[CML 036749] 本日3/19(木)原発輸出反対で政府交渉/記者会見/日立製作所本社前バナーアクション(15:30〜)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

今や世界的原発メーカーである日立製作所、東芝、三菱重工業
の原発メーカー各社は、、福島原発事故以降も、世界各地に原発
を輸出しようと躍起になり、安倍政権も安倍首相の外遊に、これら
原発メーカーの首脳を同行させて、「成長戦力の柱」とばかりに、
原発の売り込みにトップセールスを行っていますが、福島原発事故
の収拾の目途すら立たず、多くの被災者が苦しんでいる中、その
危険を世界の人々に拡大する行為であり、到底許されないことです。

特に日立製作所は、東欧のリトアニアに原発を売り込もうとし、
リトアニア国民は国民投票までやって原発建設を拒否したにも
かかわらず、いまだにリトアニアへの原発輸出をあきらめておらず、
同国への原発輸出に向けて暗躍しています。

昨日3月18日(水)には、FoE Japan などの主催で、ロシアから
リトアニアの原発建設に反対する活動家、そしてトルコからは、
やはり日本やロシアが原発を輸出し、建設しようとしている原発
建設に反対している活動家を招いてのシンポジウムが開催され
ました。

本日3月19日(木)は、ロシア・インド・ヨルダンのNGO関係者が、
日本の原発輸出政策に反対し、財務省・経済産業省と交渉を行い
ます。また記者会見も行うとのことです。

また午後3時30分からは、日立製作所本社前で原発輸出に反対して、
バナーアクションが行われます。

なお日立製作所本社所在地について、同社のホームページで確認した
ところ、「本社地区」として、いくつもの所在地が記載されていますが、
たぶん最初に記載されたところではないかと思います。

東京都千代田区丸の内一丁目6番6号(日本生命丸の内ビル)
地図 http://sasp.mapion.co.jp/b/hitachi/info/BA608793/

東京都千代田区丸の内一丁目6番1号(丸の内センタービル)
http://sasp.mapion.co.jp/b/hitachi/info/BA613595/

以下、FoE Japan の満田夏花さんの呼びかけを転載させていただきます。

みなさま(重複失礼、拡散歓迎)

夜分に申し訳ありません。FoE Japanの満田夏花です。
緊急のお知らせです。直前ですみません。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1397203700595881&id=100009187927595&pnref=story

1.原発輸出反対で政府交渉
明日(3/19)、ロシア・インド・ヨルダンのNGO関係者が、日本の原発輸出政策
に反対し、財務省・経済産業省と交渉を行います。11時から参議院議員会館102です。
傍聴ご希望の方は、10:45からロビーにて入館証を配布します。
なお、13:30から同じくロシア・インド・ヨルダンのNGO関係者が参議院議員会館
B101にて記者会見を行います。メディア向けですが、一般からの参加も歓迎です。

2.日立本社前でバナーアクション
同じく明日(3/19)15:30から、日立製作所本社前で原発輸出に反対して、バナー
アクションを行います。ぜひ多くの皆さんにご参加してい
ただき、原発輸出に反対
する私たちの意思を示しましょう!

日立製作所本社
住所: 〒100-8280 東京都千代田区 丸の内1丁目6-6

連絡先:090-6142-1807/満田(みつた)

--
満田夏花(みつた・かんな)
携帯:090-6142-1807