青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月15日。

本日、元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判
第13回口頭弁論 5月15日(金)13:30〜福岡地裁「301大法廷」
門前集会 13:00〜

【転送・転載大歓迎】

 <6.7 3万人大集会メッセージ>
☆倉津和良 さんから:
福島から何も学ばず、再稼働を許すことは、
日本人全体の精神の荒廃をも招きます。
どうなってもいい、なるようにしかならない、
という考えは、日本を大きく荒廃させます。
再稼働を許してはなりません。

 == 集会成功のため ご賛同 ご協力 お願いします。==
ウエブ・HP http://bye-nukes.com でダウンロード。
       チラシ・賛同・メッセージ
再稼働阻止の意思表示カンパ賛同金ご協力のお願い。
  http://bye-nukes.com/info/donation.php

      渡辺美紀子
★私たちの声と行動で原発・再稼働 は止められます。★

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
安倍氏のスピーチを聞いて 驚きました。
よくもまあ、あんな嘘を並べ立て、恥じらいもなくいえるものだと。
国民を 馬鹿にするにも ほどがあります。
安倍政権打倒の運動を 起こすべきです。
この運動を大きくしないと、日本は 戦争国家になってしまうでしょう。
脱原発も、戦争する国も、根っこは同じです。
アメリカに付き従う安倍内閣を倒しましょう。
あんくるトム工房
ウソに満ちた安倍氏のスピーチ http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3471

 ☆ユメウツツミサカイモナクハシリダスアベノセンソウカクギケッテイ
      (左門 2015・5・15−1022)
※歴代最悪・最低の首相が、己の観念に酔いしれて、助言・忠告の
類には一切耳を傾けず、口先だけは「国民に説明を」と言うだけであ
る。どこに説明があるか?《外交と安全保障で米国に依存しながら、
その米国が「押し付けた」として現行憲法は否定したがる。戦後の一
部保守派が抱え続けた矛盾が演説に反映されたと考えれば、奇妙
なことではないのだろう》(朝日、本日、16面。「社説余滴」より。)

★ 舩津康幸 さんから:
5月15日原発事故被害地域・原発・電力関連の新聞記事(記事番号41.まで)
記事全体は⇒ http://tinyurl.com/ob6zh9p

こちらのFBでも⇒ https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。
今朝も川内(せんだい)原発関連記事からはじめます。地元の女性たちが活躍しています!

1.「川内原発:再稼働やめて 女性たちが知事に要請書 /鹿児島」毎日新聞 2015年05月14日 地方版
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20150514ddlk46040296000c.html
全文「九州電力川内原発の再稼働に反対する県内の女性でつくる「原発いらない鹿児島の女たち」は13日、伊藤祐一郎知事宛てに再稼働をやめるよう求める要請書を提出した。要
請書は、JR川内駅前(薩摩川内市)であった10日の集会で採択されたもので「未来を生きる子どもたちの命の側に立ち、命を危険にさらしかねない再稼働に歯止めをかけてほし
い」と訴えている。
 メンバー10人が県庁を訪れ、県側は県原子力安全対策課の岩田俊郎課長ら2人が対応した。薩摩川内市の鳥原良子さん(66)は「県は住民の意見を聞く姿勢が一つもない。意
見を聞くのが怖いのか」と批判した。鹿児島市の小川美沙子さん(62)は原発事故被害の恐れがある地域とない地域があることに触れ「命の基準が違うことが許せない」と憤っ
た。」【杣谷健太】

★ 林田英明  さんから:
 4月19日、小倉で開かれた「ふくしま共同診療所」の医師、杉井吉彦さんの講演記事が
小倉タイムス5月11日号に載りましたので添付します。
http://tinyurl.com/ooosy27

これを転載したレイバーネット日本では以下を開けば見られます。
http://www.labornetjp.org/news/2015/0513hayasida

★ 向原祥隆(ストップ再稼働! 3.11鹿児島集会実行委員会事務局) さんから:
「ストップ川内原発再稼働! 311キロ・リレーデモ」いよいよ出発

鹿児島から、福岡九電本店まで、311キロの長距離を、川内原発の再稼働阻止を訴えて、2本の足で大地を踏みしめながら、灼熱の日差しも、風雨をもものともせず12日間かけ
てデモ行進します。5/16(土)9:00、照国神社前、いよいよスタートです。

