[CML 037415] ギリ・ナンダラスさんの日本在留に支持の署名を!

Yoshihiko Murata murata0431 at yahoo.co.jp

村田と申します。

ギリ・ナンダラスさんの日本在留を求めるChange.org上での署名に協力したいと
思い、同サイトを見たのですが、とても今上げられている理由だけで署名するこ
とは出来ません。

日本在留を日本政府、入国管理局に求めているようですが、難民申請についてひ
と言も触れられていません。現在のステータスに関する記述も見あたらず、どの
ような形で在留許可を求めているのか全く不明です。

また、理由がカーストの垣根を越えての結婚による迫害とのことですが、相手の
事について触れられていないのが不思議です。例えば日本で一緒に暮らしている、
あるいはギリさんが特別在留許可を得て日本に呼んでくれるのを首を長くして待
っている、などとの情報もまったくなく、ただ単に本人の人柄の良さだけが強調
されています。

以上の点に関する事柄は、少なくとも支援の署名を求める上で必要最低限の情報
です。

難民申請者の中には、嘘に基づく申請をする人も少なくありません。さらにその
嘘を無知と横着のため、あるいはお人好しのために信じ、熱心に支援する人々ま
でいます。

僕が関わっているバングラデシュ・チッタゴン丘陵地帯の先住民族の難民申請に
関するケースでは、これは国連でもUNHCRの会議の場でも繰り返し注意喚起
されてきたことですが、同先住民族であるジュマ民族を騙れば北米や欧州などで
は比較的簡単に難民認定されることから、マジョリティであるベンガル人イスラ
ム教徒が例えば自分はチャクマ民族だと言って申請し、かつては難民認定された
ケースが多々あったのです。彼らはチャクマ名の正規のパスポートを持っていた
りしましたが、そんなものは(かつては)金さえ払えば幾らでも可能だったので
す。(ところが、どう見てもモンゴロイドであるチャクマ民族とは異なる顔立ち
のベンガル人を迫害を受けているチャクマ民族だと信用してしまう係官がいたの
ですね。彼らは恐らく、書類を見ただけで判断したのでしょう。世の中には体験
者や目撃者の話よりも、唯名論者のごとく「書かれた(印刷)されたもの」の方
を信じる人が実に多いのです。さらにその書き手が国家とか権威ある学者であれ
ば、信じないわけにはいかない、と思い込んでしまうのですね。)

さらに、紛争が続くチッタゴン丘陵地帯出身の先住民族であるからといって安易
に難民認定に協力することは出来ません。日本で暮らす難民の中には僕が知る限
り最低でも一人以上は人身売買や麻薬取引により本国に居られなくなって日本に
来た者もいます。ところが、日本の善良な支援者たちは、調べもせずに「可哀想
な難民だ。助けよう」となるのです。

例えばジュマに関して言えば、日本には約6,70人が暮らしており、その中の複
数人に現地に問い合わせるなどしてもらえば、簡単に事実は分かるのにそれをし
ないのですね。複数人というのは、様々な理由から虚偽の報告をする人がいない
とも限らないため、出来るだけ政治的立場の異なる、出来れば現地で先住民族運
動の活動経験があり、かつ現在もネットワークを持っている何人かに聞いてもら
う必要があるのです。

善意から出た行為が良い結果をもたらすとは限らず、有害な結果をもたらすこと
も少なくありません。言うまでもないことですが、支援する人が嘘をついておら
ず、大方は真実を述べており、真に支援が必要な人であったとすれば、それは自
分たちの善意が正しかったということではなく、自分たちはバカで間抜けだった
けど、たまたまラッキーだったというに過ぎません。まして、顔や態度でいい人、
悪い人など、少なくとも南アジアの人に関して言えば決められる筈がありません。
ところが、そういうことは頭では分かっていてもなかなか実行しにくいことです。
本人に対して警察の取り調べのような事をするのは気が引けるし、具体的に話さ
れても背景情報に関して無知なため何の判断も出来ないという恥ずかしい結果に
なりがちです。だから「いい人そうだから助けよう」という気持ちについついな
ってしまうのです。

個人ならばともかく、いみじくも団体を名乗るのであれば、伝手を辿って情報を
得られなければ、現地に赴いて関係者の話を聞く位の覚悟は必要です。

「在日難民との共生ネットワーク」というこの素晴らしい名称の団体に関しては
寡聞に知りません。が、少なくとも署名を求めるからには必要最低限の情報は提
供すべきでしょう。署名目標が100人ということも含め、余りにも安易すぎます。