[CML 037322] チェルノブイリ事故…子どもたちへの影響は が今夜、全国的に放送予定ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

チェルノブイリ事故…子どもたちへの影響は  が今夜、全国的に放送予定ほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

2015/5/4月曜今夜

チェルノブイリ事故…子どもたちへの影響は

という内容が全国的に放送の予定です。

ぜひ見てみましょう。

TBSの
NEWS23【最新ニュース】チェルノブイリ原発事故…子どもたちへの影響

チェルノブイリ事故…子どもたちへの影響は
・・・
5月4日(月) 22:54-23:53・・・
関連URL
■番組HP
http://www.tbs.co.jp/news23/
■twitterのアカウントはこちら!
@news23_tbs
https://twitter.com/news23_tbs
■facebook
http://www.facebook.com/news23.tbstv

(※報道番組 | MBS - 毎日放送
のページ
http://www.mbs.jp/pgm2013/1430641324.shtml
より)

関連して下記を参照ください。

〇「チェルノブイリから学ぶこと」チェルノブイリ事故の健康影響と被災者補償の実態について
など
ウクライナを取材した
馬場朝子さんが関わった番組や書籍について

[kdml:8674]2/24向日市「チェルノブイリから学ぶこと」チェルノブイリ事故の健康影響と被災者補償の実態について ほか
http://www.freeml.com/kdml/8674
で紹介した

・・・
10.07
Sun
チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告「ウクライナは訴える」(動画・内容全て書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2399.html
(ブログ
みんな楽しくHappy口がいい♪
2011年3月11日。その後私は変わりました。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/
より)

2014/08/25
【ETV特集】原発事故 国家はどう補償したのか 〜チェルノブイリ法23年の軌跡〜 (全編文字起し)
http://ojirowashi.no-blog.jp/ykminami/2014/08/etv_88b4.html

番組紹介は、下記を参照ください。

[CML 033350] 8/23と29深夜 原発事故 国家はどう補償したのか〜チェルノブイリ法 23年の軌跡〜 /日本の今と

http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-August/033403.html

[CML 023336] 番組を見た人の心を揺り動か
さないでしょうか。ETV特集「第2回
ウクライナは訴える」

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-March/023185.html

馬場さんの共著も参照ください。

低線量汚染地域からの報告チェルノブイリ
 26年後の健康被害
馬場朝子 著
山内太郎 著
 定価 1,470円 (本体1,400円)  / 送料
120円  / 2012年9月25日 発売
http://www.nhk-book.co.jp/engei/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00815712012

http://www.mdsweb.jp/doc/1259/1259_08u.html

・・・

〇二つ目
ベラルーシの取材も含まれた

イントロダクション

はじめはみんな、
 泣き虫なフツーのお母さんだった。
 『六ヶ所村ラプソディー』『ミツバチの羽音と地球の回転』の
 鎌仲ひとみ監督最新作!
 福島、そしてチェルノブイリ後のベラルーシ。
 お母さんたちは、“希望”を選択した。
・・・
(※この映画についてのページ
http://kamanaka.com/canon/about/
より
つづきもお読みください)

映画 小さき声のカノン―選択する人々
(ホームページ
http://kamanaka.com/canon/
)

もぜひ参照ください。

ホームページの
コメント
http://kamanaka.com/canon/comments/
のページにある

―高畑勲(アニメーション映画監督)
のコメントも、

ぜひお読みください。

ニュース
http://kamanaka.com/canon/news/

劇場情報
http://kamanaka.com/canon/theater/

自主上映
http://kamanaka.com/theater/

を活用し、ぜひこの映画を広げてください。

〇ウクライナ取材もお話いただきます。

京都・市民放射能測定所(ホームページ
http://nukecheck.namaste.jp/
ブログ
http://crmskyoto.exblog.jp/
)
の

◆ 市民測定所開設3周年の集い お知らせ
市民測定所開設3周年の集い
  2015年5月17日(日)13:00〜
  京都市呉竹文化センター・創造活動室
 参加費会員・避難者700円、一般1,000円

http://nukecheck.namaste.jp/150517_3tsudoi.html

第1部 白石草さん講演・上映会 「チェルノブイリ28年目の子どもたち」
第2部 河野康弘さんピアノコンサート
河野康弘さん(ジャズピアニスト)
・・・

ぜひご参加ください。

※OurPlanet-TV
のホームページ
http://www.ourplanet-tv.org/
も参照ください。

別件ですが、
TBSの報道番組について検索する中で

下記の記事を読みました。

〇TBSの動画ニュースサイト News i

チェルノブイリ原発事故29年、廃炉の行く末は見えず
最終更新:2015年4月27日(月) 12時42分

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2478721.html

・・・
29年前、チェルノブイリ原発の4号機が緊急停止の実験中に爆発しました。
・・・
 4号機には炉心から溶け出た「象の足」と呼ばれる核燃料などが手つかずのままです。今回、4号機の入り口に立ち入りが許可されました。
 「チェルノブイリ4号機の建物の内部です。手元の線量計を見ますと、

毎時7マイクロシーベルトという、

高い放射線量

を示しています」
・・・

今日この記事を見つける前に

先日下記の記事を読んでいました。

みんな楽しくHappy口がいい♪
2011年3月11日。その後私は変わりました。

常磐自動車道 全線開通前に公開 ナント!放射線量5.5マイクロシーベルト/時!

常磐自動車道 全線開通前に公開
NHK 2月17日 19時21分

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4114.html

が、

常磐自動車道 全線開通前に公開
NHK 2月17日 19時21分

のNHKのニュース報道を伝えていますが、

5.5マイクロシーベルト/hというモニタリングポストの表示を

NHKのこのニュース報道は、

・・・
また比較的放射線量が高い場所には、

道路脇にモニタリングポストが設置され、線量が表示されるようになっています。
・・・

と説明していました。

※東電原発事故による放射能汚染による放射線数値を日本のニュース番組が伝えるさい、
「比較的」をやたらとつけるように思います。
(政府や発表者がそう使っているからそのままに使っているのかもしれませんが、報道する前にその数値がどういう意味を持つか、検証したうえで、報道する必要があるのではと思います)

数値を言わず、「比較的・・・」と言われるといったいどれくらいなのだろうと思ってしまいます。

〇報道特集 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

は下記の報道も行っています。

金平茂紀ブログ ハートに火をつけて
http://tbs-blog.com/houtoku-kanehira/
より

・・・
3月7日のスタジオ部分を再録しておきます。
・・・
#206 あれから4年の福島第一原発事故にこだわる
2015/03/09 19:48
http://tbs-blog.com/houtoku-kanehira/29571/
より

・・・
<特集1 受け>
 金平;最も印象に残ったこの映像のことを補っておきますが
 毎日の除染作業で汚染土が幾何級数的に増え続けていて
 富岡町の海岸に行ったときの光景が忘れられません。
・・・

・・・
<特集2 リード>
 日下部;震災発生直後、アメリカ軍の兵士たちが被災地に入り、
 住民の救援や復興支援にあたりました。
 「トモダチ作戦」と呼ばれた支援活動ですが
 この作戦に参加した兵士たちの一部が、
 東京電力などの企業を相手どり、裁判を起こしました。
 彼らが何を訴えているのか、取材しました。
・・・

菊池