青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月19日。

【転送・転載大歓迎】

ストップ再稼働!6.7 3万人大集会 in 福岡
本日、<事務局会議>
  1)日時 5月19日(火)18時30分〜21時
  2)場所 福岡市人権啓発センター

    九電本店前ひろば 新作 音楽と詩

<6.7 3万人大集会メッセージ>
☆梅田美和子 さんから:
原発事故のために九州に避難してきた人にも、甲状腺などに異常がみられます。
 原発はいのちの問題。
いのちを傷つける原発はいらない

 == 集会成功のため ご賛同 ご協力 お願いします。==
ホームページ http://bye-nukes.com
       チラシ・賛同・メッセージ
再稼働阻止の意思表示カンパ賛同金ご協力のお願い。
  http://bye-nukes.com/info/donation.php

         匿名者
★ 私たちの声と行動で原発・再稼働 は止められます。★

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまでした。
大阪を牛耳ってきたハシモト氏は その手法をドイツのナチズムに
依って来たようです。関西の方が その手法を分析しています。
興味深い内容だったので ブログに掲載しました。
若者の 政治への参加意識が薄いことについて、朝日新聞のコラム
折々の言葉に 「関連性」を見たようでした。
自分は今、歴史の交差点にいることを 認識すべきですね。
あんくるトム工房
関心を持つこと  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3477
大阪初夏の陣   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3476

 ☆東京へ行くのが厭だとオスプレイ 1000万人の反対が怖い
      (左門 2015・5・19−1026)
※オスプレイでも原子力空母でも、人間が使わなければ物体に
過ぎないのです。兵器を使わないという人類に先駆けた素晴ら
しい憲法のある国へ、何のために「僕らが悪魔呼ばわりされて
行かなければならないのか?!悪魔は日本国憲法を蹂躙する
アメリカ帝国であり、それに従属する日本政府です。僕らは歴史
を汚す物(者)になりたくありません!」犠牲になった兵士たちの
声と共に大破した残害・オスプレイの声も聞こえませんか??

★ 永尾佳代 さんから:
  <沖縄に続きましょう!>
昨日は、沖縄返還43年目の集会に、3万5千人が集まったとのこと!
福岡もそれに続き、九州の民意を表明しましょう!

沖縄でのブルーとレッドカード、いいですね。
福岡でも使えそうですね。

赤が原発反対!
青が再稼働NO!

3万人が、いっせいに掲げると壮大ですね。

★ 城みどり  さんから:
女性用帽子(青色系)の忘れ物、お預かりしています。
5月15日の地裁・梅田裁判後の、報告集会会場(中央市民センター会議室)で、女性
用の青い帽子の忘れ物がありました。
お心当たりの方は、ご連絡ください。遠方であれば郵送などいたします。
城みどり TEL 092-522-7959

★ 舩津康幸 さんから:
5月19日の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号32.まで)
記事全体は⇒ http://tinyurl.com/mtuh87t
こちらのFBにも書き込んでいます⇒ https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。
最近、原発事故被害をめぐって、4年を過ぎて国や県・自治体の冷たい仕打ちをすすめようとする記事が多くなっています。
鹿児島から川内(せんだい)原発再稼働に反対して北上を続けている「311キロ リレーデモ」、予定では、きょう、阿久根市役所→出水駅前→新水俣駅西口まで進みます。

川内原発の地元の自治体が、
1.「薩摩川内市が原子力防災マップ、38地区別に作製」読売新聞2015年05月18日
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/local/kagoshima/20150518-OYS1T50048.html
全文「九州電力川内原子力発電所の重大事故を想定し、薩摩川内市は避難経路や避難先などを掲載した原子力防災マップを作り、原発から30キロ圏内に住む38地区の約3万
9000世帯に配布した。市は「マップを参考に日頃から避難の手順を確認しておいてほしい」と呼び掛けている。
市は、30キロ圏内の住民が自家用車で鹿児島、南さつまなど6市1町に逃げる広域避難計画を策定。これに基づき昨年3月、「県道42→国道328→国道3」などと書いた経路
や、避難先周辺の地図を掲載したA3判白黒印刷の資料を配った。しかし、住民から「分かりにくい」との声が寄せられていた。今回の防災マップはA2判カラー印刷。地区ごとに
38種類を作った。ガソリンスタンドやトイレの位置を記したほか、避難所の外観写真、バスで避難する人のための集合場所などを紹介。裏面には自治会ごとに割り振られた避難施
設名や住所、収容人数などの一覧表と、避難先周辺の詳細地図を載せている。
市防災安全課の角島栄課長は「マップには避難指示が出た際の注意書きなどもあるので、家族でしっかり緊急時の対応を話し合ってほしい」と話している。
出水市も同様の原子力防災マップを市内の全約2万4000世帯に配布中。いちき串木野市は6月、市内の全約1万3000世帯に配ることにしている。」

