[CML 037546] 与那が好き

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 沖縄県本当北部はヤンバルと呼ばれています。アメリカ軍のジャングル戦訓練
場があり、ヘリパッドが建設されているこの地域は、過疎化が進んでいます。

 那覇への一極集中が進む中、本島北部、国頭村にある与那集落の人々が「無い
もの以外はすべてある」をスローガンに、地域振興に立ち上がりました。

 「コンビニもない。映画館もない。ジャスコもない。だけど、与那が好き!」
を合い言葉に、自力で活性化に努める人々を描きます。

 九州沖縄限定の放送です。

 JNN九州沖縄ドキュメント
 ムーブ
 「何もないけど与那が好き!〜“故郷愛”で地域を再生〜」
 http://rkb.jp/move/move_next.htm
 放送日:5月24日
 RKB 5:15
 NBC 25:20