[CML 037387] <テント日誌5月10日(日) 経産省前テントひろば1338日目、商業用原発停止602日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌5月10日(日)
経産省前テントひろば1338日商業用原発停止602日

今日は色々あった

まず泊まり開けの人に昨夜の話を聞いてびっくり!
11時頃民族系の右翼が6人話しをしたいと来て原発のことなど聞いていったそうだ。FさんSさんが色々説明してあげたとのこと。
冷静に話が出来る事は良いことだ。

久しぶりにMさんが蕗の入った美味しいのり巻きを持ってきて下さった。
愛犬ルイちゃんはお留守番でちょっぴり寂しい。
でも2時ごろたくさんの右翼街宣車が来たのでつれてこなくて良かったかも。
何があったのか判らないが、まず官邸方向から日の丸を持った人たちが10数人日比谷方面へ無言で歩いて行ったのは奇妙な感じだった。
その後色々な街宣車が20台くらい通った。
中にはいつものせりふ「お前らいつまでいるのだ!」「電気を使っていて反原発を言うな」「早く撤去しろ」などわめいて行くものもいた。
原発が一基も動いていないで電気が足りている事知らないのだろうか。
私たちは刺激しないようにとのことで椅子を片付け無視を装う。
午前中から来ていたIさんはアルトサックスを吹き続けてくれた。

終わりごろ通りすぎた一台から「福島には未だ家に帰れないで苦しんでいる人がいるのだ」と言う声におやっと思ったら、私たちに向かって「頑張って!」と言ってくれたので思わず手を振ってしまった。
大型車の窓から顔を出したひと「俺たちが同じことしたら怒るだろう!話をしよう」など言っているうち信号が変わってまた来るからと言って去って いった。
兎に角テントに害を及ばされなくて良かった。

街宣車が通り過ぎてしまった後もIさんの演奏は続きテント前は和やかな雰囲気だった。

通りがかりに頑張ってと言ってくれる人、わざわざT シャツを買いに来てカンパまでしてくれる人もいて嬉しい。
午後になって座る人も増えたので3時半ごろ私はテントを離れた。(I・K)

さわやかな五月、テントの夜は大賑わい

今日はFさんのフェイスブック友だちが沢山来られ、また第2テント泊もあり、夜は大賑わい。

滋賀からのHさんは在日3世、ベンジャミン・フルフォードの話を聞いてきて、資本主義批判、ユダヤ資本批判を展開。鹿島昇の歴史観に共感している。9.11と阪神大震災と3.11の起こった時刻の分すべて46分なのは偶然か?

郡山からのKさんは、3.11後に全国を徒歩で旅している。救助の為に津波にのまれてしまった消防団員を想いハッピを着て、福島の厳しい現実を語った。広島・長崎・福島を経験した日本で原発の再稼働が目論まれていることを嘆き、タイタニックジョーク(船長が乗客を海に飛び込ませるのに、日本人には「ほかの人はみんな飛び込んでいますよ」と言う)を思い起こさせてくれた。安倍首相のアンダーコントロールだって、コントロールできているのは、福島第一原発の放射能汚染水でなく、国民と報道だ。

美しい山野とやさしい人々の福島。今置かれている福島の状況を考えるとき、山田真さんの「水俣から福島へ 公害の経験を共有する」(岩波書店)にあるように、森永ヒ素事件、水俣病、広島・長崎、ビキニ海域水爆実験、福島に連なる行政・企業・専門家による被害者切り捨てを思い起こすことが重要だ。そんな話が弾んで気がついたら11時をとっくに過ぎている。大急ぎで地下鉄に乗った人たちは無事に帰宅できただろうか。

夜中は冷たい風が吹き5月だというのにえらい寒い朝。あったまってきてから、通勤客に対してチラシを配った。福島で小児甲状腺がんが118人も発見されたのに、原発が原因ではないという当局を責めると、チラシを受け取りに来る人も現れた。(K・M)

5月13日(水)抗議行動のお知らせ
九電東京支社前抗議行動(川内原発再稼働反対行動)
17時30分〜18時30分 有楽町電気ビル前(JR有楽町駅日比谷口下車)
主催:再稼働阻止全国ネットワーク
第20回東電本店合同抗議(東電前抗議行動)」
19時〜20時 東京電力本店前 賛同119団体

連日の国会周辺などでの戦争法案に対する抗議行動
連休明けの国会前では「9条改憲阻止の会」などが「国会前座り込み」による抗議行動を5月11日(月)〜15日(金)、5月18日(月)〜22日(金)(正門前)、午前10時〜午後4時までやっている。
「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は5月12日(火)日比谷野外音楽堂で集会とデモ(18時30分から)、5月15日(金)戦争法案閣議決定反対早朝集会(午前8時から首相官邸前)。戦争法案反対国会前集会5月21日(木)18時30分(以降毎週木曜日行動。なお5月24日(日)14時から辺野古新基地建設反対!国会包囲行動(「5.24首都圏アクションヒューマンチエーン」実行委員会主催)がある。

福島原発控訴団「5・21検察審査会激励行動と院内集会」
5月21日(木)12時30分〜13時15分(東京地裁前行動)
      14時〜16時院内集会(参院議員会館?講堂)
       講師 古賀茂明さん