全九州はもとより、遠く東京からも参加の連絡が届いています。

地震、火山、過酷事故、放射能のごみ、避難問題、企業としての九電の責任……多くの未解決の問題点を含んだまま、そして最大の事業責任者である九電は何ら住民に説明をしない
まま、再稼働を進めようとしています。
説明と同意という、当たり前のことをないがしろにしたまま再稼働するなど、絶対に許されないことです。

311キロを歩きながら、再稼働の不当性を全九州に訴えます。
そして、九州全体が事故の際、廃墟となる可能性がある250km圏内に含まれていることを訴えます。
5.27福岡九電本店ゴールには、デモの隊列は、大きく拡大しているでしょう。

◎要請事項
1. 途中だけのご参加大歓迎です。
2. 各日程のスタート地点近辺では、前夜交流会が開かれます。ぜひご参加ください。

3. 各日程のスタート集会にぜひご参加ください。
3. 5月27日は、デモの後、九電前で集会を開催し、乗り込みます。

5/16(土)鹿児島 9:00照国神社前集合(スタート集会)10:00出 発
5/17(日)鹿児島 9:00伊集院駅前集合(スタート集会)9:30出 発
5/18(月)鹿児島 9:00いちき串木野市役所前集合(スタート集会)9:30出 発
5/19(火)鹿児島 9:00 阿久根市役所前集合(スタート集会)9:30出 発 水俣へ
5/20(水)熊 本 9:00 新水俣駅西口前集合(スタート集会)9:30出 発
5/21 (木)熊 本 9:00八代市役所前集合(スタート集会後、八代市役所への要請行動) 10:00出 発
5/22(金)熊 本 9:00 宇土市役所前集合(スタート集会)9:30出 発
5/23(土)熊 本 9:00熊本駅東口前集合(スタート集会)9:30出 発
5/24(日)熊 本↓福 岡 9:00山鹿市役所前(スタート集会)9:30出 発
5/25(月)福 岡↓佐 賀↓福 岡9:00久留米駅東口前集合(スタート集会)
5/26(火)福 岡  9:00西鉄・都府楼前駅前集合(スタート集会)9:30出 発
5/27(水)福 岡 12:30出来町公園前集合(スタート集会)13:00出 発 14:00九電本店着
備考    ※行進当日に途中から参加される方は、岩下団長または平良に連絡をとっていただき、合流地点を確認してください。
<連絡先>*岩下 雅裕(団長) 090-4759-2927 *平良 行雄(補助)090-1348-0952

★ ティヴィーシャワリン さんから:
昨日の九電東京&東電本店前抗議の録画
九州電力東京支社抗議および記念すべき第20回で賛同団体も120に及んだ東京電力本店前合同抗議の録画です。
◎http://twitcasting.tv/showering00/movie/168231715http://twitcasting.tv/showering00/movie/168243975

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No2482】2015年5月14日(木)
┏┓
┗■.1999年頃から津波対策の必要性を認識しながら津波対策を
 |  怠ってきた東電の歴代経営者
 |  東京電力は福島原発事故の責任をとれ!東電の情報隠しは許せない!
 |  放射能汚染水止めろ!柏崎刈羽原発再稼働するな!
 |  5/13第20回東電解体!東電本店合同抗議の報告
 └──── 渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)

