Re: [CML 036718] 郵政ユニオンストお礼

ishigaki motoei at jcom.home.ne.jp

坂井貴司さん
お疲れさま
>私が応援に行った福岡県北九州市の北九州中央郵便局のストは、この局で働く
たった一人の郵政ユニオンの組合員が行いました。数百人が働く大きな郵便局で、
一人の労働者が立ち上がりました。本当に勇気がいります。どれほど心細かった
ことでしょう。

ストの模様は、
人を増やせ!賃金上げろ!非正規差別をやめろ!~郵政産業ユニオンが全国ス
トライキ
http://www.labornetjp.org/news/2015/0316shasin
郵政産業ユニオンストライキ・玉川郵便局
https://www.youtube.com/watch?v=8fpzQHDgWRM&feature=youtu.be

歴史を創る人々ですね。
私も過去労働組合を作り、ストもやって来ました。
闘えば確実に仲間と支持者は増えます
 本物の朗報です、ありがとうございました。

  石垣敏夫

坂井貴司です。

今日、3月16日、郵政産業労働者ユニオンは全国24カ所でストライキを行
いました。
月曜日の早朝に行ったにもかかわらず、多くの方々が応援に来ていただいたこ
とで、ストを貫徹することができました。少数組合である郵政ユニオンの組合員
にとって、皆様の支援は本当にありがたいものです。
組合員の一人として感謝申し上げます。

[...]

その方を支えたのが、労働者の連帯でした。

郵便局だけでなく、トラックやタクシーの運転手、自動車解体、病院の看護士、
自治体の非常勤職員、清掃労働者など、業種の枠を越えて集結しました。全労連、
全労協、連合のナショナルセンターの枠を越えて支援に立ち上がりました。労組
だけでなく、反戦平和、反原発の市民運動を行っているアジア共同行動(AWC)や
部落解放同盟門司地協などの社会運動団体が応援に来ました。個人での応援の方
も大勢いました。「万国の労働者よ、団結せよ!」というマルクスの言葉が今日、
現実になりました。

数は少なくても、闘う労働者が存在する、それを支える人々がいることを示し
たストライキでした。

にアップされています。

坂井貴司
福岡県