[CML 037631] 【お願い】沖縄訪米団とのワシントン訪問を前に。 と 原発をめぐる日米関係の調査も行います

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

【お願い】沖縄訪米団とのワシントン訪問を前に。 と 原発をめぐる日米関係の調査も行います

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、次のことを教えていただきました。
昨日5/27水曜日に受信しました。
転載します。

[icti-ml:9615] 【お願い】沖縄訪米団とのワシントン訪問を前に

みなさま(重複失礼致します・転送歓迎)

新外交イニシアティブ(ND)
(http://www.nd-initiative.org/
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative / ND)は、日米・東アジア各国において情報の収集・発信、各国政府への政策提言のサポート等を通じて、議員外交、知識人外交、民間経済外交、市民社会外交といった新しい外交を推進するシンクタンクです。)
事務局長の弁護士猿田佐世と申します。
翁長沖縄県知事のワシントン訪問に合わせ今週末から2週間ワシントンにまいります。
2週間の行程は下記を予定しています。

●1 現在NDでは、知事訪米に随行する国会議員(沖縄選出)、沖縄県議団、那覇市長等の沖縄からの約20名の方々の訪米日程の企画・同行を担当しています。
急にご依頼を受けたため、現在、コーディネートでバタバタですが、
既に多くの>連邦議会議員とのアポを入れることができ、
その他、ブルッキングス研究所でのラウンドテーブル等も決まり、大変充実した訪米日程を組むことができつつあります。

先日、米議会での予算案に「普天間基地移設は”辺野古”が唯一の選択肢」との文言が入ったこともあり、
ワシントンロビーイングは極めて重要で、
沖縄の方々が沖縄の意思をしっかり伝えるために、最後まで尽力していきます。

●2 ワシントン日程の後半は、
NDの「日米エネルギーチーム」で、

原発をめぐる日米関係の調査です。

3・11以後の日本の原発再稼働のために米国がどのような影響を日本に与えてきたのか、再処理についてはどうか等、
米国の政策決定権者たちにインタビューを行い、帰国後報告書をまとめる予定です。

さて、この二つのプロジェクトのために、バタバタと準備をしてきて、いずれも大変充実した内容になってきているのですが、
実は、資金が大幅に足りない!のです。

沖縄訪米団のコーディネートをしても、NDスタッフの渡航費はND持ちであり、現地のホテルは一泊200ドルはするといったことから、今回の訪米はトータルで実に100万円以上の赤字となりそうです。

NDの「外交」についての取り組みは常に渡航費等の資金繰りとの戦いなのですが、
何とか、こういった訪米活動を充実した取り組みとし、今後につなげたいと思っています。

繰り返しのお願いとなり本当に心苦しいのですが、なにとぞ資金面でのご支援をいただきますよう、皆様に心よりお願い申し上げます。

ご協力いただけます方は、

下記の「レディーフォー」に協力いただくか、下記口座へご寄付いただいて、ご支援いただけますと本当に助かります。

皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております。
大変申し訳ありませんが、何卒、ご検討ください。

猿田佐世

【一般のご寄付のご送金先】
ーーーーーーーーーーーーーーー
【郵便局からのご送金】
郵便振替口座 口座番号 00190-3-633335
口座名義 New Diplomacy Initiative
【他行からのご送金】
ゆうちょ銀行 〇一九店 (019) 当座 0633335
口座名義 New Diplomacy Initiative
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【クラウドファンディングによるご寄付について】
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
         新外交イニシアティブ(ND)
  「アメリカの議員に基地による沖縄での人権・環境問題を伝えたい!」
   http://readyfor.jp/projects/NewDiplomacyInitiative

※5月末日23時まで、訪米費用を募ります。皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

新外交イニシアティブ(ND)事務局長の猿田佐世と申します。

これまでワシントンで行ってきた米議員等への働きかけの経験を活かし、沖縄で様々な問題に直面している当事者の方々と共に訪米し、アメリカの政策決定にかかわる人々と直接会って声を伝える機会を作ります。

辺野古での米軍基地建設はアメリカからの要求と考える方もいますが、アメリカにはこの建設に異を唱える議員・関係者も少なくありません。
2014年に私が稲嶺進名護市長と訪米した際に面談したジェームズ・ジョーンズ前大統領補佐官やジム・ウェブ元上院議員などは、辺野古案に強く反対するとおっしゃっていました。

このように多様な考え方のあるアメリカの政策決定に関わる人々に、沖縄の当事者の方々が直接面談して声を伝えることで、沖縄基地問題に対するアメリカの人々の認識を深めたいと思います。

基地問題を直接審議する外交委員会や軍事委員会に所属する議員や、予算を担当する歳出委員会の議員とも面談し、具体的に法律や予算を変更するよう働き掛けも行っていきたいと思います。ターゲットを明確にし、具体的な働きかけを行うことが、この長く続く問題の根本的な解決になると考えます。

なお、締切の5月31日23:00まで数日を残し、現在61万6000円(達成率176%)
のご支援をいただいておりますが、今回資金を集めて11月に予定している訪米行動は、ワシントンDCへの渡航費や翻訳費、報告会開催費などで、実際は150万円程度のコストがかかると見積もられます(なお、この6月の訪米でも100万円を優に超える赤字となりそうです)。

差額分は自費で賄うため、他の形での資金集めにも尽力しておりますが、あとおよそ50万円集まれば、それを行わずに済み、調査やアポ取りなど、訪米行動の準備に専念することができます。

皆さまからのご支援が大きいほど、効果的な訪米活動が可能になります。沖縄の声をワシントンに運び、沖縄の基地問題の根本的な解決につなげていくために、
引き続き皆様のご支援、および、メールやFacebook、Twitterなどでの情報の拡散をお願いできれば幸いです。

ご協力いただける方は、下記URLをご覧ください。
http://readyfor.jp/projects/NewDiplomacyInitiative
新外交イニシアティブ(New Diplomacy Initiative / ND)事務局
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
WEB:www.nd-initiative.org/
住所:東京都新宿区新宿 1-15-9 さわだビル 5F
TEL:03-3948-7255 / FAX:03-3355-0445
E-mail:info at nd-initiative.org
Facebook:www.facebook.com/NewDiplomacyInitiative
Twitter:@nd_initiative

※[CML 037623] 主に5/27水曜の沖縄辺野古情報■翁長知事 辺野古移設反対訴え訪米 / 名護市議会が沖縄防衛局に要請
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-May/037796.html

2015年05月23日 (土) 午前0時〜
時論公論 「翁長知事訪米の意味」

西川 龍一 解説委員
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/217417.html

も参照ください。

菊池