137267200
      ↓
     ・安倍総理大臣は、かつての湾岸戦争やイラク戦争のような事態で、アメリカ軍などの後方支援を行うことはあり得ると
     いう考えを示しました(テレ朝news  2015年5月27日)
     https://twitter.com/tv_asahi_news/status/603680507591786496

・不可解…:海外派遣の自衛官54人自殺 | ワールド | 中東・アフリカ | Reuters
(常岡浩介 2015年5月27日)
https://twitter.com/shamilsh/status/603621336938872834

・イラク・アフガン戦争から生還した兵士200万のうち、50万人が精神的な傷害を負い、毎年250人超が自殺する。戦争で壊れて
しまった男たちとその家族の出口なき苦悩に迫ります『帰還兵はなぜ自殺するのか』は亜紀書房から税別2300円です。(平林堂
書店 2015年5月27日)
https://twitter.com/ririnndesu/status/603507493147320321

・福島の被災住民意識調査。5/17,19毎日。中京大・成元哲教授ら「そもそも4年たっても「できるなら避難したい」が約25%もい
るのは深刻と言うしかない」。避難したい:2013年:45.7% 14年:31.8% 15年24.6%。(島薗進 2015年5月28日)
https://twitter.com/Shimazono/status/603718715948015616

・辻元議員の質問の最中に、首相が「早く質問しろよ!」と暴言を吐いた前後の衆院平和安全法制特別委員会の模様。首相は
後で陳謝したが、答弁で関係ない話を「持ちネタ」のように延々として質問をはぐらかし時間を潰す「態度」を反省して改めた様子
はない(山崎 雅弘 2015年5月28日)
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/603866477842796544

・NHKの午後7時ニュースは、辻元議員に対する首相の「早く質問しろよ!」という暴言にも、首相や外相や防衛相がきちんと質
問に答えられなかった、緒方民主党議員や志位共産党委員長の質問内容にも一切触れず、首相に都合のいい部分だけ切り
取って編集し、放送していた。首相の広報宣伝しかやらない。(山崎 雅弘 2015年5月28日)
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/603867106598383616

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp