[CML 037464] 5.20(水) TPP緊急国会行動 (デモ)(日比谷公園霞門集合)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

5月20日(水)に行われますTPP反対の下記緊急国会行動(デモ)の
ご案内を転載させていただきます。

5.20 TPP緊急国会行動
閣僚会合での『合意』は許さない!
TPP交渉、最大の山場へ。総力を結集しよう!
http://notppaction.blogspot.jp/

アメリカの大統領選の本格化を控えて、2015年夏前後に交渉「合意」は「時間切
れ」を迎えざるを得ません。これを避けるため、5月15日からの首席交渉官会合
に続いて5月26日からTPP閣僚会合の開催が取りざたされています。
日本政府は、一度は国会議員にだけは交渉テキストを開示するかのように発表し
ながら、急遽これを取り消すなど、「合意」のためにはなりふりかまわぬ態度。
国会決議違反、秘密交渉、そして人々の暮らしもいのちも、地域も、そして主権
さえ破壊するTPP「合意」は絶対に許されません。
この山場にあたって、これまで全国各地で多様な形でTPP反対の運動を進めて
きた団体・個人がよびかけあって、「合意など許されない!」の声を、政府に国
会に、社会に向けてアピールする緊急行動に取り組むことを呼びかけます!

日時:5月20日(水)

<行動内容>
18:45 日比谷公園霞門集合
18:45 デモ出発に当たっての意思統一
19:00 デモ出発・請願
19:45 デモ終了→衆議院第2議員会館前へ移動
20:00 衆議院第2議員会館前アピール行動
=政府あてアピール採択(20:30終了予定)

<よびかけ人(50音順) 5月8日現在>
内田聖子(アジア太平洋資料センターPARC事務局長)/加藤好一(生活クラ
ブ事業連合生活協同組合連合会会長)/坂口正明(全国食健連事務局長)/住江
憲勇(全国保険医団体連合会会長)/醍醐聰(TPP参加交渉からの即時脱退を
求める大学教員の会よびかけ人)/中野和子(TPPに反対する弁護士ネットワー
ク事務局長)/庭野吉也(東都生活協同組合理事長)/藤田和芳(大地を守る会
会長)/山田正彦(元農林水産大臣)/山根香織(主婦連合会会長)/山本伸司
(パルシステム生活協同組合連合会理事長)

<賛同団体(順不同) 5月11日現在>
STOP TPP!!官邸前アクション/STOP TPP!!市民アクション/TPPに反対する人
々の運動/東都生活協同組合/日本消費者連盟/Mamademo/PPIネット・9条の
会/フォーラム平和・人権・環境/全日本農民組合連合会/全日本民主医療機関
連合会

※当日参加できない・遠方の団体もぜひご賛同ください。賛同金などは発生しま
せん。賛同いただいた団体名はチラシやウェブサイトに記載する他、議員への請
願書や政府への要請書に連ねさせていただきます。非公開を希望される場合は公
開いたしません。

<事務局連絡先>
国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)
〒151-0053 渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館3階
03-3372-6112 FAX03-3370-8329
E-mail : center at shokkenren.jp