[CML 036794] 3月13日の大阪市会本会議での採決の傍聴記の転送

佐藤三郎 minami2satou at kxa.biglobe.ne.jp

ML参加の皆様へ 豊中の友人からの問題提起のメールを転送します。「都構想」の住民投票は、ファシストの滅亡か、再起かの分かれ目でもありますが、同時に今安倍によってつくり出されている戦後最大の危機の行方を左右する分かれ目でもあると思います。具体的な情報が殆どは入らない状況下で、貴重な情報提供です。お目通しください。佐藤 三郎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月17日には、大阪府議会でも採決で、「都構想」の住民投票(投票日まで3/18~61日)が確定しました。

3月13日の大阪市会本会議での採決の傍聴記をMLで頂きましたのを投稿者にお断りをしてBCCで転送します。

大新聞では分からない、議場のニュアンスがおわかり頂けるかと思います。

-------------

 大阪市会定例会本会議において、2015年3月13日、議案第174号「特別区設置協定書の承認について」が可決しました。

討論において、自民党・柳本議員、OSAKAみらい・田中議員、共産党・山中議員の反対意見表明は感動的でした。

維新・丹野議員の賛成意見表明は、まったく無内容で、いわゆる「都構想」なるものが、実質的に「白紙委任」であることを、

共産・山中議員の意見表明通り、はからずも露呈するものとなっていました。

そして驚くべきというか当然と言うべきか、公明党が意見表明をせず、5会派の中で唯一沈黙したことでした。

大阪市を廃止するかどうかの起点となる市政の歴史を画する議会において、語るべき意見を表明できない会派。

静かに、維新とともに、賛成の起立を沈黙をもってなしたのです。傍聴席からは、公明にだけ怒声が飛びました。

 反対各会派の意見表明は、的確かつ簡明に特...別区設置構想の問題点を指摘するものでした。

大阪市会の維新以外の4会派はいい仕事をしてきたのだなと、橋下市長の議会批判とは裏腹に、

ここしばらく確信を持っていましたが、きょうの本会議はその思いをさらに強くするものでした。

議員批判をする人たちは、議員の話を一度でも聴いたことがあるのかと思います。いくつか印象的な言葉を今日の本会議からメモを頼りに拾ってみます。

 自民・柳本議員。「この住民投票は密約ではじまった」。密約の賭け金としてなされる住民投票。

各地で地方政治が踏みにじられる惨状に、大阪もまたひとつの消えることのない傷として加わりつつあります。

私も今回の流れにおいて、ここがもっとも許しがたいと思うところであり、そう論じている識者が多いことに、

我が意を得ています。変な言い方ですが。

 同じく柳本議員。「議会が自信を持ってすすめられる協定書ができてはじめて、住民投票にかけられる」。

今回は、いうまでもなくそうではない。先の密約指摘も踏まえつつ、「民主主義をゆがめるような力学によって協定書が現実のものとなるようなことは、痛恨の極み」。

「今日が大阪市会が死んだ日になるかもしれない」という、慟哭のような意見表明でした。公明の沈黙が鮮烈なコントラストをなします。

 起立による採決によって、あっけなく議案は成立し、本会議は休憩に入りました。144名の傍聴席は6割ほどの埋まり具合でしょうか。

この休憩でほとんどが議場を出、ロッカー周辺では公明への怨嗟の声が渦巻いていました。

すでに決まり切った流れを追認するだけの採決であるため、傍聴席のフレームアップもなく、ヤジも少なめで退場を命じられるような傍聴人もいませんでした。

一つの政令指定都市の終焉のはじまりになるかも知れない日は、あまりにも人に知られることもなく、ひっそりと過ぎていくのだなと思いました。

橋下市長は、この議案に関して口を開くことはありませんでした。

------

傍聴記、以上。

なお、維新以外の各会派の政策的主張は、省略していますが、維新の反対で発行取りやめとなった、幻の「特別区設置協議会便り」第4号に詳細が記されています。

1ページ目は見やすい資料にもなっていますので、役に立ちます。維新のページが空白となっているところが見物でもあります。ネット上にも拡散していますが、下記からダウンロードください(5.7MB)。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/53291760/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%BB%83%E6%AD%A2%E5%88%86%E5%89%B2%E6%A7%8B%E6%83%B3%E9%96%A2%E4%BF%82/150300%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E4%BE%BF%E3%82%8A%E7%AC%AC4%E5%8F%B7%E6%A1%88.pdf