[CML 037468] パンとバラ。と派遣業界は既に派遣法案を可決されたものとして動いています。を教えていただきました。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

パンとバラ。と派遣業界は既に派遣法案を可決されたものとして動いています。を教えていただきました。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

労働運動で
大切にされている
パンとバラ パンと共にバラも求める
は、
人間のすばらしさを教えてくれます。

長い年月をかけて、多くの人々の努力によって得られた権利を

今、
無関心にでしょうか。

捨て去ろうとされています。

積極的に捨て去ろうとしている政府を何度も当選させています。

となりにいるの人の権利だけでなく(自分の権利も奪われるのだとの自覚もないかも)、
子ども、これから生まれてくる子たちの権利も未来も無関心に捨て去ろうとしています。

・・・
労働者派遣法改正案は12日の衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。改正案は同じ職場での派遣労働者の受け入れ期限を事実上、撤廃する規制緩和策。「臨時の仕事」という派遣労働の性格が変わる可能性があり、労働者側や民主党など野党は強く反発している。政府側は、過去2回の廃案に続き3回目の審議となる今国会での成立にこだわる。その背景には、民主党政権時代の法改正で盛り込まれた規制強化策を「骨抜き」にする狙いがある。
・・・
(毎日新聞より)

人を簡単に捨て去る法律を作り
それで従わせ、
労働者を、人をもの言えなくする
人間として生きることをを許さない
としているように思えます。

(※今京都では、
京都シネマ
http://www.kyotocinema.jp/m/index.php
で
映画「パレードへようこそ」(原題 PRIDE)
http://www.kyotocinema.jp/m/detail.php?cd=150501

が上映中です
ソリダリティー、連帯の、すてきな映画です。
ぜひご覧ください。

映画「パレードへようこそ」オフィシャルウェブサイト
http://www.cetera.co.jp/pride/
も参照ください。
※あなたの近くでも上映してるかもしれません。上記サイトでご確認ください。

この映画で、
パンとバラ
が歌われます。

(パンとバラ
2015/05/06 (Wed)
雑感
http://caliliro.blog.fc2.com/blog-date-20150506.html

ローザとジェイクの物語
2015/05/10 (Sun)
子どもの本
「パンとバラ  ローザとジェイクの物語」 (キャサリン パターソン 著 岡本 浜江 訳 偕成社)・・・
http://caliliro.blog.fc2.com/blog-date-20150510.html

石にバラが咲いている
2015/05/11 (Mon)
子どもの本
http://caliliro.blog.fc2.com/blog-entry-1226.html

を関連して参照ください)
)

労働者を、人をもの言えなくする
政府の行為に

はっきりと

毎日新聞が

異を唱えました

骨ぬきと大きく朝刊第一面に見出しを掲げて

ウェブでも読めます。

ニュース
派遣法改正案:契約期限を事実上撤廃…3回目の審議入り

毎日新聞 2015年05月12日 21時42分(最終更新 05月13日 08時38分)
http://mainichi.jp/select/news/20150513k0000m010083000c.html

http://mainichi.jp/select/news/20150513k0000m010083000c2.html

[...]

※記事は第一番に
下記を取り上げ大いに伝えています。

 「労働者派遣法が改正されずに平成27年10月1日を迎えた場合の問題(いわゆる10・1問題)」

 こんな表題の付いた資料が4月に入って与党議員の間に出回った。
「10・1問題」とは、10月1日に「労働契約申込みみなし制度」が施行されることを指す。期間制限の3年を超えるなどの違法派遣があった場合、労働者を受け入れている派遣先が派遣労働者に直接雇用の契約を申し込んだとみなす制度だ。
民主党政権時代の2012年に労働者保護のために改正された。

 資料には「厚労省内において作成」と出所が書かれ、法改正されなければ「大量の派遣労働者が失業、派遣業界に大打撃となり、派遣先の経営にも支障が生じる」と危機感をあらわにし、今国会での改正案成立を迫っている。

