[CML 037625] そして名護市辺野古へと。全国放送。Fw: 今朝のNHK「あさイチ」は沖縄問題

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

そして名護市辺野古へと。全国放送。Fw:[CML 037611] 今朝のNHK「あさイチ」は沖縄問題

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

下記で教えていただきました。

まもなく全国放送。
NHKあさイチ08:15〜で

あさイチ
番組ホームページ
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/
より

5月28日(木)

ちゃんと沖縄を知りたい! 〜アッキー 沖縄の旅〜 後編
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/05/28/01.html

連日基地問題で、ニュースで取りざたされる沖縄。でも、そもそも沖縄の人たちって、一体どんな思いで日々暮らしているの?
 そんな素朴な疑問に応えようと、今回『ピカピカ☆日本』リポーター、アッキーこと篠山輝信さん(俳優)が沖縄を訪ねました。くしくも沖縄は、篠山さんの母の故郷。那覇を起点に国道58号線を北上し、宜野湾、北谷、読谷、そして名護市辺野古へと、観光目的ではあまり目にすることのない場所を訪れながら、現地の人々との出会いを通じて、等身大の沖縄の姿を伝えます。
・・・

が放送予定。

昨日は前編として

5月27日(水)

アッキーがゆく!もっと沖縄を知りたい 前編
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/05/27/01.html

ゲスト:内藤剛志さん(俳優)、原千晶さん(女優)
 リポーター:篠山輝信さん(俳優)、西銘むつみ記者(NHK沖縄放送局)

連日、ニュースで取りざたされる沖縄。
 でも、そもそも沖縄の人たちって、一体どんな思いで日々暮らしているの?
 そんな素朴な疑問に応えようと、今回はアッキーこと、篠山輝信さんが沖縄を訪ねました。
 くしくも沖縄は、篠山さんの母の故郷。
 那覇を起点に国道58号線を北上し、宜野湾(ぎのわん)、北谷、読谷、そして名護市辺野古へと、観光目的ではあまり目にすることのない場所を訪れながら、現地の人々との出会いを通じて、等身大の沖縄の姿を伝えます。
 (27日に前編、28日に後編をお伝えします)
・・・

基地をテーマにしたコントについて

普天間基地を見下ろす高台について

紹介した沖縄戦の戦跡について

・・・

が放送されたそうです。
今日の分も含め、
オンデマンドで見れるかも。

([CML 037623] 主に5/27水曜の沖縄辺野古情報■翁長知事 辺野古移設反対訴え訪米 / 名護市議会が沖縄防衛局に要請
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-May/037796.html

2015年05月23日 (土) 午前0時〜
時論公論 「翁長知事訪米の意味」

西川 龍一 解説委員
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/217417.html

も参照ください。)

登録しているMLを通して、教えていただきました。

[CML 037611] 今朝のNHK「あさイチ」は沖縄問題

まっぺんです。
ちっとも気づかなかったのですが
今朝のNHKテレビ朝8時15分からの「あさイチ」は
沖縄の基地問題でした。本日は前半。
明日同時刻からの後半では辺野古も出るようです。
ぜひ観ましょう。\(^o^)/
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/

菊池