[CML 036763] 本日3/20(金)「なくせ冤罪 3・20集会」@文京区民センター

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日3月20日(金)、東京の文京区民センターで開催されます、
下記集会のご案内を転載させていただきます。

(以下転送・転載歓迎)

な く せ 冤 罪 3・20 集 会

 法制審答申にもとづく、刑事司法改悪反対! 冤罪を生まない司法の実現を!

 1月26日に招集され、現在審議中の第189通常国会には、昨年9月の法制審答
申にもとづく刑事司法関連の法案が提出されます。(刑訴法・盗聴法の「改正」司法
取引導入など) もともとこの法制審は、足利事件、布川事件、東電OL事件や袴田
事件など重大な冤罪が明らかになり、また厚労省郵便不正事件での検察官による証拠
(フロッピー)改ざんなどが発覚する中で、冤罪を生まない司法への制度改革を企図
し、「取調べの可視化(録音・録画)」の導入
などを図るためのものでした。

 しかし答申は、
逆に警察・検察の捜査権限強化・拡大に走り、取調べ可視化や証拠
開示などを骨抜きにして、冤罪の温床を温存・助長するものとなっています。私たち
は、この法改正に対して次のような<共同スローガン>を掲げ、市民と法律家の力を
合わせて、より良い司法制度を求め、集会を行います。多くのみなさまのご賛同・ご
参加を呼びかけます。

日時:3月20日(金)午後6時開場 6時半開始~9時終了
会場:文京区民センター3A
   都営三田線・大江戸線「春日駅A2番出口」より徒歩2分、丸ノ内線「後楽園
   駅4b番出口」より徒歩5分、南北線「後楽園駅6番出口」より徒歩5分
       地図 http://www.yu-cho-f.jp/seminar/kumin_map.pdf

<プログラム>
主催者挨拶 今井恭平氏(なくせ冤罪!市民評議会)
基調報告
 法制審答申をどうみるか ~取調べの録音録画、日本型司法取引、盗聴
      法大改悪など
      小池振一郎氏(弁護士)
特別報告  盗聴法改悪による盗聴法の質的転換とその問題点
      足立昌勝氏(関東学院大学名誉教授)
冤罪リレートーク
袴田 巖氏(予定)、袴田秀子氏、西嶋勝彦弁護士(袴田事件弁護団長)、
桜井昌司氏(布川事件国賠原告)、他、冤罪被害者など出演交渉中

<共同スローガン>
 ●取調べの可視化(録音・録画)を全事件・全過程で実現しよう
 ●証拠は真実を明らかにするための公共財産。全事件の全証拠を開示する制度を作
 ろう
 ●盗聴法の大改悪に反対しよう
 ●冤罪を拡大する日本型司法取引(密告奨励)制
度の新設に反対しよう
 ●冤罪を生まない刑事司法の改革を実現しよう

主催/密告・盗聴反対!なくせ冤罪3.20集会実行委員会
連絡先: 櫻井司法研究所
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-26-12 高田馬場ビル505号
室 TEL080-6550-4669 FAX03-6278-9798
snow at snow.jca.apc.org <なくせ冤罪!市民評議会>
※集会の運営は、趣旨に賛同下さる方たちからのカンパでまかなっています。口座名
 義が個人名となっていますが、3.20集会実行委員会の専用口座です。
<カンパの振込口座>
 ●郵便振替 記号番号00260-7-54803
 ●ゆうちょ銀行 029(ゼロニキュウ)店 当座番号 0054803
 いずれも口座名義は 土屋 翼(ツチヤ タスク)

──────────────────────────────────────

  ◇  密告・盗聴反対! なくせ冤罪3.20集会 呼びかけ人  ◇

 私たちは、盗聴法改悪、日本型司法取引の導入、刑事司法制度の改悪に反対し、
3.20集会への参加を呼びかけます。

青木 秀樹 (弁護士)
秋山 賢三 (弁護士)
浅野 史生 (弁護士)
足立  剛 (弁護士)
足立 修一 (弁護士)
足立 昌勝 (関東学院大学名誉教授)
荒井 新二 (弁護士)
安藤 裕子 (破防法・組対法に反対する共同行動)
伊賀 興一 (弁護士)
五十嵐二葉 (弁護士)
池田 五律 (戦争に協力しない!させない!
 練馬アクション)
石橋 新一 (新捜査手法に反対する連絡会議)
泉澤  章 (弁護士)
一瀬敬一郎 (弁護士)
稲本 誠一 (反弾圧研究会)
今井 恭平 (ジャーナリスト、なくせ冤罪! 市民評議会理事)
今村  核 (弁護士)
岩村 智文 (弁護士)
内田 博文 (神戸学院大学教授)
楳田 民夫 (袴田巖さんを救援する清水・静岡市民の会代表)
浦田 賢治 (早稲田大学名誉教授)
大杉 光子 (弁護士)
太田 裕生 (三多摩労働者法律センター)
大谷  久 (連帯労働者組合)
岡本 洋一 (熊本大学准教授)
小川 光郎 (弁護士)
尾崎 良江 (東住吉冤罪事件を支援する会)
海渡 雄一 (弁護士)
風間 昭彦 (風間昭彦事務所)
神谷 右近
 (障害者グループホーム職員)
神矢  努 (東京南部労働者組合)
川畑 幸夫 (志布志事件 踏み字事件当事者)
川村  理 (弁護士)
客野美喜子 (なくせ冤罪! 市民評議会代表)
草場 裕之 (弁護士)
楠本  孝 (三重短期大学教授)
工藤 啓介 (弁護士)
熊野 里砂 (なくせ冤罪! 市民評議会理事)
小池振一郎 (弁護士)
国分 真一 (南部地区労働者交流会)
小島 利夫
齋藤  哲 (獨協大学法科大学院教授)
坂井 興一 (弁護士)
桜井 昌司 (布川事件国賠原告)
桜井 隆夫
佐々木光明 (神戸学院大学教授)
佐々木通武 (中部地区労働者交流会)
佐藤 陽治
篠田 博之 (月刊『創』編集長)
清水 雅彦 (日本体育大学教授)
清水 雅義
 (東京・中部地域労働者組合)
新屋 達之 (大宮法科大学院教授)
菅家 利和 (足利事件冤罪被害者)
杉山 卓男 (布川事件)
杉山  実
鈴木  泉 (名張毒ぶどう酒事件弁護人)
鈴木  昂 (島田事件対策協議会)
高井由紀子 (北部労働者共同闘争会議)
立松  彰 (弁護士)
田中 重仁 (弁護士)
田中 輝和 (東北学院大学名誉教授)
田淵  守 (北部労働者法律センター)
辻田 慎一 (三多摩合同労働組合)
土屋  翼 (国賠ネットワーク)
筒井  修 (福岡地区合同労働組合)
堤  静雄 (元教員)
角替 清美 (弁護士)
角田 富夫 (盗聴法に反対する市民連絡会)
坪田 忠之 (西部地区労働者共闘会議)
中根 洋一
 (弁護士)
中山 善博 (三多摩労組争議団連絡会議)
成澤 壽信 (現代人文社)
新倉  修 (青山学院大学教授)
西畠  正 (弁護士)
西村 正治 (弁護士・新捜査手法反対連絡会議)
蓮見 順子 (なくせ冤罪! 市民評議会会員、元「無実のゴビンダさんを支える会」
      共同代表)
Michael H. Fox (日本冤罪・死刑情報センター)
福田 勇人 (袴田巌さんの再審を求める会共同代表・
なくせ冤罪! 市民評議会理事)
藤井 光男 (弁護士)
藤田 五郎 (No Vox Japan)
渕野 貴生 (立命館大学教授)
星川 一恵 (元新座市議)
星野  圭 (弁護士)
堀  俊明 (弁護士)
町田 伸一 (弁護士)
町田 弘道 (国賠ネットワーク)
松木  圓
 (大崎事件首都圏の会代表)
松田 生朗 (弁護士)
松永英二郎 (国賠ネットワーク)
水谷 規男 (大阪大学法科大学院教授)
三角  忠
三井 嘉雄 (弁護士)
南  典男 (弁護士)
宮本 弘典 (関東学院大学教授)
村井 敏邦 (大阪学院大学法科大学院教授)
村埼  修 (弁護士)
森田 義男 (税理士)
門間久美子 (弁護士)
山口 明美 (地方公務員)
山口 正紀 (ジャーナリスト)
山下 幸夫 (弁護士)
山脇 晢子 (弁護士)
弓山 正路 (狭山事件を考える越智今治の会・会長)
横山  雅 (弁護士)
吉田比呂子 (争議団連絡会議)
米倉  勉 (弁護士)
米倉 洋子
 (弁護士)
               <50音順> (以上、2015年2月4日現在)

チラシ表 http://www.jcj.gr.jp/images/320enzai01.pdf
チラシ裏 http://www.jcj.gr.jp/images/320enzai02.pdf