[CML 036791] <テント日誌3月21日(土) 経産省前テントひろば1248日目、商業用原発停止552日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌3月21日(土)
経産省前テントひろば1248日商業用原発停止552日

土曜の昼下がりはあちこちでデモ

数日暖かかったのに今日は曇り空で寒かった。
とはいっても真冬の寒さに比べれば楽だったけれど、
今日もテントを心配して川崎や北海道から来てカンパして下さった。
川崎の小児科医の方は福島の子どもたちをシンガポールへ保養に連れて行くなどしているとか、北海道岩内から来た方は辺野古に行って来たばかりとか日焼けしてらした。
泊原発再稼動を心配していた。
お土産に有名な六花亭のお菓子を持ってきてくださった。
今日は新宿で「集団的自衛権法制化反対安倍たおせ」のデモがありテントからも大勢参加。
そのほか「築地でいいじゃない」デモもあった。
テントに寄ってくださった方がこの近辺でもデモがあると言うが心当たりがない。
その人の話では「通貨発行権」のデモだと言う。
帰ってきてネットで調べたら「通貨発行権スタディーツアー」と言うのがあった。
3時ごろ官邸前に集まって永田町〜霞ヶ関〜丸の内オフィス街・日銀などを回るらしい。
いろんなことがあるので驚く。
3時半ごろデモから戻って来た人、毎日見えるM子さんなどでテント前は賑わったので私は失礼した。
果たしてツアーの人が見えたかどうか?
土日は右翼の襲来が心配だが、今日は静かに日中韓外相会議にもの申す街宣車が一台通っただけで平和な一日だった。
(I・K)

土曜夕刻に新宿西口でテントニュースのチラシまきをした。
「既に550日間原発稼働無しで過ごしている。
脱原発を実現しよう、経産省前テントひろばです。」
と訴えて。
いつもより受取良く80枚手渡せた。
(K.M)