[CML 037602] Re: 反論します。

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

東本さん
いろいろいろいろコピペコピペありがとうございます。
せっかくのご好意ですが、早野龍五さんの御努力は、
メルトダウンの予測はけしからんと吼えていた最初のころから
よく存じ上げています。

福島の米、基準値100Bq/kgを超えるものはほとんどない、ということですが、
超えるものが流通されては困ります。只それだけです。
それから、検査を通りそうもないものは、最初から農家の段階で出荷を控えるのが常識ですから、
早野データをあまり宣伝がましく使わないように!
宣伝上手すぎるとかえって逆効果になることもありますよ。

あ、そうはいっても
糸井重里さんにかかれば、自ずと上手な宣伝になってしまうのはやむを得ませんよね。
お商売なのですから。

>「放射線・放射能は、1本あるいは1粒たりとも毒」だというのであれば全国57都道府県産の米もその他の全国
の農産物、水産物もすべて食することはできない、すなわち日本人はすべからく飢え死にするほかないというきわめて非科学的、
不合理な結論にならざるをえません。<

どうしてそういう結論になるのですか?
東本さんお得意の藁人形釘打論破法ですねw。

私が申し上げたのはこれです。どうか正確に読むように。、

そもそも、放射線・放射能は、1本あるいは1粒たりとも毒なのです。
ICRP国際放射線防護委員会は、必要のない放射線は0にすべきで、
必要だとしてもできるだけ少なくせよ、という考え方で、
最大限度は年1ミリシーベルトに抑えよ、
ということを勧告しています。
ですから、平常の基準でものを考えるひとが、

平常のとき以上の放射能入り食品を忌避することは当然で、
自由なのです。
<

東本さん、私の言ったことを歪曲して叩いてくださったところで、何にもなりませんよ。
、
平常の基準でものを考えるひとが、
平常のとき以上の放射能入り食品を忌避しても、

決して飢え死にはしません。

まあ、こういうねじ曲げをしながら「多数派」を獲得することが、
東本さんには、誇り高き「思想戦」なのでしょうけど。

福島の米のベクレル値が十分に下がったと思い安心する人はそれを食べればいいし、
福島の米のベクレル値が下がったとはいえ、平常値よりも高いからいやだ、と思う人は
他産地の米のベクレル値をきちんと吟味して、食べればいいのです。
それは、自由な選択です。

「基準値より低いのになぜ食べないのだ、非国民だ!」と怒りだすような、
憲兵型の「思想戦」は、どうかおやめください。

私は、「少しぐらいの放射能だったら大丈夫だから、食べて応援する」、という人を止めはしません。
だからといって、「食べて応援」を、多数のムーディにして押し付け、個人の選択を妨げたり
「基準値以下なのになぜ食べて応援しないのだ」と、思想の押し付けをする人を、
決して認めません。

ところで、
糸井重里さんはどうだか知りませんが、
早野龍五さんはまさか
「そもそも、放射線・放射能は、1本あるいは1粒たりとも毒なのです。」
という、「しきい値なし線形モデル」を捨て去ってるとは思いませんが、
どうなんでしょう。
もしかして、閾値あり理論でやってるのでしょうか?

早野龍五さんが、通常の人間には分かりにくい対数グラフを使って、
福島は60年代の東京より線量が低いと、ごまかしたことを私は目撃しています。
文科省副大臣とコンタクトをとったり、
素粒子学者だけど、十分に政治的行動に長けた方だという印象を、私は戴いています。

ni0615田島拝