[CML 037547] 海底空母

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 再放送です。

 日露戦争後、アメリカを仮想敵国とした日本は、パナマ運河攻撃を研究し続け
ました。太平洋と大西洋を最短距離で結ぶパナマ運河は、アメリカの生命線だか
らです。

 パナマ運河攻撃が具体化したのは太平洋戦争でした。潜水艦に飛行機を搭載し
て、パナマに近づき運河を爆撃すると作戦でした。

 3機の攻撃機を搭載し「海底空母」と呼ばれた巨大潜水艦「伊400」は、パ
ナマ運河攻撃を行うために建造されました。しかし、完成した1945年、もは
やパナマ運河攻撃どころではありませんでした。大西洋から運河を通過したアメ
リカの大艦隊が日本を包囲していました。それでも、伊400はウルシー環礁に
停泊していたアメリカ艦隊を攻撃するために出撃しました。しかし、途中で日本
敗戦の知らせを受けました。その時、下した決断とは・・・。

 登場するのが遅すぎた潜水艦伊400を描きます。

 NHK総合
 歴史秘話ヒストリア
 「幻の巨大潜水艦 伊400 日本海軍 極秘プロジェクトの真実」
 http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/241.html

 放送日:5月24日
 放送時間:※土曜深夜00:50〜02:03

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』