[CML 037461] 【要申込】5/24(日)マジード・ラーネマ氏追悼セミナー「<貧しさ>を問い直す〜マジード・ラーネマの思想と現代〜」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)主催の
下記セミナーのご案内を転載させていただきます。

もっとも私自身は、脱成長論とは多少違う立場ですが・・・。

参加申込は下記申込フォームからお願いいたします。
申込フォーム: http://www.parc-jp.org/guidance/form06.html

(以下、転送・転載歓迎)

【マジード・ラーネマ氏追悼セミナー】
<貧しさ>を問い直す
〜マジード・ラーネマの思想と現代〜
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/150524.html

セルジュ・ラトゥーシュらとともにポスト開発・脱成長論の指導的人物
であったマジード・ラーネマ(Majid Rhanema)氏が、4月14日に91歳で
この世を去りました。長年の彼の思索活動へのオマージュの意を込
めて、彼の思想を振り返るセミナーを開催します。マジード・ラーネマ
氏は貧しさが市場経済によってつくられる仕組みを分析するとともに、
<貧しさ>と<みじめさ>の違いを問うた開発学者の1人でもあります。
同氏が後世を過ごしたフランスでポスト開発・脱成長論を学んだ講師
を迎え、マジード・ラーネマ氏が問いかけたように、<貧しさ>を現代
的枠組みの中で問い直してみましょう。

■日 時:2015年5月24日(日)15:00〜17:00 ※開場14:45

■会 場:PARC自由学校 2F教室 (地下鉄淡路町駅、小川町駅下車)
 ※アクセスは http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html

■参加費:一般:500円
       PARC会員・2015年度自由学校受講生:無料
       ※当日入会・受講の申し込み行うこともできます

■講師
 中野佳裕(国際基督教大学社会科学研究所、PARC自由学校講師)

◆お申し込み下記のフォームにて送信いただくか、
メール、電話にてお名前申込人数をご連絡ください。
申込フォーム: http://www.parc-jp.org/guidance/form06.html

主催:NPO法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
    http://www.parc-jp.org/

◆お申し込み・お問い合せ
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
TEL.03-5209-3455
E-mail : office at parc-jp.org