[CML 037478] 【拡散希望】いのち綱切らないで! 住宅支援打ち切らないで! 【緊急署名のお願い】(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

福島県が、自主的避難者の避難先の住宅の無償提供を2016年度で終える方針を固め、
関係市町村と調整に入った旨が報道されていますが、国や自治体は原発事故被害者の
避難の権理を支援する義務があるにもかかわらず、住宅という基本的な支援を打ち切り、
安全が保証されない帰還を促進させようとすることなど許されません。

下記緊急署名の呼びかけを転載させていただきます。

みなさま(緊急拡散希望! 重複すみません<(_ _)>)
http://www.foejapan.org/energy/action/150517_jutaku.html

FoE Japanの満田です。たくさんの深刻なイシューが山積している中ですが、このような人権侵害を見過ごしてはならないと思います。
みなさんのお力が必要です!

福島県が、自主的避難者の避難先の住宅の無償提供を2016年度で終える方針を固め、関係市町村と調整に入った旨が報道されています。
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11758231.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11758231
福島県は、今月中に方針を固めるとされています。

住宅は避難者たちの命綱です。原発事故避難者たちを見捨ててはなりません!
さらに、自主避難者のみを打ち切るという方針、避難者の間の分断をはかっているのでしょうか?
いまこそ、正念場です。分断に負けずに、手をとりあいましょう!
緊急署名をはじめました。
団体賛同もぜひ! 紙の署名用紙を添付します。ぜひ、「○○も賛同しています」(○○は賛同団体を想定。”私たち”でもかまいません)と冒頭の部分にお書きの上、集会などで使っていただければと存じます。
要請行動なども計画しています。随時お知らせします。

【緊急署名】 原発避難者の住宅支援を打ち切ら ないで!
子を守るために避難した母たちのいのち綱を切らないで!
http://www.foejapan.org/energy/action/150517_jutaku.html

【一次締切 2015年5月19日 朝10時/二次締切:2015年5月末日】
Change.orgからのオンライン署名
… https://goo.gl/FX8Oer
Change.org以外からのオンライン署名
… https://pro.form-mailer.jp/fms/d72dc8c477614
団体賛同
  https://pro.form-mailer.jp/fms/77e1741277616
紙の署名(PDF):
  https://dl.dropboxusercontent.com/u/23151586/petition_jutaku.pdf
2015年5月
福島県知事 内堀雅雄 様
内閣総理大臣 安倍晋三 様

福島県が、自主的避難者の避難先の住宅の無償提供を2016年度で終える方針を固め、関係市町村と調整に入った旨が報道されています。

住宅は避難者たちの命綱です。無償提供を打ち切らないでください!

多くの自主的避難者は避難の継続を希望しています。避難元の線量がまだまだ高いところもあり、小さな子どもを抱えた親たちは帰るに帰れない状況です。

健康への影響に対する不安は強く、それは根拠がないものではありません。
福島県県民健康調査で、甲状腺がん悪性と診断された子どもは、悪性疑いも含め117人になりました。1巡目の検査で、問題なしとさ れた子どもたち8人が含まれています。
福島県立医大は、「事故との因果関係は考えにくい」としていますが、誰にわかるでしょうか?

避難者たちの声をきいてください。

福島県知事におかれましては、未曾有の原子力災害を経験した県として、国に対して、抜本的な原発災害における住宅支援制度の確立を求めてください。

安倍総理大臣におかれましては、人道にかんがみて、住宅無償供与の延長をお願いいたします。

--
満田夏花(みつた・かんな)
携帯:090-6142-1807

--