[CML 036733] 郵政ユニオンスト宣言

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 3月16日に全国24カ所の郵便局・貯金事務センターで行った郵政産業労働
者ユニオンのストライキは、多くの人々の支援を受けて貫徹されました。

 以下は、スト突入にあたっての郵政ユニオンの宣言です。

(ここから)

      3.16ストライキ宣言

 本日、私たち郵政ユニオンは、15春闘要求の実現をめざして早朝より全国2
4の職場でストライキに突入した。また、その他の職場においても早朝ビラ配布
行動や局前集会を開催し、ストライキへの連帯行動を展開している。
労働者の賃金は、2014年3月からプラスに転じているが、上昇分は1%にも
とどいていない。一方、8%への消費税の増税や円安による物価の上昇は3%を
超え、実質賃金は17ヶ月連続でマイナスである。また、中小零細企業や非正規
雇用労働者の賃金引き上げが据え置かれ、貧困と格差は拡大の一途をたどってい
る。

 その一方で、企業の内部留保は、2013年度末には509.2兆円にも達し
ている。15春闘は、大企業の内部留保をはきださせ、すべての労働者、とりわ
け中小零細で働く仲間や非正規雇用労働者の賃金を引き上げ貧困と格差の是正を
めざすたたかいである。

 郵政ユニオンは、2月13日に1賃金・一時金の引き上げ、均等待遇実現、
3正社員登用の拡大、4大幅増員の実現をめざし、春闘要求書を各社に提出し本
社交渉を全力で展開してきた。また、春闘第一波の大衆行動を3月2日に設定し、
「正社員化と均等待遇を求める要請署名」の提出、本社前集会、院内集会を取り
組んできた。集会は200名を超える仲間が結集し圧倒的な成功を勝ち取った。
提出した署名は28,426筆、2010年からこれまで日本郵政に提出した署
名数は累計で173,899筆となった。

 3月13日、会社は回答を行ってきたが、「経営環境が厳しい」「株式上場を
早期に実現することが不可欠であり一層の経営努力を行っていく必要がある」と
して、期間雇用社員の処遇改善については1賃金・一時金の引き上げは「別途回
答」。均等待遇要求については「応じられない」。正社員の処遇改善について
は、1定期昇給の完全実施、一時金は「別途回答」、3基本給の引き上げは
「困難」、4手当の改善は応じられない。大幅増員要求については、新規採用者
数の増や期間雇用社員等の正社員登用に継続して取り組む、との回答にとどまっ
ている。これに対して、組合から「回答は我々の要求から大きな隔たりがあり受
け入れることはできない」「6000億円の増資や膨大な内部留保を活用すれば
我々の要求に応えられるはずである」とさらなる回答を強く迫った。本日のスト
ライキは、我々の要求に応えようとしない会社に抗議の意志を示すとともに、さ
らなる回答の引き出しを求めるたたかいである。日本郵政グループ各社は、企業
としての社会的責任を自覚し、すべての社員の生活状況の厳しさを受け止め、す
べての郵政労働者の賃金の引き上げ、非正規社員の正社員登用の拡大、均等待遇
要求に応えるべきである。

 私たち郵政ユニオンは、本日のストライキを成功させ、組織の団結をいっそう
固め、15春闘要求の前進をめざして最後までたたかい抜くことを宣言する。
                     2015年3月16日
                   郵政ユニオン中央闘争委員会

(ここまで)

坂井貴司