[CML 037400] 5月中旬からのSTOP TPP!! 一連のアクション予定(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

5月中旬からのSTOP TPP関連の集会等のご案内をPARCの会員MLより
転載させていただきます。

(以下転載)

【転送・転載歓迎】

【1】 5/15(金)TPP差し止め・違憲訴訟の会
「TPP交渉差止・違憲確認訴訟訴え提起」
国会議員を含む全国の原告800人超(随時増加中)、弁護士約100名を弁護団とし
てTPP交渉差止・違憲確認訴訟の訴え提起を行うことといたしました。
http://tpphantai.com/info/20150511present-case/

●5月15日(金)14時
14時~ 東京地方裁判所正門前より、訴え提起
16時~衆議院第1議員会館1階国際会議室にて記者会見
(原中勝征元日本医師会会長、山田正彦弁護士、山本太郎参議院議員他予定)

【問合せ先】
早稲田リーガルコモンズ法律事務所
弁護士 竹内彰志
東京都千代田区九段北1-4-5 北の丸グラスゲート5階
電話 03-6261-2880 FAX 03-6261-2881

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2】 5/19(火)TPPを考えるフォーラム
「TPP交渉 合意しないことこそ“国益”―見逃せない数々の問題―」
http://stop-tpp-forum.blogspot.jp/

●5月19日(火)18時30分~21時(開場18時)
●場所:日比谷図書館(地下)コンベンションホール
          ※アクセス→ http://hibiyal.jp/hibiya/access.html

◇パネル討論・パネリスト
・「一人ひとりに関わる著作権問題」
 香月啓佑氏(インターネットユーザー協会)
・「ISDSの実態と多国籍企業の論理」
 岩月浩二氏(TPPに反対する弁護士ネットワーク)
・「農産品の扱いはこれでいいのか」
(農協関係者より、要請・確認中)
・「TPP交渉の現局面と参加各国での反対運動」
 内田聖子氏(アジア太平洋資料センター・PARC事務局長)

◇参加費:500円
*お申し込みは info at shokkenren.jp あるいはFAX 03-3370-8329へ

◇主 催:5.19TPPを考えるフォーラム実行委員会
◇連絡先:国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)
〒151-0063 東京都渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館3階
TEL.03-3372-6112 FAX.03-3370-8329 E-mail:info at shokkenren.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【3】 5/20(水)5.20 TPP緊急国会行動
閣僚会合での『合意』は許さない!
TPP交渉、最大の山場へ。総力を結集しよう!
http://notppaction.blogspot.jp/

アメリカの大統領選の本格化を控えて、2015年夏前後に交渉「合意」は「時間切
れ」を迎えざるを得ません。これを避けるため、5月15日からの首席交渉官会合
に続いて5月26日からTPP閣僚会合の開催が取りざたされています。
日本政府は、一度は国会議員にだけは交渉テキストを開示するかのように発表し
ながら、急遽これを取り消すなど、「合意」のためにはなりふりかまわぬ態度。
国会決議違反、秘密交渉、そして人々の暮らしもいのちも、地域も、そして主権
さえ破壊するTPP「合意」は絶対に許されません。
この山場にあたって、これまで全国各地で多様な形でTPP反対の運動を進めて
きた団体・個人がよびかけあって、「合意など許されない!」の声を、政府に国
会に、社会に向けてアピールする緊急行動に取り組むことを呼びかけます!

<行動内容>
18:45 日比谷公園霞門集合
18:45 デモ出発に当たっての意思統一
19:00 デモ出発・請願
19:45 デモ終了→衆議院第2議員会館前へ移動
20:00 衆議院第2議員会館前アピール行動
=政府あてアピール採択(20:30終了予定)

<よびかけ人(50音順) 5月8日現在>
内田聖子(アジア太平洋資料センターPARC事務局長)/加藤好一(生活クラ
ブ事業連合生活協同組合連合会会長)/坂口正明(全国食健連事務局長)/住江
憲勇(全国保険医団体連合会会長)/醍醐聰(TPP参加交渉からの即時脱退を
求める大学教員の会よびかけ人)/中野和子(TPPに反対する弁護士ネットワー
ク事務局長)/庭野吉也(東都生活協同組合理事長)/藤田和芳(大地を守る会
会長)/山田正彦(元農林水産大臣)/山根香織(主婦連合会会長)/山本伸司
(パルシステム生活協同組合連合会理事長)

<賛同団体(順不同) 5月11日現在>
STOP TPP!!官邸前アクション/STOP TPP!!市民アクション/TPPに反対する人
々の運動/東都生活協同組合/日本消費者連盟/Mamademo/PPIネット・9条の
会/フォーラム平和・人権・環境/全日本農民組合連合会/全日本民主医療機関
連合会

※当日参加できない・遠方の団体もぜひご賛同ください。賛同金などは発生しま
せん。賛同いただいた団体名はチラシやウェブサイトに記載する他、議員への請
願書や政府への要請書に連ねさせていただきます。非公開を希望される場合は公
開いたしません。

<事務局連絡先>
国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)
〒151-0053 渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館3階
  ℡03-3372-6112 FAX03-3370-8329
E-mail : center at shokkenren.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【4】 5/26(火)NO! TPP フェス@代々木公園
https://www.facebook.com/tppfes

2015年5月26日(火)16時~20時30分
代々木公園野外ステージ(NO TPP!!フェス)および渋谷駅周辺(キャンドルデモ)
主催:NO TPP!!フェス実行委員会

スケジュール:
15:30~19:00 NO TPP!!フェス(スピーチ、寸劇、音楽、有機野菜の産直青空市場、餅つきなど)
19:00~19:30 決起集会
19:30~20:30 キャンドルデモ(代々木公園ケヤキ並木~公園通り~宮下公園?)
登壇者:山田正彦(元農水大臣)、岩上安身(ジャーナリスト)、山本太郎(参
議院議員)、DELI(松戸市議会議員、ミュージシャン)、喜納昌吉(ミュージシャ
ン)、えみむめも(LOVEデモ)他多数出演交渉中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【5】 ご参考までに・・このかんのTPP交渉に関する内田聖子のブログ

★日本の国会議員もTPP交渉テキストの閲覧が可能に!?
―妥結へ向かう「落とし穴」にしてはならない
http://uchidashoko.blogspot.jp/2015/05/tpp.html

★2015年TPA法案をめぐる問題
―日本政府は「法案提出」に騙され、いかなる交渉も進めてはならない
http://uchidashoko.blogspot.jp/2015/04/2015tpa_24.html

★米国の国会議員はTPP交渉テキストの全文の閲覧が可能
―日本ではなぜ、できないのか?
http://uchidashoko.blogspot.jp/2015/03/tpp_29.html

★米国議会で議論噴出のTPPと「為替操作禁止条項」
―なぜ日本のマスメディアでは報じられないのか
http://uchidashoko.blogspot.jp/2015/03/tpp.html