[CML 036720] 広野町を訪ねる。東北発☆未来塾 震災に向き合うチカラ▽開沼博 福島いわき発 原発20キロ圏へ

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

広野町を訪ねる。東北発☆未来塾 震災に向き合うチカラ▽開沼博 福島いわき発 原発20キロ圏へ

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

ただいま放送中。
再放送もあるそうです。オンデマンドでも見れるかも

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&f=top
より

NHK教育
午後11時00分から午後11時20分(放送時間20分間)
東北発☆未来塾 震災に向き合うチカラ▽開沼博 福島いわき発 原発20キロ圏へ

社会学者・開沼博さんが企画する「福島」を知るバスツアー。
ナレーション担当の川島海荷さんも塾生として初参加。
事故のあった原発20キロ圏へ。MCサンドウィッチマン

今回の講師は、「福島」を発信し続ける社会学者・開沼博さん。
開沼さんが、コースや訪ねる人をコーディネートしたスタディーツアー。
まずは福島県広野町を訪ねる。震災直後、当時の町長が避難指示をだし、現在も七割の住民が戻ってきていない。
広野町で暮らす人々に会って、思いを聞く。そこで、開沼さんは「定型的な」質問を禁じる。果たして川島海荷さん(9nine)をはじめ塾生は何をかんじるか?
【MC】サンドウィッチマン
【出演】社会学者…開沼博,サンドウィッチマン,【語り】川島海荷

とのこと。

※開沼博さんを検索すると下記のような記事がありました。

開沼博 オフィシャルサイト | Kainuma,Hiroshi Official Sit
http://kainumahiroshi.net/

開沼博 | SYNODOS -シノドス-
http://synodos.jp/authorcategory/kainumahiroshi

俗流フクシマ論批判|開沼博|cakes(ケイクス)
https://cakes.mu/series/3229

東北発☆未来塾
http://www4.nhk.or.jp/P2250/

番組では、これから「復興の担い手」となっていく人材を育てるため、各界で活躍する人々を講師とする塾を開講します。そして大学生や高校生を毎月募集し、さまざまな授業やワークショップを行います。

NHK教育
毎週月曜 午後11時〜11時20分
毎週土曜 午前11時20分〜11時40分(再)

NHK総合
毎週水曜 午前11時05分〜11時25分(再)(一部の地域を除く)

というように再放送があるようです。

そのあとNHK総合で

17日午前1時00分から17日午前1時45分(放送時間45分間)
地方発 ドキュメンタリー「父と娘〜“出稼ぎ”家族の震災4年〜」

も放送予定とのこと。

菊池