[CML 037598] 行き場がない貧困の老人たち

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 日本の貧困問題が、極めて悲惨な形で露出しました・

 5月17日、神奈川県川崎市にある簡易宿泊所(「ドヤ」)が全焼し、10人
が焼死しました。死亡者を含むこの簡易宿泊所に寝泊まりしていた人のほとんど
が、生活保護を受けていた高齢者でした。所持金が足りない、家族がいない、保
証人がいないのでアパートに入居できないなどの事情を抱えていた人達でした。
 火災後も、焼け出された人たちは別の簡易宿泊所に移り住んでいます。

 高度経済成長期、都市部へ多くの人々が移り住みました。高い家賃が払えずア
パートに住むことができないなどの低所得の人達を受け入れたのが、安直な作り
の簡易宿泊所でした。この簡易宿泊所が、今では貧しい高齢者の終の棲家になっ
ています。

 簡易宿泊所火災事件から、日本の貧困を浮き彫りにします。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「ほかに行き場がなかった 〜川崎 簡易宿泊所火災の深層〜」
  http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

  放送日:5月27日
  放送時間:19時30分〜19時56分
  再放送:午前1時〜1時26分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp