[CML 037613] 時論公論「原発集団訴訟原告1万人超える」とハートネットTV▽原発事故・避難者アンケート〜何が福島

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

時論公論「原発集団訴訟原告1万人超える」とハートネットTV
▽原発事故・避難者アンケート〜何が福島の人々を苦しめているのか

京都の菊池です。
今日、気になる番組があ放送予定です。

NHKは、全国放送では、原発賠償裁判はニュースでは、あまり取り上げてきませんでしたが、

突然、
時論公論で

原発賠償裁判を取り上げるそうです。

どう解説するでしょうか。

(※NHKは、時論公論は、この間、沖縄辺野古新基地建設問題については、優れた報道を行うことがあります。

2015年05月23日 (土) 午前0時〜
時論公論 「翁長知事訪米の意味」

西川 龍一 解説委員
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/217417.html
は、

アメリカ軍普天間基地の辺野古移設に反対する県側の意思をアメリカ側に直接伝えることが目的で、沖縄県の翁長知事が、来週アメリカを訪れることを
数日前にきちんと取り上げ伝える快挙、優れた報道でした。)

さて今回は、
国策で作られた東電原発の事故による被害者の行動の全国への広がり
を火消しするためか

それともこの放送が、

燎原の火のさらなるきっかけとなるか

※時論公論は、
放送内容が全文、後日、時論公論の番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/
に掲載されます。
どうぞお読みください。

NHK番組表より
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
より、

NHK総合

5月28日午前0時00分から28日午前0時10分(放送時間10分間)

時論公論「原発集団訴訟 原告1万人超える」橋本淳解説委員

原発事故による避難者や被災者が、国や東京電力に賠償などを求める集団訴訟の原告数が1万人を超えた。
被災者の“裁判闘争”はどう展開するのか、司法の判断が注目される。

【出演】NHK解説委員…橋本淳

もう一つ今日は下記の番組が放送予定です。

放射能という言葉を使わず、今回は紹介文が作られています。まさか、放送でも、放射能汚染による被害についてふれずに放送するつもりでしょうか。
どのような、アンケート項目で聞いたでしょうか。
避難区域外避難者へもアンケートを行ったでしょうか。

(※録画し、検討できたらよいですが。)

NHKの番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&f=top
より

NHK教育
5/27水曜日
午後8時00分から午後8時30分(放送時間30分間)来週お昼に再放送があります。

ハートネットTV
▽原発事故・避難者アンケート〜何が福島の人々を苦しめているのか

今も避難生活を送る福島の12万の人々。
最新のアンケート調査で4割の人が心の障害PTSDを抱えている恐れがあることが判明した。

原因

と必要な支援策

を考えていく。

原発事故から4年が過ぎた今も避難生活を余儀なくされている福島の12万の人々。
NHKでは大学と共同で避難者1万6千世帯にアンケート調査を行い、住まいや仕事、心の状態など100項目にわたって現状を尋ねた。
その結果、4割を超える人が深刻な心の障害(PTSD心的外傷後ストレス障害)を抱えている恐れがあることが判明した。
何が

福島の人々の心を追い詰めているのか。

そして今後どんな支援が必要なのか、考えていく。

【出演】早稲田大学准教授…辻内琢也,福島大学教授…今井照,【司会】山田賢治

とのこと。

ハートネットTVの番組ホームページは
http://www.nhk.or.jp/heart-net/
です。

菊池