[CML 037435] NHKスペシャル「総理秘書官が見た沖縄返還〜発掘資料が語る内幕〜」が中止なく再放送予定

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

NHKスペシャル「総理秘書官が見た沖縄返還〜発掘資料が語る内幕〜」が中止なく再放送予定

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/
も、放送後いち早く注目し取り上げた

(◆Nスぺ「沖縄返還」が報じた安倍政権“対
米従属”一辺倒の原点  日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159679/1

http://news.livedoor.com/article/detail/10101511/
)

NHKスペシャル「総理秘書官が見た沖縄返還〜発掘資料が語る内幕〜」
が再放送が中止されることなく(※再放送される時間は非常に遅い時間ですが。)
また、放送内容が修正されての再放送ではないとは思いますが

今日深夜再放送されるそうです。
※ちなみにオンデマンドでも見れるそうです。

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
より

15日午前1時30分から15日午前2時20分(放送時間50分間)
NHKスペシャル「総理秘書官が見た沖縄返還〜発掘資料が語る内幕〜」
[再放送]
アメリカからの沖縄返還を実現した佐藤栄作元総理。この歴史的交渉を間近で見た秘書官の資料が見つかった。
現在の基地問題や日米関係へとつながる、沖縄返還の実像に迫る。

1972年にアメリカからの沖縄返還を成し遂げた佐藤栄作元総理大臣。
この歴史的交渉を間近で見た総理秘書官が残した資料が見つかった。
段ボール100箱以上にのぼる、官邸中枢の膨大な記録。
佐藤政権は、沖縄返還をどのようにして成し遂げたのか。そしてアメリカ政府との間で、どのような駆け引きがあったのか。
現在の基地問題や日米関係へとつながる、戦後日本の転換点、沖縄返還をめぐる政権中枢の決定とその過程に迫る。
【語り】石澤典夫

とのこと。

番組ホームページでの紹介文は、
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0509/index.html

また、
[CML 037434] 主に5/12火曜の沖縄辺野古情報■辺野古阻止へ担当職員配置へ/5月17日セルラースタジアム県民大会のお知
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-May/037607.html

[CML 037433] 主に5/13水曜の沖縄辺野古情報■辺野古基金が設立総会 / 5・17県民大会の成功訴え 議員団も参加し抗議
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-May/037606.html

も関連して参照ください。

菊池