○台風一過の青空の下、5月13日(水)、午後5時半から6時半まで、再稼働阻止全国ネット主催の「川内原発再稼働やめろ!」九州電力東京支社抗議行動(JR有楽町駅:有楽町電
気ビル前)が行われた。参加者は、約90人弱。
○引き続き、午後7時から、東京電力本店前で「東京電力は福島原発事故の責任をとれ!東電の情報隠しは許せない!放射能汚染水止めろ!柏崎刈羽原発再稼働するな!」のコール
が鳴り響いた。呼びかけは、「経産省前テントひろば」と「たんぽぽ舎」であり、119の賛同団体と共に、第20回東電本店合同抗議行動が行われた。参加者は約110人。
○5月12日早朝、花巻市で震度5強の地震が発生し、日本は地震大国であることを改めて思い知らされ、絶対に原発は再稼働させてはならないとの意を強くしました。
 オープニングコールの後、3名の方から、東京電力の不誠実な対応への怒りの抗議アピールがあった。
 続いて、日本音楽協議会による「音楽での抗議」が行われ、歌声が夜空に響いた。
 更に、情勢報告として、山崎久隆(たんぽぽ舎)さんから、福島原発事故の収束には程遠い事故現場の状況、1999年頃から津波対策の必要性を認識しながら津波対策を怠ってきた東
電の歴代経営者など、国民感情とは離れた不誠実極まりない東京電力の体質に関する報告がなされた。
 その後、福島疎開裁判など7団体から、アピール、関連イベント告知があった。
 最後に、ドンパン節(柏崎刈羽バージョン)を全員で歌って、抗議行動を締めくくり、午後8時に終了。
 また、カンパが30,973円寄せられました。ご支援、ありがとうございます。
 終了後、13名の有志による懇親交流会が、近隣の居酒屋でなごやかに開催された。

☆抗議参加者の声
  九電支社抗議時、足早に通り過ぎる人が多い中、1人の外国人からカンパを戴きました。
 また、東電本店抗議時に、通りがかりの男性からカンパを戴き、沖縄のこと、集団的自衛権のこと、安倍政権のこと、テント裁判のことなど、短時間お話しできました。
 一般の方たちに、私たちの運動の意味を理解してもらい、仲間になって一緒にやっていく足掛かりになるかなと感じて、ちょっと明るい気持ちになりました。

☆次回の東電本店合同抗議は、2015年6月3日(水)午後7時〜8時
場所:東京電力本店前(東京都千代田区内幸町)
    JR・地下鉄新橋駅徒歩5分、地下鉄三田線内幸町駅徒歩3分
東電本店前に、ぜひ多くの参加をお願いします。引き続き賛同団体を募集中!

┏┓
┗■.原子力暴走超特急=出鱈目続くよどこまでも、野を越え山越え
 |  谷越えて、はるかな町まで放射能、散々ばらまき、地獄行き
 └──── 田中一郎 Wed, 13 May 2015より一部転載

4.福島・田村森林組合 いまだ賠償されず(日本農業新聞 2015.4.25)
 http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=33132

(放射能汚染のバーク(丸太の皮)がいたるところに山積みになっている。にもかかわらず、賠償も補償も受けられずに、木材業者は経営難に追い込まれている。 このまま放置す
るのは危険だ。また、原木しいたけの方も放射能のせいで壊滅状態だ。何故、賠償・補償をきちんとしないのか。
 そもそも何故、放射能汚染した森林で木材生産をするのか。やめさせるべきである。
 それによる損害は加害者・東京電力や事故責任者・国が補償すればいい:田中一郎)

5.浪江 学校存続 先見えず(東京 2015.5.6)
 http://p.twipple.jp/kPgp2

(ともかく、子どもたちを放射能の中に帰還させるのはよせ! 田中一郎)

6.二つの地裁仮処分決定で浮かび上がる政府と規制委の弱点(毎日 2015.5.7)
 http://mainichi.jp/shimen/news/20150507dde012040002000c.html

(田中一郎コメント)
「「原発の耐震審査が行政の裁量任せになってしまった部分を問われた」。二つの決定を受け、規制委で耐震ルール作りに関わった藤原広行・防災科学技術研究所社会防災システム
研究領域長は残念がる。」
 この藤原広行氏の発言に注目しながらの記事だ。まあまあの記事と言ったところだが、本来はもっと、原子力規制委員会・規制庁がつくった新規制基準や、今続けられている再稼
働審査における基準地震動のインチキ、というか、甘い見方を、きちんと批判報道してほしいところである。

