[CML 037574] <テント日誌5月23日(土) 経産省前テントひろば1351日目、商業用原発停止615日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp
2015年 5月 25日 (月) 10:50:07 JST


(転送します)

テント日誌5月23日(土)
経産省前テントひろば1351日商業用原発停止6月15日

―久見崎海岸にアカ海亀の孵化場が設けられた―
5月16日、原発南側寄田浜にアカ海亀が初上陸、産卵が始まった。
昨22日川内市役所環境課の職員立ち会いのもと、ウミガメ監視員の中野さんらの手で、久見崎海岸に孵化場が設置された。一見頼りなげだが、捕食者トンビやカラスから小亀を守ってくれる命の砦だ。
久見崎海岸にも海亀が来るかどうか、中野さんの話では次の大潮(5月末)が、チャンスだとのこと。
明日5月24日、テントでは中野さんや地元の人達と協力して「久見崎海岸ビューティーフルビーチ大作戦」というイベントを行う。要するに大掃除をしようということだ。参加者は4、50名の予定だ(E)
?薩摩川内市久見崎町久見海岸番外地??? 脱原発川内テント?問い合わせ先?
090-5339-2243???090-320―7897????????????????mail? image9 at docomo.ne.jp?


珍しい経験(?)もあった一日だった
今日もテント前の工事をやっていた。
道路の点字ブロックをつけていたようだ。
テントには松山から集会に出るためにと来た方が座ってくださっていた。
夜行バスで12時間かけて上京されたと言う。
20日に伊方原発の審査書決定してしまった話などすると、
「パブコメの準備をしましょう」と言うチラシを下さった。
以下のサイトに「伊方原発ここが危ない」が掲載されているそうです。
参考にしてパブコメ書かなくては・・・・・

http://gensayo4koku.jimdo.com/

金曜日によく来てくださる男性、国会包囲行動を1日間違えたと寄って下さった。沖縄に行くと言うことを聞いていたのでその感想などを伺う。
35,000人集会にも出て行って良かったいろいろ話して下さった。
そして明日また来ますと言って帰っていった。

3時ごろ外務省辺に警官が多数現れたのでまた右翼?と身構えたが一寸いつもと様子が違った。
財務省の方で旅行者のような人たちとなにやらもめている気配だった。
しばらくして一人の男が警官と一緒に横断歩道を渡りテントにやってきた。
テントの前で写真を撮らせて欲しいとのこと、どうぞと言うとポーズをとって立つ。カメラマンか財務省の方で撮影始めた。望遠で撮っていた様だ。
一緒に来た警官にどなたか聞いたら、韓国の活動家だと言う。
韓国語で話しかけてきたが、さっぱり判らない。
先日古里原発に行って来たYさんがその話を日本語でしたら何となく通じたようだ。そして彼と握手していた。Yさんに寄れば韓国では反原発もやっている人だとか。撮影の後、外務省に向けてなにやら韓国語で叫んでいたが、私にはさっぱり、もしかしたら歴史認識か何かを訴えていたのかも知れない。
一寸珍しい経験だった。

いつもチラシ組みをやっているKさんが明日のためにと熱心に作業をしていた。
丁度Tシャツのチラシも届いたのではさんで貰う。
明日好天だと良いけれど…

毎日来てくださるM子さんは居合わせたHさんと改憲阻止の会の座り込みに合流するため国会前に向かう。

今日はあちこちでデモや集会があったせいか訪れる人は少なかったが楽しい一日だった。(I・K)




CML メーリングリストの案内