 資料で特に問題視されているのは通訳や秘書など派遣期間に制限のない専門26業務だ。
26業務として派遣されている労働者が「データの単純入力をしている」「お茶くみ、電話番、書類整理までさせられる」などと訴え、26業務でないと判断されれば
3年を超えた時点で企業は直接雇用を迫られる。
トラブル回避のために制度スタート前に企業がこぞって派遣の受け入れをやめ、大量の失業者が出る−−とい理屈だ。

 専門26業務を廃止する今回の改正案が成立し、予定通り9月1日に施行されれば、みなし制度による混乱は回避できる。
だから、今国会が事実上最後の機会だ、と厚生労働省側は訴えてきた。
資料の存在が発覚し、塩崎恭久厚労相は12日の参院厚労委員会で「適切でない、客観性に欠ける表現」と認めざるを得なかった。資料から大量失業などの問題となる部分は削られた。
・・・

関連記事

【図解で分かりやすく】労働者派遣法改正案の概要05月14日 05時27分
http://mainichi.jp/graph/2015/05/13/20150513ddm003010172000c/001.html

<徹底解説>派遣期間制限「撤廃」で狭まる正社員の道 経済界は歓迎05月14日 05時27分
https://mainichi.jp/auth/check_login.php?url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fshimen%2Fnews%2F20150513ddm003010172000c.html

一人報道機関が
政府に異を唱えることはできなかったと思います。

労働者を、人をもの言えなくする政府の行為に
声をあげ、行動があり、

報道もできたのだと思います。

となりにいるの人の権利だけでなく(自分の権利も奪われるのだと自覚なく)、
子ども、これから生まれてくる子たちの権利も未来も無関心に捨て去らせない

声、行動をつないでいきたいです。

圧力、攻勢はどんどん
進められているようです。

下記を教えていただきました。

シングルマザーで同じ派遣先に15年(不本意ながら記録更新中)の方の投稿です。

[labor-members 40508] 派遣業界は既に派遣法案を可決されたものとして動いています。

・・・
いつも貴重な情報、ありがとうございます。

つい最近、以下のような事態に遭遇しました。

「今年の9月1日に施行される派遣法で、あなたは3年後には今の派遣先を辞めなければいけなくなります。
3か月更新というタイムスパンだと、その切れ目であなたを辞めさせることができないので、
1回だけ2か月更新にしてください。そうすると、3か月更新の最終月である切れ目のタイミングで辞めさせられます」
と派遣労働者に言ってきた派遣会社のスタッフがいます。

今、私たちが反対運動を展開している派遣法の「改正案」を、既に可決されてものとして扱っているのです。

まず、法律になっていないものを法律として扱うという点で、コンプライアンスに違反します。

もし、可決されたものだとしても、法案では「雇用安定化措置」として、派遣元会社は必ず直接雇用を派遣先に依頼するか
次の派遣先を紹介することになっていますが、それはしようとはしていません。
ただ「3年後には雇い止め」ということだけを言っているにすぎません。

派遣業界はそれだけ、今回の派遣法案可決に自信があるのでしょうか。
今回の事象は、まさに改悪案施行後の惨状を先取りしています。
派遣労働者にとっては、何らメリットがないものです。

皆さんの中でも、今回の「改正」案に関連した派遣会社等の動きに遭遇した場合、お知らせいただけるとありがたいです。

不気味で違法な動きです。絶対に許すことができません!阻止あるのみ!完全廃案です!

京都のGREENさんに

下記を教えていただきました。

このような法案を出せば、労働者、日本に住む者の総反撃を受け、永久に立ち直れない、選挙で選ばれないという風な状態にはなっていません。

地道に声、行動をつないでいくが大事のようです。

今放送中です。
5月17日(日):「日曜討論「安保法制・労働者派遣法 与野党に問う」」(NHK総合 午前09:00〜10:00)

政府は安保法制の関連法案を閣議決定。議論の舞台は国会へ。17日の討論は安保法制関連法案や労働者派遣法の改正案など後半国会の重要法案を与野党の政策責任者に問います

出演
稲田朋美,細野豪志,石井啓一,柿沢未途,小池晃,和田政宗,吉川元,

http://www4.nhk.or.jp/touron/x/2015-05-17/21/3724/

菊池

菊池