[CML 037503] 【案内】川内原発・高浜原発・伊方原発の再稼働をやめろ!全国一斉規制委抗議行動

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

再稼働阻止全国ネットワークの木村(雅)です。

(重複送信をお許し願います)

川内原発・高浜原発・伊方原発の再稼働をやめろ!全国一斉規制委抗議行動(東京行動)
 日時:2015年5月20日(水)12時〜13時
 場所:原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前

間際になったので再度案内します。
20日(明日)昼に原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前にお集まりください。
20日規制委の定例会議では、伊方の設置変更許可 と 被爆労働者の被ばく規制緩和
が決定されそうです。
再稼動推進委員会である原子力規制委員会に抗議の声を集中しましょう。
早くから予定していたこの日です、皆さんで怒りを表明しましょう。
当日は、川内と伊方から電話メッセージを受け、全国の声とともに規制委に抗議・申入書を提出します。
メディアの取材もあると思います。
(なお、「原子力規制を監視する市民の会」が「伊方原発の審査書案に反対する緊急アピール行動」(20日9:30〜10:15)の行動を予定しています。可能な方や傍聴される方はこちらにもご参加願います。)

川内・高浜の再稼働をやめろ!
全国一斉規制委抗議行動
〜全国の規制庁事務所に抗議の声をぶつけよう〜

私たちは、新規制基準の施行日以来連続的に原子力規制委員会への抗議行動と院内ヒアリングを実施してきたが、規制委は、川内原発(昨年9月10日)、高浜原発(2月12日)と設置許可の審査書を決定し次に伊方原発も秒読み段階に入っている。先行の川内原発1,2号機については、1号機の工事計画を九電資料を秘匿したままで3月18日に認可し、保安規定も2号機と併用施設の認可はまだで審査中であるのに3月30日には使用前検査を開始し、8月の営業運転を目論んでいる。
そんな中で、4月14日には福井地裁が高浜原発運転差止仮処分を決定し、「新規制基準は合理性を欠くものである」と断じ原子力規制委員会の規制行政を強く批判した。それにも拘わらず、規制委は、訴訟の当事者ではないと逃げるばかりか決定をこき下ろし、新規制基準を見直すことも高浜原発の審査を止めることもしない。
多くの「国民」の心配も多くの専門家の痛切な指摘も無視して、原発の再稼働を促進する原子力規制委員会に対して今こそ抗議の声を集中し、再稼働に待ったをかけよう。
既存原発を稼働させるための新規制基準で、地震対策も火山噴火対策もプラント評価も全く不十分なままで、避難対策も住民理解も得られないままで、再稼働容認は許せない。まして、十万年以上放射能を持つ使用済み核燃料の保管管理の方法も場所も決まらず(トイレなきマンション)、福島第一原発の放射能汚染水対策も廃炉への道も見えずイチエフをコントロールできていない中で、原子力規制委員会の再稼働促進は許せない
私達「再稼働阻止全国ネットワーク」は、昨年に続き、再稼働促進組織・原子力規制委員会を糾弾するために、原子力規制委員会(六本木一丁目)のみならず全国の規制庁現地事務所に対しても各地の仲間が抗議する「全国一斉規制委抗議行動」を呼びかける。
首都圏及び原発現地・周辺の方々の同時行動への参加を呼びかけます。

川内・高浜の再稼働をやめろ!全国一斉規制委抗議週間
	期間:2015年5月15日(金)〜5月25日(月)
	全国の原子力規制事務所に抗議・要請行動

川内原発・高浜原発の再稼働をやめろ!全国一斉規制委抗議行動(東京行動)
 日時:2015年5月20日(水)12時〜13時
 場所:原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前
    (http://www.nsr.go.jp/nra/map.html )
     港区六本木1丁目9番9号
 東京メトロ 南北線「六本木一丁目駅」徒歩4分、日比谷線「神谷町駅」徒歩8分
 主催:再稼働阻止全国ネットワーク
  http://saikadososhinet.sakura.ne.jp/ss/inquiry
  メール info at saikadososhinet.sakura.ne.jp
  TEL 070-6650-5549   FAX 03-3238-0797(再稼働阻止全国ネットワーク宛と明記)
  住所 東京都千代田区三崎町2-6-2 ダイナミックビル5F たんぽぽ舎気付け
 協力:原子力規制を監視する市民の会   http://kiseikanshishimin.jimdo.com/    @kanshi_chu

なお再稼働阻止全国ネットワークは5月と6月の毎週水曜日に規制委に対して水曜昼休み抗議行動をやります。