8.原子力規制委員会を切り捨てた福井地裁への疑問
          (田原総一朗 『週刊朝日 2015.5.1』)

(許せんな、こいつ。『愛と幻想のファシズム』という村上龍の不愉快な小説では、こういうTVキャスターは登場したファシストによって殺されていたぞ:田中一郎)

★ 田中一郎 さんから:
(1)Avaaz - 家畜を守れば、私たちの健康も守られる
 https://secure.avaaz.org/jp/antibiotics_factory_farms_loc/?bBbgZcb&v=58062

(2)福島原発告訴団からのお知らせ
告訴人・支援者のみなさま

◆5.21検察審査会激励行動&院内集会◆
勝俣元会長らを告訴した「2012年告訴」を審議している東京第五検察審査会と、保安院官僚らを告訴した「2015年告訴」を審議している東京第一検
察審査会の審査員の方々を激励する行動を行います。その後、参議院議員会館の講堂にて古賀茂明さんを講師にお迎えし、院内集会を開催します。
多くのみなさまのご参加をお待ちしております!
■5月21日(木)
■12:30〜13:15 検察審査会激励行動 【東京地裁前】
■14:00〜16:00 院内集会 【参議院議員会館 講堂】
■講師:古賀茂明さん(元経産省職員・古賀茂明政策ラボ代表・フォーラム4)
■参加費:無料
*福島からバスが出ます!
 JR福島駅西口発7:00/郡山市教組会館前発8:00
 料金1500円(片道・往復とも)
 事前にお申し込みください
 電話 080-5739-7279 Eメール  1fkokuso at gmail.com

◆5.24原発事故被害者団体連絡会 結成集会!◆
原発事故被害者団体連絡会(略称:ひだんれん)は、昨年11月に、福島原発告訴団などの呼びかけで開催された「原発事故被害者集会」のつながり
を基に発足することとなりました。団体間の連携による東京電力や国への要求、団体間の情報交換、情報ツールの提供、共同の研究・研修活動を行
います。告訴団も参加します! 24日には、福島県二本松市で結成集会を開催します。
■5月24日(日) 13:00〜16:30
■福島県男女共生センター 研修ホール(二本松市郭内1-196-1)
■記念講演:秋山豊寛さん(ジャーナリスト・京都造形芸術大教授・宇宙飛行士)
■参加費:無料
■お問い合わせ:080-5739-7279 hidanren at gmail.com

☆☆☆
福島原発告訴団 本部事務局
〒963-4316  福島県田村市船引町芦沢字小倉140-1
電話 080-5739-7279  メール  1fkokuso at gmail.com
ブログ  http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/
カンパ 郵便振替口座 02260-9-118751 福島原発告訴団

(3)志賀 活断層の疑い、規制委 有識者調査団が意見書(東京 2015.5.14)
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015051402000135.html
 http://mainichi.jp/select/news/20150514k0000m040131000c.html

(田中一郎コメント)
 上記URLの下の方=毎日新聞の志賀原発敷地内の断層図をみれば、S−1、S−2、S−6すべての断層が原発建屋の下を通っており、かよう
なものが何故、これまでの原発稼働審査でパスしてきたのか疑問だ、と言いたくなるくらいに、認めがたい敷地の地層だと言える。よくもまあ、こ
んなものを活断層ではありませんなどと、嘘八百を言って原発を動かしてきたものだ(おまけに北陸電力は、1999年に起きた臨界事故を長い間
隠していたことが発覚しており、会社体質の抜本改善が望まれている)。これまで何も起きなかったことがラッキーだったに過ぎない。原子力規制
委員会・規制庁は。志賀原発1,2号機に対して、早くはっきりと「NO」を宣言したうえで、次のことに着手すべきである。

a.今現在、敷地の基準地震動見直しのために有識者調査団による活断層調査が行われている6つの原発・核燃料施設(東通、高速増殖炉「もん
じゅ」、美浜、大飯、敦賀、志賀)以外の、全ての原発・核燃料施設について、敷地における基準地震動や津波を一から抜本的に見直しを行うこ
と。再稼働申請があるかないかにかかわらず、そうすべきである(使用済み核燃料があるから)。

b.何故、志賀原発のような敷地内・原発施設真下の活断層を見逃してきたのか。かつての基準地震動審査・決定の際の評価チームの親玉であった
「衣笠善博」(元通産官僚、東京工業大学名誉教授)の仕事の仕方を調査対象にして、その出鱈目ぶりを徹底解明すべきである。