★ 田中一郎 さんから:
(速報転送です)
 第19回「福島県民健康調査検討委員会」速報 (子ども甲状腺ガン 126人 前回+9人)
事態はどんどん悪くなっていきます。
福島県のみならず,近隣県が非常に心配です。
鈴木真一福島県立医科大学教授の退任は,責任回避の「逃亡」か?

追って,詳しくご報告いたします。

以下はメール転送です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さま 本日行われた、第19回福島県民健康調査検討会にて
先行調査、本格調査(この名称はごまかしですね)合わせて甲状腺がん及び疑いと診断された子どもは127人(手術の結果、良性結節1名含む)
にのぼり、前回3月の発表よりも9名増えました。

また、本格調査で悪性または疑いと診断された15人のうち、2011年から2013年の1回目の先行検査で、A1判定だった人が8人、A2判定
だった人 6人、B判定だった人 1 人で あったことが発表されました。

以下は中継してくださったアワープラネットTVより
http://www.ourplanet-tv.org

東京電力福島第一原子力発電所事故に伴い、福島県内で実施している県民健康調査の検討会が18日、福島県内で開催された。事故当時18才以下
の子どもを対象に実施している甲状腺検査で、悪性または悪性疑いと診断されたのは、127人にのぼり、そのうち104人が手術によって、甲状
腺がんと確定した。また、原発事故以降、同検査を担当してきた鈴木眞一教授が退任した。

先行検査結果
前回2月から3ヶ月ぶりに開催された検討委員会。2011年〜2013年までの間に実施された甲状腺検査の「先行検査」の結果、2次検査の穿
刺細胞診で悪性または悪性疑いと診断されたのは、前回の結果より2人多い112人。いわき市が1人、会津若松市が1人増えた。

手術例は99人で前回より12人増加。術後の組織診断により、95人が乳頭がん、3人が低分化がん、1人が良性結節と確定診断を受けた。

中略
一方、2014年〜2015年にかけて実施されている「本格検査」では、穿刺吸引細胞診を行った方のうち、悪性または悪性疑いの判定となった
のは、新たに7人増えて15人。南相馬市1人、伊達市1人、福島市4人、二本松市1人が増えた。

詳しくはアワープラネットTVのサイトをご覧ください。
http://www.ourplanet-tv.org

福島県県民健康調査結果
第19回の資料
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kenkocyosa-kentoiinkai-19-siryo.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No2485】2015年5月18日(月)
┏┓
┗■1.原発に反対し、辺野古新基地に反対して沖縄へ行く
 |  カヌー隊の一員として壇上に上がってアピール
 |  海上保安庁の海猿と向き合う闘いも
 └──── 千葉和夫(たんぽぽ舎会員、茨城県在住)

  今日、5月17日(日)は、那覇(沖縄セルラースタジアム)で開催の「戦後70年 止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会」−島ぐるみで、建白書の理念を実現させよう−に参加
です。
 私は返野古ブルー(カヌーチーム)の一員での参加です。大会ではカヌーチームはバトル(かい)を持って壇上に上がってアピールします。沖縄にきて正直このような展開になるとと
思っていなかったのでびっくりです。
 今日はカヌー隊員の末席を汚しています。
 昨日は制限区域の境界線のブイを挟んで2時間ほど海上保安庁の海猿と向き合いましたが、今は(台風の影響で)工事をしていないため、トラブルはありませんでした。
 昨日は風が強かったので3時間くらいカヌーをこぎました。途中、「平島」という小さな島に上陸し20分ほど休みました。
 空と海とが青く、幸せな気分でした。
 今日は地元の人達と(貸し切りバス)で那覇に来ました。地元の人達は親切にバスに乗せてくれました(^-^)

※事故情報編集部より参考
 5月17日(日)35000人の大集会・「戦後70年 止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会」が開催された。その記事を紹介します。

