[CML 037419] 疑問のNHK世論調査

Ryuzaburo Noda z10hyo at yahoo.co.jp

全国投票の会事務局の野田隆三郎です。

一昨日のNHK19時ニュースかニュース9のいずれであったか
記憶が定かでないのですが、安保法制に関して以下の世論調査結果
が放送されました。

 自衛隊の米軍との協力拡大を
  大いに評価する    8%
  ある程度評価    34%
  あまり評価しない  35%
  まったく評価しない  15%

一方、いま私たちが全国各地で実施している
自衛隊の戦争支援拡大 賛成?反対?全国投票(街頭シール投票)の
現在までの集計結果は   http://kokyuh.exblog.jp/

  自衛隊の戦争支援拡大 に
    賛成    628( 9%)
    反対   5992(81%)
  わからない   757 (10%)
    計    7377
となっています。(全国56か所の合計)
NHKの世論調査のいかがわしさは、日常茶飯事かもかもしれませんが
あまりの違いに敢えて紹介させていただきました。
全国投票の各地の投票結果は 新聞、テレビでも報道されました。私たちの
やり方が不公正ならばマスコミは数値の報道はしないと思います。

自衛隊戦争支援拡大全国投票は5月24日まで実施します。これから
国会論戦もはじまり、いままで以上に注目されると思います。
ちらし等は上記のHPからダウンロードできますので、全国各地で実施してくださる
ことを期待します。