[CML 037612] 辺野古の地元、沖縄・名護市の監督が制作したドキュメンタリー

小林アツシ uh5a-kbys at asahi-net.or.jp

【転載歓迎】です。

6月4日に行われるビデオアクト上映会では、辺野古の地元、沖縄・名護市の監督、
輿石 正が制作したドキュメンタリー『泥の花 −名護市民・辺野古の記録−』を
上映します。

昨年から安倍政権による辺野古での米軍基地建設が強行されていますが、この作
品ではそれに対する人々の抵抗をはじめ、その背景にある沖縄の歴史のなかでも
あまり人々が知らない石油コンビナート建設に反対したエピソードなどが紹介さ
れます。

そして辺野古での基地建設に反対しながらも亡くなってしまった人達への想い、
複雑な思いを抱きながらも基地建設反対の意思を固めた経済人、名護市長の稲嶺
進さんへのロングインタビューなど、辺野古の問題の本質とはなにかを感じさせ
る内容です。

上映会当日は、この日のために撮影された輿石監督のメッセージDVDも上映します。

ぜひ、お越しいただければと思います。

■【上映作品】
『泥の花 −名護市民・辺野古の記録−』(2014年/日本/90分)
監督:輿石 正
主題歌:「泥の花」知念良吉
制作:じんぶん企画

■日時
2015年6月4日(木)
18時30分/開場 19時/開始
上映後、監督の輿石 正さんからのビデオメッセージ上映有。
終了予定時刻 20時50分

■上映会場
東京ボランティア・市民活動センター(03-3235-1171)
東京・飯田橋セントラルプラザ10階
東京都新宿区神楽河岸1-1
JR中央線・地下鉄飯田橋駅下車 徒歩1分

■参加費:500円(介助者は無料・予約不要)

■問合せ:ビデオアクト上映プロジェクト
Eメール:jyouei at videoact.jp
(電話:045-228-7996 [ローポジション気付] )

--
小林アツシ