[CML 037438] 明日5/16(土) 公正な税制を求める市民連絡会結成総会記念シンポジウム「暮らしを守る税金と社会保障のあり方を考えよう」@連合会館(御茶ノ水)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

格差と貧困が拡大する中、富裕層や大企業優遇の税制を是正し、
公正な税制の確立や社会保障制度を充実させることにより、富を
再分配することをめざす市民運動が求められていますが、「公正な
税制を求める市民連絡会」の結成総会と記念シンポジウムが明日
5月16日(土)に、東京・御茶ノ水の連合会館で開催されます。

そのご案内を以下、転載させていただきます。

(以下、転送・転載・拡散歓迎)

5/16 公正な税制を求める市民連絡会結成総会記念シンポジウム
「暮らしを守る税金と社会保障のあり方を考えよう」

 貧困が拡大する中で、「財政危機」の名のもとに様々な分野で社会保障の
切り下げが行われ、その一方で、一部の富裕層や大企業に富が集中し、
格差が拡大しています。
広がる貧困と格差を是正するためには、富裕層や大企業に対する課税を
適正化し、公正な税制の確立や社会保障制度を充実させることにより、
富を再分配することをめざす市民運動を広げていくことが必要です。
今回の結成総会記念シンポジウムを機に、この問題に関心のある多くの
市民・団体のみなさんに、「公正な税制を求める市民連絡会」への参加を
呼びかけます。

【日時】 2015年5月16日(土)13時~16時30分

【場所】 連合会館2F (東京都千代田区神田駿河台3-2-11)
     アクセス・地図 http://rengokaikan.jp/access/

【資料代】 1000円
(お支払が難しい方は入場時にお声をおかけください。資料は無料でお渡しします。)

【プログラム】
13:00~公正な税制を求める市民連絡会結成総会

13:30~記念シンポジウム・ダブル講演&対談
神野直彦氏
「税金 常識のうそ~不公正税制をただす!~」
竹信三恵子氏
「ピケティ現象から考える。日本の格差と税制のあり方」

ゲストスピーカー
金融、税制の専門家や市民連絡会の趣旨に賛同する諸団体からの提言、アピール

詳細 https://www.facebook.com/events/1609349309313271/

チラシ https://www.facebook.com/472303136253429/photos/gm.1609350505979818/509435702540172/?type=1&theater