[CML 037413] おしどりマコ・ケンさんのお話/平和じゃなければ生きられない〜沖縄で語りだした障害者たち/週刊朝日記事

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

おしどりマコ・ケンさんのお話/平和じゃなければ生きられない〜沖縄で語りだした障害者たち/週刊朝日記事

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

お知らせ一つ目

拡散ください。おしどりマコ・ケントークイベントのお知らせ

笑顔つながろう会
(ブログ http://egaotunagu.exblog.jp/
です)
高木久美子です。

拡散希望
★イベントのお知らせ

京都文教大学に
明日13日、13時から14時半
吉本芸人おしどりマコ・ケンがやって来きます。
放射能汚染の闇を暴き、真実をありのままに伝えるてくれる頼もしいお二人は、持ち前のトークでまわりを引きつけます。
福島のママ達にも慕われるお二人。
たくさんのご来場をお待ちしてます。

以下
京都文教大学のメールを転送します。

ゲストは吉本芸人「おしどりマコ・ケン」のお二人。
おしどり♀マコリーヌさんは、阪神淡路大震災をきっかけに大学を中退して芸人になりました。
日本中に笑いを届けると同時に、福島原発事故を素人目線で取材し、
原発推進でも反対でもないジャーナリストとして、DAYS JAPANやマガジン9などに連載しています。
何が起こっているのかを自分の目で耳で突撃取材したことを、分かりやすくお話しいただきます。

【タイトル】 アコーディオンと針金細工? 吉本芸人が原発事故の突撃取材!? なにそれ?

【日時】 5月13日(水)13:00〜14:30
【開場】12時半〜
【場所】 京都文教大学 弘誓館G104
【ゲスト】 おしどりマコ・ケン(よしもとクリエイティブエージェンシー所属)
【主催】 京都文教大学 学生課
【備考】 申し込み不要、入場無料
【アクセス】近鉄線
          向島駅下車
  向島からの文教大学行き専用バスあり(ローソン斜め前にバス停あり)
12:10、12:25、12:40
京都文教大学 学生課
E-mail student at po.kbu.ac.jp
TEL 0774-25-2497

※京都文教大学 〒611-0041 京都府宇治市槙島町千足80
 TEL:0774-25-2400/FAX:0774-25-2498
http://www.kbu.ac.jp/kbu/

「マガジン9」のブログ、「デイリーマガジン9」
http://daily.magazine9.jp/
に連載の

おしどりマコ・ケンの脱ってみる?デイリー
http://daily.magazine9.jp/m9/oshidori/
もご参照ください。

お知らせ二つ目

今日下記が全国放送されました。お知らせが遅くなりすみません。来週
火曜日のお昼
5/19午後1時05分から午後1時35分(放送時間30分間)
に再放送があります。
オンデマンドでも見れるかもしれません。また下記のように放送内容を全文文章化されているので読めます。よろしければ、お読みください。
辺野古集会に参加された方にも取材されています。

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&f=top
より

今日5/12火曜日
午後8時00分から午後8時30分(放送時間30分間)
再放送 5/19火曜日午後1時05分から午後1時35分(放送時間30分間)

NHK教育

ハートネットTV「平和じゃなければ生きられない〜沖縄で語りだした障害者たち」

戦後70年を迎える今、沖縄戦を語りだした人たちがいる。当時過酷な避難生活を強いられた障害者たちだ。沖縄在住の盲目の歌手・大城友弥さんと、彼らの体験を聞く旅に出る
今から70年前の1944年10月10日。アメリカ軍による大規模な空襲を機に、沖縄は戦場と化した。
地上戦が全土に広がり、住民に甚大な被害が出る中、障害者は「足手まとい」と置き去りにされたりスパイ容疑で拘束されるなど、過酷な体験をした。
しかし、多くの障害者が固く口を閉ざし、実態は知られてこなかった。
今回、沖縄県在住の盲目の歌手・大城友弥さん(24)とともに、沖縄戦を体験した障害者の話を聞く旅に出る。
【語り】大城友弥

ハートネットTV
の番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/heart-net/
より

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-10/14.html

番組まるごとテキスト
※放送した内容全部を文章化

平和じゃないと生きられない口―沖縄で語りだした障害者たち―
2014年10月14日(火曜)再放送2014年10月21日(火曜)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/summary/2014-10/14.html

戦争するためとしか思えない法律、体制が作られるのを
たんたんとニュースで読み上げる一方、

戦後(敗戦後と言えるようになったらまた変わるかも)70年と言って、戦争を見つめ、二度と戦争をしてはいけないという番組をつくる(ただし戦争に向かっている今のことには触れずに)

いつまで、矛盾せず作っていけて、心の均衡を崩さず続けていけるでしょうか。

それはそれ、これはこれと見事に割り切っているのでしょうか。

それとも、戦争を、歴史を見つめる目が、
今を見つめ、
声を上げると信じ作り続けているのでしょうか。

※沖縄のことでの記事で、
スポーツ新聞である
デイリースポーツが今日18面で
沖縄高校エース、
米国占領下の沖縄からプロ入りし、広島、阪神で活躍した
安仁屋宗八投手
の特集記事も興味深いです。

また、
[CML 037411] 主に5/11月曜の沖縄辺野古情報■翁長知事27日に渡米 新基地反対を伝達へ / 辺野古ゲート前でも台風対策
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-May/037584.html
もお読みください。

お知らせ三つ目

おかしいことは、おかしいとこだわり、しがみつき、言葉にしていく

室井佑月さんの週刊朝日での連載コラム
「しがみつく女」
毎週興味を持って読んでいますが、
この朝日新聞出版発行(朝日新聞社、テレビ朝日とはどういう関係になるでしょうか)
の週刊朝日の
今週号5・22号が、

安倍政権の
テレビ支配

(※朝日出版は、政府に料亭に招かれたりはないのでしょうか)
という特集
を組み、

室井さんは「安倍政府の圧力」について
古賀茂明さんと対談しています。

今週号は、廃炉についての検証記事も大事だと思いますが

33〜37ページの

大学選び知らなきゃ損する「給付型」
返済不要の「奨学金」一覧
全国72大学

の記事も大事な記事だと思います。
ぜひお読みください。

菊池