[CML 037297] 安倍首相発言は許せません: 「性奴隷主は日本軍であった」ことが明確になった

ishigaki motoei at jcom.home.ne.jp

みなさん檜原転石さん
お世話様、
>首相はインタビューで慰安婦問題に言及。「人身売買の犠牲となり、計り知れな
い苦痛と筆舌に尽くしがたい痛みを経験された方々のことを思うと胸が痛む」と
述べた。

これほど許せない言葉があるのでしょうか。
犠牲者に追いやったのは、安倍晋三の祖父岸信介等では
ありませんか。
心が痛むのなら、平和の碑「少女像」を
日本の国公立公園に設置したりして、
2度と繰り返さない、と言うことを金銭だけにこだわらず、
具現することでしょう、
              埼玉県平和資料館を考える会 世話人 石垣敏夫

「性奴隷主は日本軍であった」ことが明確になった

檜原転石です。

以下の記事があります。

▼安倍首相:「人身売買」発言認める…日米で異なる語感

毎日新聞 2015年03月30日 21時30分(最終更新 03月30日 21時54分)

http://mainichi.jp/select/news/20150331k0000m010115000c.html

・・・
首相はインタビューで慰安婦問題に言及。「人身売買の犠牲となり、計り知れな
い苦痛と筆舌に尽くしがたい痛みを経験された方々のことを思うと胸が痛む」と
述べた。

  「人身売買」との日本語は、民間業者による売買の意味合いが強い。これに
対し英語の「トラフィッキング」は強制連行も含む語感がある。旧日本軍などに
よる強制連行という機微に触れる問題で、国内向けには強制連行を認めず、米国
向けにはあいまいにする狙いがあったとみられる。

  実際に、記事は「首相が『人身売買』と公に言及したのは初めて」との側近
の解説を伝え、前向きなものになっている。4月下旬の訪米を控え、「歴史修正
主義者」との批判を払拭(ふっしょく)したいとの政権の思惑もあった可能性が
ある。

  だが、韓国メディアは、首相が旧日本軍の関与などには触れなかったことか
ら、「民間に責任転嫁する発言だ」「謝罪の言葉もない」などと、かえって反発
を強めている。【福岡静哉】