●衣笠善博
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E5%96%84%E5%8D%9A

●現地徹底ルポ 危険地帯への建設を黙認してきた国と御用学者の大罪を暴く 大飯、志賀原発を破壊する「M7級活断層」   経済の死角  現代ビ
ジネス [講談社]
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33328

●世の中の不思議をHardThinkしますようやく「活断層カッター」と呼ばる「衣笠善博」が表舞台に!検察には実刑よりも「真実の追究」を期待す
る!
 http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51959817.html

c.今般の「活断層ではない」詐称事件とでもいうべき志賀原発1,2号機の敷地内活断層調査の顛末を受けて、北陸電力のトップ以下、役員及び
幹部職員を抜本的に入れ替える必要がある。こういうウソつきたちに電力会社という、一種の公共施設の運営をゆだねてはいけない。北陸電力社内
に適当な人材がいないときは、育つまでの間、外部から役員、及び幹部職員を派遣するほかなし。

(4)(毎日新聞)■注目ニュース■ 再稼働は未来へ無責任
 沈着冷静というイメージなのだが、脱原発の話になると熱くなる。そんな金融機関のトップが来月、経営の第一線から退く。城南信用金庫(本
店・東京都品川区)の吉原毅理事長(60)。原発推進派のやり口にトコトン異を唱えてきた胸の内は今ーー。

▽特集ワイド:「忘災」の原発列島 再稼働は未来へ無責任 城南信金トップ退く、吉原毅理事長に聞く
 http://mainichi.jp/m/?jRzZyi

▽福島第1原発事故:福島・浪江住民100人、集団提訴へ 帰還困難区域で初
 http://mainichi.jp/m/?MP5WZ0

(浪江町の皆様,頑張ってください。こんな理不尽なこと,絶対に許されません。心より応援いたします:田中一郎)

●<私のフェイスブック>●

第13回口頭弁論 5月15日(金)13:30〜福岡地裁「301大法廷」
          原告側証人尋問2名
  門前集会 13:00〜 入廷 13:15〜 口頭弁論 13:30〜16:10
報告集会 16:30〜 福岡市中央市民センター第一会議室
            福岡市中央区赤坂2-5-8
ニュースレターNo11 http://tinyurl.com/kzyhmww

    福岡市舞鶴公園: 福岡市中央区城内1番
     地図 http://tinyurl.com/n6wl32h

<事務局会議>
  1)日時 5月19日(火)18時30分〜21時
  2)場所 福岡市人権啓発センター

 <<九州電力による川内原発再稼働を目前にして、
6月7日(日)、史上最大規模の集会を開催>> 大成功のため
 HPホームページ http://bye-nukes.com で登録・ダウンロード。
 チラシ・賛同・出店(マルシェ)5/12締切・メッセージ

  ・再稼働阻止の意思表示カンパよろしくお願い致します。

郵便振込み:口座記号番号  01710−4−143553
 加入者名   原発いらない九州実行委員会

他銀行から:  店名(店番)  一七九店(179)
        預金種目    当座
        口座番号    0143553

● <連続講座「原子力発電と私たちのくらし」第9回講座>●
(対話のつどい)
 「テント広場から見えてきたこと〜九電本店前ひろば1501日目の報告〜」
 と き  2015年5月30日(土) 13:30開場  14:00開会
 ところ  大牟田文化会館研修室(大牟田市不知火町2-10-2 TEL 0944-55-3131)
案内チラシ http://tinyurl.com/q7xzhbv

   第13回裁判判 6月11日(木)14:00から 佐賀地裁
         原告総数 原告総数 9215(5/14日現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp