[CML 036766] 明日3/21(土)故村井吉敬先生追悼シンポジウム@恵泉女学園大学多摩キャンパス

ishigaki motoei at jcom.home.ne.jp

紅林進さん お世話様です、

故村井吉敬さんに捧げたデッキー・ルマロペンさんの追悼文

「空の星と同じように高いところに学問を掲げても、大地に生きる人間の
役に立たたなければ何の価値があるのだろうか」この言葉は、私たちの
恩師そして友人である村井吉敬先生の生きる姿勢の中に、私たちが
感じとったものです・・・・神様、どうぞ私たちの最愛の友人を天国で
お護りください。

インドネシア・スンダ世界に暮らす  村井吉敬著 岩波現代文庫
解説 後藤乾一さんの文章よりに転載。
  紹介 さいたま市  石垣敏夫

明日3/21(土)故村井吉敬先生追悼シンポジウム@恵泉女学園大学多摩キャンパス

紅林進です。

故村井吉敬さん(上智大学名誉教授)が亡くなり、2年目を迎えますが、その追悼シンポジウムが
明日3月21日(土)に恵泉女学園大学多摩キャンパスで開催されます。
そのご案内を転載させていただきます。

(以下、転載・転記歓迎)

皆様

来る3月は、第16期日本平和学会会長の故村井吉敬先生(上智大学名誉教授)が亡くなり、
2年目を迎えます。 日本平和学会関東地区研究会では、 昨年に続き、有志の会員を中心に
村井先生の「歩くアジア学」 を一緒に考える小研究会を開くようになりました。 多忙の時期だ
と思いますが、ご宣伝&参加をお願いします。李。

日本平和学会関東地区研究会&

恵泉女学園大学平和文化研究所・花と平和のミュージアム共同企画

テーマ:「小さな民」からODAの軍事化を考える

◆基調講演
「村井吉敬の歩くアジア学」が意味するもの
・中村尚司(龍谷大学研究フェロー)

◆報告

「水際にたつ日本のODA:対フィリピンODAは渡りに船か」
・長瀬理英(メコンウォッチ理事/元開発コンサルタント)

「65年日韓国交正常化と経済協力方式への道」

・矢野秀樹(強制連行・企業責任追及裁判全国ネットワーク事務局長)
「積極 的平和主義がもたらすODA軍事化とは」

・高橋清貴(恵泉女学園大学准教授、JVC)

「戦争賠償からODA大国へ」

・内海愛子(大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター所長)

◆討論
・大江正章(コモンズ代表)
・中村尚司(龍谷大学研究フェロー)

◎日 付:2015年3月21日(土)、午後1時30分-4時30分 (開場: 午後1時00分)
◎場 所:恵泉女学園大学多摩キャンパス・南校舎1F(オーガニックカフェ)

◎参加費:無料 *会員以外も参加自由

※村井吉敬資料&資料目録公開:当日は恵泉女学園大学に寄贈されている故村井吉敬先生の資料の一部展示と目録を公開いたします。研究会の前後、資料室で目録が閲覧できますので、
自由にご覧になってください。

※パプア産チョコレート販売:アジアの人々と「農を軸にして地域自立」をめざす民衆貿易団体の
APLA(Alternative People’s Linkage in Asia)によるパプア産チョコレートを販売します。故村井
吉敬先生の尽力により実現されました。

※交流会:シンポジウム後、学生ラウンジで交流会を行います。参加希望の方は受付で申請
してください(2000円)。

◎主催:日本平和学会関東地区研究会

◎後援:恵泉女学園大学平和文化研究所、花と平和のミュージアム

◆問い合わせ先:
◎恵泉女学園大学 平和文化研究所
〒206-8586東京都多摩市南野2-10-1
(Tel) 042-376-8332) (HP) http://www.keisen.ac.jp

◎日本平和学会
内海愛子(日本平和学会関東地区研究会代表、元日本平和学会会長)
email : utsumi047 at yahoo.co.jp
堀 芳枝(日本平和学会広報委員長)
email : y-hori at keisen.ac.jp
李 泳采(日本平和学会会員)
email : young0822 at keisen.ac.jp

◆恵泉女学園大学アクセス
本学へはスクールバスまたは、路線バスでお越しいただくこともできます。

◎交通アクセス: http://www.keisen.ac.jp/about/campus/access.html

・小田急・京王・多摩都市モノレール「多摩センター駅」下車

◎路線バス御案内

・多摩センター駅 バス乗場8番(多01、多03、多04、桜46、永65)
恵泉女学園大学入口下車、徒歩3~5分
・路線バス(桜25、永14)
京王多摩車庫前下車、徒歩10分
・多摩市ミニバス東西線(永52、永53)
豊ヶ丘5丁目バス停下車、徒歩9分
・鶴川駅 バス乗り場5番発 路線バス(多04)
恵泉女学園大学入口下車 徒歩3~5分

◎当日のスクールバスご案内(乗車時間8分)
・多摩センター駅発キャンパス行
12:35/13:05
・キャンパス発多摩センター駅行
16:45/19:00
*スクールバス乗場御案 内
京王プラザホテル多摩の直前の階段を下る。
*交通事情により多少変動があります。