[CML 036718] 郵政ユニオンストお礼

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 今日、3月16日、郵政産業労働者ユニオンは全国24カ所でストライキを行
いました。
 月曜日の早朝に行ったにもかかわらず、多くの方々が応援に来ていただいたこ
とで、ストを貫徹することができました。少数組合である郵政ユニオンの組合員
にとって、皆様の支援は本当にありがたいものです。
 組合員の一人として感謝申し上げます。

 私が応援に行った福岡県北九州市の北九州中央郵便局のストは、この局で働く
たった一人の郵政ユニオンの組合員が行いました。数百人が働く大きな郵便局で、
一人の労働者が立ち上がりました。本当に勇気がいります。どれほど心細かった
ことでしょう。

 その方を支えたのが、労働者の連帯でした。

 郵便局だけでなく、トラックやタクシーの運転手、自動車解体、病院の看護士、
自治体の非常勤職員、清掃労働者など、業種の枠を越えて集結しました。全労連、
全労協、連合のナショナルセンターの枠を越えて支援に立ち上がりました。労組
だけでなく、反戦平和、反原発の市民運動を行っているアジア共同行動(AWC)や
部落解放同盟門司地協などの社会運動団体が応援に来ました。個人での応援の方
も大勢いました。「万国の労働者よ、団結せよ!」というマルクスの言葉が今日、
現実になりました。

 数は少なくても、闘う労働者が存在する、それを支える人々がいることを示し
たストライキでした。

 ストの模様は、

 人を増やせ!賃金上げろ!非正規差別をやめろ!〜郵政産業ユニオンが全国ス
トライキ
 http://www.labornetjp.org/news/2015/0316shasin

 郵政産業ユニオンストライキ・玉川郵便局
 https://www.youtube.com/watch?v=8fpzQHDgWRM&feature=youtu.be

にアップされています。

坂井貴司
福岡県