[CML 036880] 「名誉殺人」と闘う女性たち

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 女性教育の必要性を訴えたために、保守派イスラーム教武装組織に銃撃され重
傷を負ったマララ・ユスフザイさん。

 マララさんが生まれたパキスタンでは、女性に対する男性のある暴力行為が問
題になっています。家族が決めた相手以外と結婚した場合などに、「一家の名誉
が汚された」として、父親らが娘を殺害する『名誉殺人』です。これにより、未
成年者を含む多くの女性が親族から殺害されています。この殺人は表に出ること
はほとんどありません。

 イスラーム教の名のもとに男性優位が固められているパキスタンで、それと勇
敢に闘う女性を描きます。

 NHK総合
 NEXTスペシャル
 「名誉殺人の闇の中で」
 http://www4.nhk.or.jp/P3530/

 放送日:3月31日
 放送時間:午後10時00分〜午後10時50分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』