[CML 037306] 読売テレビ(関西の地方局)制作の「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」が全国的に放送

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

読売テレビ(関西の地方局)制作の「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」が全国的に放送

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

講演会で聞いて
すとんときた言葉があります。

日本は敗戦後、誰もが、
戦争に強いことを誇ることをやめた。
今そのことが捨て去られようとしている

[CML 037293] 番組/日米安保ほかの法体系は、憲法の法体系より強く、憲法を意味のないものとし、人権侵害を引き起こす
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-May/037466.html
で教えていただいたことを書いたように

「・・・
日本の最高法権は日本国憲法である

だけれども、

二重の法体系が現実に存在していて、

日米安保、日米地位協定、そしてそれに関わる複数の日米密約
という法体系が一方にあり、
この二つの法体系
どちらが本当の意味で強いかといえば、

結局日米安保などの法体系のほうである

だから、すごくぶっちゃけていえば
日本国憲法にどんなに立派なことが書いてあろうが、大して意味はないということ。
この構造が
沖縄の基地問題における人権侵害的状況などがあると
露呈してしまう
・・・
この構造に手をつけないかぎり何の意味もない。・・・」

という状態をなんとしたいかと思いつつ今日深夜放送の下記の番組(登録しているMLのいくつかで教えていただきました)も見たいと思います。

関西の読売テレビが
下記の番組を
制作し、
全国的に放送されるそうです。

NNNドキュメント’15
日曜 深夜0:50〜
(関西では読売テレビ
http://www.ytv.co.jp/
にて)
の番組ホームページ
より

9条を抱きしめて 〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜  55分枠
放送時間 : 2015年5月3日(日)24:55〜
ナレーター:藤田千代美(関西芸術座)
制作:読売テレビ
再放送:2015年5月10日(日) 11:00〜  BS日テレ
2015年5月10日(日)
 24:00〜 CS「日テレNEWS24」

(※日本テレビ系列全国ネット(沖縄は放送日が異なります)
<放送日時>
5月3日(日・憲法記念日)深夜0時55分〜1時50分放送
(日付は4日に変わっていますので、録画の際はご注意ください)
再放送…BS日テレ:5月10日午前11時〜放送)

戦後70年、日本は
国家として
他国民を誰一人殺さず、また殺されもしなかった。
非戦を貫けたのは、
戦争の放棄を定めた憲法9条があったからにほかならない。
戦争は、国家間の争いだが、実際に戦闘に携わるのは紛れもなく人間。人殺し、殺し合いに他ならない。
アレン・ネルソンさん。ベトナム戦争に従軍した元米海兵隊員だ。
戦場で数えきれないくらいの人を殺害し、帰還後PTSDに苦しめられるが、自らの過ちを認めることをきっかけに立ち直った。
96年から日本で講演活動を開始した彼が最も大切にしたのが憲法9条。暴力的な方法に頼らない唯一の道は9条の理念にあると訴え続けた。
ネルソンさんの半生、証言を通し、‘9条’が日本で、そして国際社会で果たしてきた役割、意味を問い直す。

(NNNドキュメント’15
の5月放送予定
次々と興味深いテーマを取り上げています。

晩春
認知症の彼女と結婚した理由 55分枠
放送:5月10日(日)
25:00〜
制作:日本テレビ

産みの選択
お腹の赤ちゃん 揺れる命 30分枠
放送:5月17日(日)
24:55〜
制作:くまもと県民テレビ

家族でガンと闘う“おうち”
〜小児医療の新しい試み〜[仮] 30分枠
放送:5月24日(日)
24:55〜
制作:読売テレビ

おい、ミナだ ミナだ
差別と闘い 新潟水俣病50年[仮] 30分枠
放送:5月31日(日)
24:55〜
制作:テレビ新潟)

この番組を多くの人に見ていただきたいと、いろいろな方が発信されています。

アレン・ネルソン平和プロジェクト 2013
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida+Allen_Nelson/
より

2015-04-30
NNNドキュメント’15「9条を抱きしめて」放送のお知らせ
17:10
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida+Allen_Nelson/

wakaben6888のブログ
憲法を大事にし、音楽を愛し、原発を無くしたいと願う多くの人と繋がれるブログを目指します
http://kimbara.hatenablog.com/
より

2015-04-27
5月3日深夜に放映される『9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜』(NNNドキュメント’15)に注目!
http://kimbara.hatenablog.com/entry/2015/04/27/224203

http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/43800483.html

明日に向けて
福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011
より

明日に向けて(1081)「いかなる国のいかなる軍隊より強力」な憲法9条を今こそ輝かせよう!
2015年05月02日 09時30分00秒
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/8c41714ba0e54c09b45003b941c1be35

基地のない平和で豊かな沖縄をめざす会
普天間のお母さんの願いを 私たちの願いに
http://nobase.sigatu.whitesnow.jp/?page=1
より

アレン ネルソン テレビ放映
2015/04/27 月 16:19
http://nobase.sigatu.whitesnow.jp/?eid=2523

NNNドキュメント - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
NNNドキュメント「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」
http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=417

菊池