[CML 037466] 「叶わなかったふるさと〜原発避難4年の軌跡〜」「ボクらの夢は、終わらない〜福島・南相馬に集う若者たち

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

「叶(かな)わなかった ふるさと〜原発避難 4年の軌跡〜」
「ボクらの夢は、終わらない〜福島・南相馬に集う若者たち〜」
「“核燃料デブリ”未知なる闘い」
が5/17日曜日放送予定。見るとそれぞれにどんな思いがわいてくるでしょうか。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

関西では、
明日5/17日曜日

午前8時00分から午前8時25分(放送時間25分間)
目撃!日本列島「叶(かな)わなかった ふるさと〜原発避難 4年の軌跡〜」

が放送予定であると教えていただきました。

※目撃!日本列島

NHKの各放送局が、地域の課題や奮闘する人々を密着取材した珠玉の地域発ドキュメンタリー

毎週土曜 午前11時30分〜11時54分(一部の地域を除く)

http://www4.nhk.or.jp/mokugeki/

ですが。

関西は別時間で放送だそうです。

関西地域の「目撃!日本列島」

関西地域の「目撃!日本列島」は原則として、総合テレビ 毎週日曜日 午前8:00〜8:23に放送します。
 ただし、「ルソンの壺」を放送する週の放送はありません。
 ※放送予定は急きょ変更となる場合があります。あらかじめご了承下さい。

とのこと

トップページ > 番組情報 > 目撃!日本列島 関西地域の放送予定
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/mokugeki/

に今回の番組紹介がされています。

5月 17日(日)
 午前 8:00〜 8:23
「叶(かな)わなかった ふるさと 〜原発避難 4年の軌跡〜」

 去年の秋、仮設住宅で暮らしていた87歳の女性が自ら命を絶った。
 4年におよぶ避難生活の中、知人と疎遠になり、帰還のメドは先送りされ、自宅は荒廃、一緒に帰ると誓った夫を亡くした。
 女性は、ふるさととのつながりを一つ、また一つと奪われていった。
 “帰りたい”という強い思いと“帰れない”現実のはざまで苦しみ続けた女性の日々を、
 生前つながりのあった友人や家族の証言、そして亡くなった後に見つかった日記でたどる。

とのこと。

(※
NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=200&c=21&d=2015-05-17&f=top
での紹介文

午前8時00分から午前8時25分(放送時間25分間)
目撃!日本列島「叶(かな)わなかった ふるさと〜原発避難 4年の軌跡〜」

すぐにわが家に帰れる。原発事故後、福島の誰もがそう信じていたが、いまだ12万人が避難生活を続けている。“帰りたい…帰れない”。福島では今、自殺者も相次いでいる。
[...]
【語り】渡辺篤史

とのこと)

明日5/17日曜日は下記も放送予定です。

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=200&c=21&d=2015-05-17&f=top
より

午前10時05分から午前10時53分(放送時間48分間)
明日へ−支えあおう−「ボクらの夢は、終わらない〜福島・南相馬に集う若者たち〜」

“復興”を願い全国から集まるボランティアの若者たちの拠点だった、南相馬“夢たびとBASE”が今年3月、閉鎖に…。彼らの復興への“夢”はついえてしまうのか!?
南相馬市の津波跡地にポツンと建つ“夢たびとBASE”。
全国から集まるボランティアの若者たちが、ここを拠点に“復興”への願いを胸に、地元の人たちとつながってきた。
農作業の手伝いや町のイベント企画から地元PRビデオの制作まで…。ようやく地元の人たちにも活動が認められ始めてきた矢先、建物を撤去しなければならないことに…。彼らの“夢”はついえてしまうのか!?
南相馬の復興に向けて“夢”を追う若者たちの物語。
【キャスター】畠山智之,【語り】濱田岳

とのこと。

明日へ−支えあおう− NHK東日本大震災プロジェクト
http://www.nhk.or.jp/ashita/

http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/

も参照ください。

午後9時00分から午後9時49分(放送時間49分間)
NHKスペシャル 廃炉への道 2015「“核燃料デブリ”未知なる闘い」

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/special/
を参照ください。

見ると、それぞれにどんな思いがわいてくるでしょうか。

菊池