[CML 036739] 三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言

ishigaki motoei at jcom.home.ne.jp

天皇の神格化
怖ろしい時代に入って来ました。
 石垣

以下転送です (下段動画参照願います)

三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言

3月17日付朝日新聞大阪本社版に小さいながらも以下の記事が掲載され
ています。
国会担当の記者、デスクの歴史認識、そして民衆の側の歴史認識も問われ
る発言だと思います。
私の手元にある国語辞典にどのように説明されているのかも打ち込みまし
た。
現行教科書、さらにはまもなく検定を通過するであろう来年度以降使用さ
れる教科書ではどのように記述されているでしょうか?
注視したいと思います。
2015年3月18日
弓山正路
2015年3月17日付朝日新聞大阪本社版  社会面 10版 37面
「八紘一宇 大切な価値観」
三原じゅん子氏、参院予算委で発言

自民党の三原じゅん子参院議員は16日の参院予算委員会の質問で、
「八紘一宇(はっこういちう)は日本が建国以来、大切にしてきた価値
観」と述べた。八紘一宇は「世界を一つの家とする」という意味で、太
平洋戦争中、日本の侵略を正当化するための標語として使われた。

三原氏は、企業が国際的に課税を回避する問題を取り上げる中で「八
紘一宇の理念のもとに、世界が一つの家族のように助け合えるような経
済、税の仕組みを運用していくことを、安倍総理こそが世界に提案して
いくべきだ」と語った。

朝日デジタルより

動画
https://www.youtube.com/watch?v=TCtwwOw-ByI

朝日デジタル記事
http://www.asahi.com/articles/ASH3J6R68H3JUTFK00N.html

三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言
2015年3月16日21時09分

自民党の三原じゅん子参院議員(比例区・党女性局長)は16日の参院
予算委員会の質問で、「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にして
きた価値観、八紘一宇(はっこういちう)であります」と述べた。八紘一
宇は「世界を一つの家とする」という意味で、太平洋戦争中、日本の侵略
を正当化するための標語として使われていた。

三原氏は、企業の国際的な課税回避の問題を取り上げる中で「八紘一宇
の理念のもとに、世界が一つの家族のようにむつみあい、助け合えるよう
な経済、税の仕組みを運用することを確認する崇高な政治的合意文書のよ
うなものを、安倍総理こそが世界中に提案していくべきだと思う」と語っ
た。

答弁した麻生太郎財務相は「八紘一宇は戦前の歌の中でもいろいろあり、
メーンストリーム(主流)の考え方の一つなんだと思う。こういった考え
方をお持ちの方が、三原先生の世代におられるのに正直驚いた」と述べた。

『八紘一宇』辞書より

【八紘】地上のありとあらゆる方面。国のすみずみ。

【八紘一宇】八紘を一つの家にように統一して支配すること。国内を一つに
すること。国内を一つにする意で、太平洋戦争期軍国主義のス
ローガンとされた。

小学館 現代国語例解辞典 第三版 監修 林 巨樹
1985年12月1日 第1版発行
1993年1月1日 第2版発行
1997年1月1日 第2版(2色刷)発行
2001年1月1日 第3版(2色刷)第1刷発行
2004年2月10日 第3版(2色刷)第7刷発行
【八紘】八方の隅。地の果て。全世界。

【八紘一宇】(全世界を一つの家と(して仲よく)するの意)太平洋戦争中
に、日本が、自国の海外浸出を正当化するのに用いた標語。

旺文社 国語辞典 第9版 松村明 山口明穂 和田利政 編
初版発行 1960年10月10日
第9版発行 1998年9月10日
重版発行 2000年
弓山正路
myumi at icknet.ne.jp

MLホームページ: http://www.freeml.com/npo-kinenkan

同じ趣味を持った仲間とイベント企画が出来る!
素敵な場所、楽しい仲間等、思い出を写真と言葉で残せる!
IRORI(イロリ)アプリを今すぐダウンロード
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=m797g