[CML 037583] 明後日5/27(水) 国会に声を届けよう!Part III 原発被害者の救済を求める全国集会 in 東京

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

福島県は、自主的避難者の避難先の住宅の無償提供を2016年度で終える方針を固め、
関係市町村と調整に入った旨が報道されていますが、その住宅支援打ち切りに反対する
集会と県庁への申し入れが明日5月26日(火)に福島市で、また明後日5月27日(水)には、
東京・日比谷で下記の「原発被害者の救済を求める全国集会 in 東京」の集会と請願デモ
が行われます。

なおこのデモのテーマカラーはオレンジです。可能であればオレンジのものを身につけて
ご参加ください、とのことです。

FoE Japanの満田さんのその呼びかけを以下、転載させていただきます。

(以下は、東京での集会と請願デモ、アクション)

みなさま(緊急拡散希望! 重複すみません<(_ _)>)
http://www.foejapan.org/energy/action/150517_jutaku.html
FoE Japanの満田です。連投失礼します。

1.明日(5/26)内堀知事と14市町村長が意見交換し、復興に関する福島県の考えを明日の復興推進委員会で、国に伝える予定だそうです。10時30分、都市センターホールとのこと。
フクロウの会の阪上さんが、10:00〜10:30まで、都市センターホールの前で「原発事故避難者への住宅支援打ち切るな」とバナー広げてアピール行動してくださるそうです。
私自身は明日は福島県への申し入れにいくので参加できませんが、東京近郊の方、ぜひ、みなさま、合流してください!
問い合わせ先:阪上武さん:090-8116-7155

2.明後日、下記の集会&請願デモがあります。こちらもぜひご参加を!
5・27 国会に声を届けよう!Part
 III
原発被害者の救済を求める全国集会 in 東京
http://www.foejapan.org/energy/evt/150527.html
東京電力福島第一原発事故は、事故以来4年以上が経過しても、収束の見通しがたっていません。多くの人たちがふるさとを追われ、家族や地域共同体が分断されたまま、応急仮設住宅などでの避難生活を強いられています。被災地にとどまる方々からは、被ばくに関する悩みや健康に関する不安を語ることもできずに、不安な心情も伝わってきます。現在、福島や周辺地域においては、放射能の影響に関する新たな安全神話が押し付けられ、たとえ健康の異変が生じても、不安やストレスのせいにされてしまうといった状況になっています。
予防原則に基づき追加被ばくを回避するための具体的な政策や、長引く原発
 事故の影響を踏まえた抜本的な対策が必要です。とりわけ緊急性が高いのは、「住宅」「健康」「保養」「賠償」です。私たちの声を国会に届けましょう!

◆日 時:2015年5月27日(水)10:20〜11:50(開場:10:10)
<デモ・請願行動> 日比谷公園発 12:05〜  集合場所:西幸門
※デモだけの参加可
※テーマカラーはオレンジです。可能であればオレンジのものを身につけてご参加ください。
※デモの先頭は、大熊ワタルさん(クラリネット)、こぐれみわぞうさん(チンドン太鼓)ほかの ジンタらムータ  のみなさんです。
◆会 場:日比谷コンベンションホール(旧都立日比谷図書館B1F、日比谷公園内)
地図>http://hibiyal.jp/hibiya/access.html
◆内 容(予定)
「手をつなごう!立ち上がろう〜原発事故被害者団体連絡会 設立の報告」
「原発事故被害者はいま〜住宅・保養・健康…いまこそ立法を!」
「原発事故被害者からの報告」
◆発言(予定・敬称略)
武藤類子(福島原発告訴団団長)
吉田千亜(ママレボ)
宇野朗子(福島市から京都府に避難)
矢野恵理子(FoE Japan)
佐藤和良(いわき市議会議員) ほか
司会:片山かおる( 原発事故子ども・被災者支援法推進自治体議員連盟 ) ほか
◆参加費:500円 (当日、受付でお支払いください)
◆主催:原発事故被害者の救済を求める全国運動
◆問合せ    FoE
 Japan(エフ・オー・イー・ジャパン)
〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-21-9
Tel:03-6909-5983 Fax:03-6909-5986
携帯:090-6142-1807(満田)

--
(以下は、福島市で5/26(火)開催される集会)
みなさま(緊急拡散希望! 重複ご容赦ください)

FoE
 Japanの満田です。明日になりましたので、再度ご案内させていただきます。
自主的避難者の問題だけではなく、すべての避難者・被害者につながる話です。
被害者の切捨て、許さないの声を、社会化していきましょう!
5・26 緊急集会 in 福島:避難者のいのち綱を切らないで
〜連動する帰還促進と住宅供与・賠償の打ち切り方針〜
http://www.foejapan.org/energy/evt/150526.html

◆日時:2015年5月26日(火)14:00〜16:00
◆場所:佐平ビル9F会議室(※)
(※福島駅東口すぐ。〒960-8034
 福島県福島市置賜町1?29)
◆内容(予定):
・福島原発事故がなかったことに? 進む帰還促進方針の流れの中で
・何が問題か?〜住宅供与打ち切り方針
・避難者たちが置かれている現状
※南相馬20ミリシーベルト撤回訴訟の原告の小澤洋一さんも発言されます。

☆署名継続中です。現在、5500筆集まっています。引き続きご協力をお願いいたします。
http://www.foejapan.org/energy/action/150517_jutaku.html

☆集会の開催費用、県庁への申し入れの交通費をまかなうためのカンパも歓迎です。
下記の口座にお振込みください。その際、「5/26住宅問題福島への申し入れ」な
どのご連絡を事務局宛にいただけますと幸いです。
http://www.foejapan.org/join/donation.html

E-mail:kanna.mitsuta at nifty.com
Tel:03-6909-5983 Fax:03-6909-5986
携帯:090-6142-1807(満田)

--
満田夏花(みつた・かんな)
携帯:090-6142-1807