[CML 037539] 【要申込・先着順】5/29(金)国際シンポジウム「気候変動とエネルギー:石炭火力発電の問題に迫る」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

5月29日(金)に東京で開催されます下記国際シンポジウムのご案内を転載
させていただきます。

参加費は無料ですが、要申込で先着順とのことです。

(以下転送)

お世話になっております。気候ネットワーク事務局です。

気候ネットワークでは、5/29に「環境・持続社会 」研究センター(JACSES)、
FoE Japan、オックスファム・ジャパンとの協力で、国際シンポジウム「気候変
動とエネルギー:石炭火力発電の問題に迫る」を開催いたします。

本シンポジウムでは、気候変動、エネルギー関連の第一線で活躍している国内外
の専門家を招き、日本のエネルギー政策や、海外での石炭火力発電事業に対する
日本の支援について議論する予定です。

お忙しいこととは存じますが、皆様のご参加をお待ちしております。

(転送歓迎)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

国際シンポジウム
「気候変動とエネルギー:石炭火力発電の問題に迫る」

詳細< http://www.kikonet.org/event/2015-5-29 >

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

▼日時
2015年5月29日(金)9:30~18:00(9:10開場)

▼プログラム(敬称略、英日同時通訳付き)

第1部:石炭は日本の電力の解決策になるのか?(9:30-13:00)

1. 電力市場と石炭:海外での実例
・講演者
 ジェームス・リートン(カーボン・トラッカー)
 クリストフ・ポデウィル  (アゴラ・エネルギーヴェンデ)
 ニック・マーベイ(E3G)

2. 日本の電力をめぐる状況
・講演者
 大島堅一(立命館大学)
 大野輝之(自然エネルギー財団)
 平田仁子(気候ネットワーク)

3.パネル・ディスカッション:日本の電力システムの在り方
 各講演者全員参加でのディスカッションを予定。

第2部: 持続可能な社会にとって効率的な
 石炭火力発電技術は解決策になるのか?(14:00-18:00)

1. 石炭と持続可能な開発
・講演者
 アディーナ・レリコヴィッチ(欧州投資銀行、上級環境エキスパート)
シャノン・コプリッツ(ハーバード大学)

2: 石炭火力発電事業の海外融資について
・講演者
 ラファエル・センガ(WWF インターナショナル)
 アリフ・フィヤント(グリーンピース・インドネシア)

3.ディスカッション:国際的な石炭火力発電資金における日本の役割
・パネリスト
講演者全員
田辺有輝(「環境・持続社会」研究センター(JACSES))
 波多江秀枝(国際環境NGO FoE Japan、委託研究員)

・コーディネーター
 平田仁子(気候ネットワーク)

※講演者は変更の可能性があります。予めご了承下さい。

▼会場
ベルサール神保町 Room4+5(東京都千代田区)

▼アクセス
東京都千代田区西神田3-2-1住友不動産千代田ファーストビル南館
東京メトロ 九段下駅より徒歩3分/神保町駅より徒歩5分
詳細  http://www.bellesalle.co.jp/room/bs_jimbocho/access.html

▼参加費
無料

▼定員
100名程度(申し込み先着順)

▼主催
CCシンポジウム実行委員会

▼協力団体
気候ネットワーク、「環境・持続社会 」研究センター(JACSES)、
国際環境NGO FoE Japan、オックスファム・ジャパン

▼お申込み方法

参加ご希望の方は、下記申込みフォームにご記入ください。
http://bit.ly/coal-symposium20150529

または、宛先 tokyo at kikonet.org まで、下記内容をメールにてお知らせ下さい。

件名:「気候変動とエネルギー:石炭火力発電の問題に迫る」
記入内容
・氏名(ふりがな)
・連絡先(メール)
・ご所属(任意)
・ご質問等

※お申し込みの際にご提供いただく個人情報は、
本シンポジウムご出席者の確認以外には使用いたしません。

▼お問合せ
CCシンポジウム実行委員会(特定非営利活動法人 気候ネットワーク内)
〒102-0082東京都千代田区一番町9-7 一番町村上ビル6F
Tel: 03-3263-9210、E:mail:  tokyo at kikonet.org

--