[CML 037622] 人民解放軍に激震 習政権が軍部のカネの流れを徹底調査 聖域を破壊 ([zakuzaku])

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

M.nakataです。
 メールをありがとうございます。

竹下雅敏氏のブログ下記 情報を貼り付けご紹介です。

(拡散歓迎)

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=90999

[zakuzaku]人民解放軍に激震 習政権が軍部のカネの流れを徹底調査 聖域を破壊
2015/05/27 10:00 PM 中国の闇/反腐敗運動 / アジア, 政治経済, 竹下氏からの情報, *政治経済
竹下雅敏氏からの情報です。

 習近平政権は、本当に凄いことをやっていると思います。文中、“ターゲットの規模は、すでに権力闘争だけでは説明できない”とあるように、習近平氏は腐敗撲滅を権力闘争で行っているのではありません。正義に基づいた法治国家を目指したものなのです。

 ロシアのプーチン大統領は、「権力の座に着こうとする企業家達は、自分のビジネスを完全に捨てるべきだ」と言っています。これは道義上当たり前のことなのですが、欧米の社会ではまったく守られていません。世界を良識のある所に変えようとする試みが、ロシア、中国から始まっていることに、注目すべきだと思います。

(竹下雅敏)

――――――――――――――――――――――――
人民解放軍に激震 習政権が軍部のカネの流れを徹底調査 聖域を破壊
転載元)
zakuzaku

 腐敗官僚の撲滅を進める中国・習近平国家主席が人民解放軍への攻勢を強めている。取り締まりを主導する党中央規律検査委員会が、胡錦濤政権時の制服組トップ、郭伯雄・前中央軍事委員会副主席の身柄を拘束するなど、軍幹部を次々と粛清。会計検査を断行し、これまでタブー視されてきた軍部内のカネの流れまでも暴こうとしている。「赤い帝国」で繰り広げられる“聖域破壊”の衝撃を富坂聰氏がリポートする。

 軍幹部の収賄額が桁違いであることは中国では常識だ。その実態を報じた「財経網」(4月1日)の記事のタイトルは、《谷俊山の収賄事件で収賄額は200億元(約3860億円) 軍の資産一つ売って1億元のリベート》という驚くべきものだった。

 日本では習近平国家主席がライバルを追い落とす目的ばかりが注目される反腐敗キャンペーンだが、ターゲットの規模はすでに権力闘争だけでは説明できないほど広範だ。

 中国社会科学院が3月18日に公表した「法治青書(15年版)」をもとに「人民網」が分析した記事によると、14年の中国では1日平均500人の官僚が双規(規律検査委員会による規律違反の取り調べ)を受けていた計算になるという。

 現在までに省級・大臣級の“大トラ”幹部が80人以上、同じクラスの軍幹部が30人以上も規律違反を問われて処分されている。

 反腐敗キャンペーンが打ち出された直後、「トラもハエもたたく」とのスローガンが唱えられたが、昨年7月からはこれに「キツネ(主に海外に逃亡した官僚と政商)」が加わり、いまは「デブネズミ(公金で飲み食いして太った官僚)」を官僚組織から追い出すことを目的にしている。

 トラ、ハエ、キツネ、ネズミとターゲットを広げてくるなかでは、国家のダイエットと名付けられた無駄遣いへの攻撃から、親族を幽霊職員にしている問題に対して大々的にメスを入れ、大量に首を切ってみせた。

 中国の国民は周永康、徐才厚、令計画の3氏といった共産党の大物の落馬の裏でこうした社会の変化を目の当たりにしている。この劇場型の手法が習政権の人気を支えている。

 現在、残った伏魔殿といわれる央企(国務院直属の国有企業)へ中央巡視隊を派遣する一方で、従来タブーとされてきた人民解放軍に会計検査を入れ、13年から14年にかけての金の流れを徹底調査するという。

 すでに習政権は、ぜいたく禁止令などによって、人民解放軍への締め付けを強くしている。

 同時に、軍部内に蔓延(まんえん)していた、あらゆる不正行為の取り締まりも進めている。

 親族が就労しているように見せかけて報奨金や給付金をだまし取る軍人を処罰し、実体のない“偽訓練”が横行する実態も明らかにした。

 賄賂によって身分が売り買いされていた軍部では、名前だけの偽の役職も多かったが、そうした悪弊も一掃した。まさに一気呵成(かせい)。極めつけが、今回の会計検査ということだ。

 検査の対象は上官から下士官まであらゆる階級に及ぶ。経費をすべて洗い出し、不正なカネの流れがなかったかを調べる。この調査によって、軍部の腐敗の詳細が白日の下にさらされることになるだろう。検査結果が出るころには大量の処分者が出るはずで、人民解放軍に激震が走るのは間違いない。

 まさに聖域破壊の連鎖だが、国民はより大きな刺激を求めてくる。その欲求に習氏がどこまで応えられるのか。今後の一つの焦点だろう。

 ■富坂聰(とみさか・さとし) 拓殖大学海外事情研究所教授。1964年生まれ。北京大学中文系に留学したのち、週刊誌記者などを経てジャーナリストとして活動。中国の政・官・財界に豊富な人脈を持つ。『中国人民解放軍の内幕』(文春新書)など著書多数。

◆事件・陰謀ロックフェラー奴隷の安倍晋三を小沢一郎に置き換える、中国もまた小沢を支...   5月27日

画像の出典: 小沢一郎氏 & 安倍首相
◆[フルフォード氏]ロックフェラー奴隷の安倍晋三を小沢一郎に置き換える、中国もまた小沢を支持している
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=90997
   5月27日