 ◆35000人「屈しない」 辺野古反対 沖縄県民大会

  米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に伴う新基地建設に反対する「沖縄県民大会」が17日、那覇市の野球場で開かれ、主催者発表で約3万5千人が集まっ
た。新基地阻止の決議を採択し、昨年の名護市長選、県知事選、衆院選などで示された沖縄の民意をあらためて訴えた。 (後略)
     (5月18日東京新聞より抜粋)

┏┓
┗■2.日本で最大津波“明和の大津波”を起こした琉球海溝
 |  「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」コラムその102
 └──── 島村英紀(地震学者)

 沖縄・石垣島には漁師がまちがって人魚を捕まえてしまったという伝説がある。
 その人魚を海に帰してあげたお礼に人魚から大津波が来ることを教えられた。信じる人たちは山に登って避難したが、信じない人たちは村に残り、村は津波に飲み込まれてしまっ
た。
 この津波は1771年の「明和の大津波」。宮古・八重山の両列島で死者行方不明者が12000人以上にものぼった。
 東日本大震災が日本海溝に潜り込む太平洋プレートが起こしたのと同じように、こちらは琉球海溝から潜り込むフィリピン海プレートが大津波を起こしたのだ。津波の高さが100
メートルにも達した日本史上最大の津波と言われてきた。
 石垣島の東海岸には途方もない大きさの石がいくつも転がっている。大きなものは大型バス2台が並列駐車したくらいの岩で、重さは1000トンもある。上に大きな木が茂ってい
る。
 これらの巨岩はサンゴが作った石灰岩である。かつての大津波が海底から持ってきたものだ。
 この巨岩がいつの津波で上がってきたものか、最近の研究で明らかになってきている。
 その手法は「堆積残留磁化(たいせきざんりゅうじか)」を利用するものだ。サンゴが石灰岩になったり、マリンスノーが海底に降り積もるときには、そのときの地球の南北を憶
えている。その後の津波で転がって向きが変われば、回転した角度が分かる。海底から海岸に打ち上げられたときに回転しないことはまずないから、回転が分かることは、その岩が
打ち上げられたことを意味しているのである。
 その後も微弱ながらその後の南北を憶えている。それゆえ再び大津波に襲われて転べば、その岩の磁化から何遍回転したかが分かる。
 一方、巨岩だけではなく、もっと小さな岩も打ち上げられた。小さい岩や砂は内陸まで運ばれる。それら大小の岩の分布から、津波の高さも正確に推定できるようになった。
 その結果によれば、1771年の津波の高さは、いままで知られていたよりも低く、約30メートルではなかったかということも分かった。しかし、それにしても大きな津波だった。
 これらの巨岩のうち、35トンほどの重さの岩は1771年の津波で回転したものだった。ところが200トンの岩は1771年の津波では動かず、もっと前の、約2000年前の大津波で回転した
ことが分かったのだ。
 つまり、大津波は過去何度も琉球海溝で起きて、もっと大きなものも襲ってきたことがあったのである。
 日本人が日本列島に住み着いたのはせいぜい1万年前。しかし、地震も津波もそのはるか前から起き続けてきている。
 研究が進むにつれて、いままで知られていなかった恐ろしい津波があったことが知られるようになっているのである。 (5月15日『夕刊フジ』より)

「やだね戦争!反安倍政権アクション」の告知が、直前に
なってしまってゴメンナサイですが、おしらせします(汗)。

私事で恐縮ですが「いのうえしんぢ展〜MAKE ART NOT WAR」が無事
終わり、来ていただいたみなさん、ありがとうございました!
絵を間に合わせるだけで設営が間に合わず、初日は来場者の方と一
緒に絵を飾ることになりまして(汗)。毎晩のクロストークでは、
魅力的なゲストのみなさんからも興味深いお話が聞けました。

ちなみにポスター選挙は「傘少女」が第1位でした。
作品集と2016年カレンダーは引き続き販売してますので、お声かけ
ください。持参(もしくは郵送)します。

僕にとっては個展もデモも同じ延長線上の表現方法です。この権利
を誰かから奪われないように大切に守っていきたいなと改めて感じ
ています。

とにかく血や涙が流される戦争はまっぴらゴメンだ、と共感される
方は、是非この街頭アクションにもご参加をよろしくお願いします!

        ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
★★★★★★★★★ ┃拡┃散┃希┃望┃ ★★★★★★★★★
        ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

┏┳┳┳┓  やだね戦争!反安倍政権アクションVol.19
┃┃┃┣┻┓   2015年5/20(水)18:00〜19:00くらい迄
┣┻┻┻┓┃   @天神コア前(福岡市中央区天神)
┗┓  ┏┛ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ┃  ┃  反安倍政権アクション(福岡)いのうえしんぢ

1.フラッシュモブ(プラカード掲示)
2.マイクアピール(スピーチ、コント、朗読など)
3.シール投票

※「やだね戦争!反安倍政権アクション」は毎月第3水曜の夕方
18時に変更して、場所は変わらず天神コア前でやっています。

◎おしらせします。
2011年5月の脱原発デモを妨害された事件を争う国家賠償請求
訴訟、通称「福岡サウンドデモ裁判」ですが、今年1月に僕ら
市民側が勝訴しました。
しかし、その判決に不服として、警察(被告)が控訴してきた
ので高等裁判所で控訴審が始まり、5/25(月)が初めての裁判
(控訴審初口頭弁論期日)です。

僕らの勝利に国家権力のメンツをつぶされたと憤っているのか、
警察側の控訴理由書では、なぜだか僕への個人攻撃的に「荷台
乗車が仮に許可されていても、原告いのうえは荷台の上で踊っ
ていただろうし、他のDJを踊らさせていただろう」なんて想像
力逞しい(?)予言的文面が展開されています。

裁判所も世論を意識しているのか、高等裁判所で一番大きな大
法廷を用意しています。ですので、ぜひ5/25(月)も傍聴席か
ら僕らを見守っていただけませんか? 裁判所に対して市民の
関心の高さを示して…そして、これから未来のデモも妨害され
ないように(平日ですが)ぜひ傍聴に来てください。よろしく
お願いします!

▼傍聴へのご参加を!
2015年5月25日(月)
13:30〜門前アピール
14:00〜福岡サウンドデモ裁判・第501大法廷
(2015年(行コ)第4号行政処分取消等請求控訴事件)

福岡高等裁判所
〒810-8653福岡市中央区城内1-1
(地下鉄赤坂駅から徒歩5分)

※別会場での振り返りの「報告会」は予定していま
せんが…閉廷後に裁判所内で傍聴されたみなさんと
共有の時間を作ることになります。

★ 井出 さんから:
毎週火曜日は辺野古新基地建設反対アクション(辺野古アクション)
・18時30分〜19時30分、
・福岡天神パルコ前、・マイクアピール、ビラまき、プラカード提示など、
・連絡先(いで:080−1760−4767)
<5月17日沖縄は35000人の参加で熱気あふれる辺野古新基地NOの大集会が開催されました。
アクション行動や辺野古基金の拡大で沖縄から全国へ全世界へ辺野古阻止の運動を>

★ 前田 朗 さんから:
ウォルドロン『ヘイト・スピーチという危害』(5)

    九電前ひろば軽トラックから発信 音楽と詩

●<私のフェイスブック>●

    福岡市舞鶴公園: 福岡市中央区城内1番
     地図 http://tinyurl.com/n6wl32h

<事務局会議>
  1)日時 5月19日(火)18時30分〜21時
  2)場所 福岡市人権啓発センター

 <<九州電力による川内原発再稼働を目前にして、
6月7日(日)、史上最大規模の集会を開催>> 大成功のため
 HPホームページ http://bye-nukes.com で登録・ダウンロード。
 チラシ・賛同・出店(マルシェ)5/12締切・メッセージ
   ・再稼働阻止の意思表示カンパよろしくお願い致します。

郵便振込み:口座記号番号  01710−4−143553
 加入者名   原発いらない九州実行委員会

他銀行から:  店名(店番)  一七九店(179)
        預金種目    当座
        口座番号    0143553

● <連続講座「原子力発電と私たちのくらし」第9回講座>● (対話のつどい)
 「テント広場から見えてきたこと〜九電本店前ひろば1501日目の報告〜」
 と き  2015年5月30日(土) 13:30開場  14:00開会
 ところ  大牟田文化会館研修室(大牟田市不知火町2-10-2 TEL 0944-55-3131)
案内チラシ http://tinyurl.com/q7xzhbv

   第13回裁判判 6月11日(木)14:00から 佐賀地裁
         原告総数 原告総数 9215(5/14日現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp